プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月の彼と初めて迎えるクリスマス。(私35歳、彼30歳)

しかし、彼はイベントに一切興味なし。
私は女性なので、やはり重視しています。(そんな年齢でもないかもですが;;)

24、25日は予定があり、会えませんので、私と彼のクリスマスは26日になります。

今日「26日どうする?」と聞いたら「なんでもいい。決めておいて」と言われました。
「クリスマスぐらい考えてよ~」と言ったら(普段のデートもほぼ100%私が決めています)、
「眠いから考えられない」って。><。

まあたぶん、ホテルでまったりしておわりっぽいです、、
29日から一泊で旅行なので、私自身もそこまで気合い入ってないというのも本音ですが、
特においしいものを食べに行くっていう計画も全くなさそうです。

ちなみに、もうプレゼントはもらいました。
「もうプレゼントあげたからいいでしょー」みたいなことも言ってました。

なーんか盛り上がらないクリスマスになりそうですが、しかたないですか?

こういうのって、イベントへの価値観の違いだけなんですかね(ノд-。)

A 回答 (9件)

イベントの価値観の違い。

確かにそれは言える。俺自身にもし恋人がいたら、クリスマスよりも誕生日を重視する。俺はクリスマスも正月もバレンタインもホワイトデーもゴールデンウィークも、恋人がいないから意識する必要性が無い。だからもう今日か、クリスマスは1年365日のうちの1日にすぎないと思ってる。悲しい性だけど仕方無いよ、こればっかりは。恋人も家族もいない人間にとっては、流れるクリスマスのCMも街で流れるBGMもイルミネーションも「うざったい」物にすぎない。だから俺は外出しないし、特別な事もしない。1人でやって何が楽しいでしょうか。外出してケーキ持って家路を急ぐ人を見て何が楽しいでしょうか。

誕生日は自分で自分をお祝いしてる。虚しいけど。自分の産まれた日なんだから、一生大事にしたい。恋人がいようがいるまいが、俺は誕生日だけは大切にする。

彼氏さんは、あなたという彼女がいるのに、かなり淡白だと思う。俺から言わせれば価値観の相違はあれども、あなたが一生懸命に盛り上げようとしてるのなら、イベント事に興味が無くとも、俺はあなたの考えを尊重し共有して楽しむべきだと思う。色々考えてるあなたが可哀相。あなたという素敵な恋人がいるのに、何を贅沢な事を言ってるんだと、私は声を大にして、その彼氏に言ってやりたい。そんな心境です。

42歳の独り言・・・
    • good
    • 5

女性が喜ぶイベントなので大事にしていますよ(^_^)v

    • good
    • 0

自分はサプライズ大好きなので、質問者さまの状況なら26日まではなんにもなかったかの様に振る舞い、豪華なプレゼントで喜ばせたいですね。



良いクリスマスになるといいですね!
    • good
    • 0

結論から言うと、仕方ないです。



一般的な男性の心理(あくまでも僕の主観)は、女性ほど記念日を重視していません。(余談ですがこれが意中の女性を、口説こうとするときはその記念日をフル活用します。)
記念日「非」重視型の強い性格の男性を引いてしまったと思って我慢するしかないです。

ただ、そういう男でも、クリスマスなんてめんどくせーな、しょうがねーなと思いつつ、それはそれで無いと寂しいもんです。「あれ?なんもしないの?クリスマス?」みたいな。

そういう心理を利用したらどうでしょうか?
思いっきり寂しがらせるわけです。世間一般の行事に全く関心が無いように振舞う。

先ほど男は記念日を重視していないと言いましたが、例外が一つあります。
言わずもがな「2/14」です。
この日を思いっきりスルーしてやりましょう。

例えば1,2週間前から、世間の話題はチョコレートですから、デパートに一緒に行ってチョコレートを品定めする姿を見せ付けましょう。当然彼ももらえるものだとタカをくくってますので、その時点ではほくそ笑む程度にして、きたる14日は、思いっきりフツーに振舞いましょう。

職場とか、長年の友達には義理チョコを、見せしめとして、渡すこともアリです。
2/14なんて、あくまでもビジネス上の習慣だからさ、という態度を保ちましょう。

2/14が来る前に、いろいろ小記念日をつくって、何かにつけてお祝いをする演出も忘れずに。
彼に「俺の彼女、記念日狂いかもしれない」と思わせるわけです。
そういう下地を積んで、積んで、積み重ねて、いざバレンタインデーを無視するのです。

彼の男としてプライドに傷がつくかもしれません。
いままで当たり前と思っていた愛情の、その形を確認することが出来ないんだから。

その後、彼と向かい合って話し合いましょう。
記念日って大事だと。
一年の節目、節目で自分達の成長を確かめ合うことなんだからと。
二人の関係性において大事なことなんだからと。
    • good
    • 2

なんかさー。

別にクリスマスってあなたには何の関係もないんじゃないの?
あなたはキリスト教徒なの?
そうなら教会に行って祈ればいいと思う。神様とあなたの関係であって彼氏は関係ないでしょ。
そうでないならあなたには"なんの"関係もないんですよ。そう思わない?

あなたとクリスマスとはどういう関係があるのか胸に手を当ててよく考えてごらん。
多分何の関係もないって結論が出るはずだから…。

気を悪くしたらごめんなさいね。でもクリスマスなんてそんなもんだよ。
あほくさいと思っちゃうとトコトンあほくさいんだって。
日本人ってどこまで莫迦なんだろって思っちゃう。

ちなみにボクは独身のときクリスマスイブにはいつも仕事があったので、その前日の天皇誕生日に彼女と3発はやっておきました。
「日本人だから天皇誕生日を彼女と祝うのだ」ってね(^^)。
    • good
    • 1

クリスマスどうでもいいです・・・世間体で付き合いの中、戯れに参加しましたが。



正月もどうでもいいです。誕生日もどうでもいいです。なんでもない平日がどうでもよくないイベントに

なる事も多々ありますが。
    • good
    • 3

 40代前半男性です。



 クリスマス=恋人が戯れるという図式はバブル以降という記憶があります。少なくとも高校時代、彼氏、彼女持ちがクリスマスだから、とワクワクウキウキした光景は見たことがなかったでしたね。
(私の周囲だけかもしれませんが)

 そのせいか、クリスマスというイベントに関しては今でも、だから何? くらいの感想しかありません。

 ここから先は余談です。
 私はずっと関西在住ですが、その関西発祥のイベントに「節分の日に巻き寿司を恵方に向かって、無言でまるかぶりする」というのがあります。
 関西では昔から有名ですが、全国的に知られたのはごく最近で、それまでは他地方人からみれば「何の意味があるの?」とかなり奇異に映ったようです。
 イベントなんて、所詮その程度のことです。
    • good
    • 2

私の彼がそうですよ(笑)



「俺にはクリスマスなんて関係ない」そうです(笑)

ちなみに彼 41、私 31です。

私は彼に クリスマスプレゼントを買いました。
彼は物欲もないので 私が勝手に買いました。

お礼は言ってくれたので それで良いです。

私があげたかっただけだし。

デートも 特にどこも行かないし(彼が出不精)

彼がラーメン好きだから ご飯はラーメンばかり(笑)

クリスマスケーキも買いませんでした。

ちなみに私の誕生日は クリスマスと近いので 来年早々に プレゼントは買ってくれるみたいです。

まあ 盛り上がらないクリスマスでしたよ(笑)

いつも通り、ですかね。

お酒を飲んで 寝ました(笑)

イベントに対しての価値観でしょうね。

彼が なにか提案したりもできないしサプライズなんて夢のまた夢だし 気にしてません。

私が希望を言います。

今回のプレゼントは 服かバッグか悩んでいます(^v^)

悩んでいる時間も楽しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 00:24

キリストの生誕が25日、その前夜祭が24日のイブ。



26日にクリスマスって?
あり得ないでしょう?
もしあなたがクリスチャンならそんなことを言うはずありませんから、そうでないこととして言わせて頂きます。

クリスチャンでもないのに何でクリスマス?

イベントって・・・・それは違うでしょう・・・

くだらない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています