dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

当方21歳女、恋人は26歳。交際期間は3年、同棲期間は2年半になります。

彼の誕生日は12月24日。クリスマスイヴです。既に誕生日プレゼントは渡してあります。ですので、24日はケーキを焼いて、サプライズに何かサブプレゼントのようなものを…と、一人ワクワクしていました。
(ちなみに当日はお互い仕事です。また、彼は夜勤です。日中は寝ています。)


そんな中、「もうクリスマスや誕生日なんてどうでもいい」との彼の言葉を聞きました。
お祝い気分の押し売り?みたいなものもウザいなどとも話していました。


よく大人になるとクリスマスも誕生日もどうでもよくなるとは聞きますが、私は少しびっくりしてしまいました。

彼は最近仕事が忙しく、現に「仕事でいっぱいいっぱいだ」とぼやいていました。それも原因(?)のひとつだと思います。


このような場合、クリスマス&誕生日の当日に、彼の言葉通り特に何かするべきではないのでしょうか…

いろいろと計画していたけれど、それはやはり「気分の押し売り」になってしまうのでしょうか…


当日を間近に控えた今、悩んでいます。

こればっかりは個人の感性なので、すっきり解決できる質問でないことは承知しています。

ですが、どうしたらいいのか悩みすぎて気分が滅入ってきてしまったので、相談させていただきました。

どんな意見でも構いません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

是非祝ってあげてください。



忙しいのもあり、そんな言葉を言ったのかもしれませんが、祝ってもらえて嬉しくないハズがないです。

当日彼に「気分の押し売りはウザイと言ってたから迷ったけど、やっぱり祝いたかった」とでも言えば質問者様の気持ちも伝わって素敵な記念日になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか安心しました。当初の予定よりは少し控えめにお祝いするつもりです。

何となく思ったのですが、きっと、私の感性がまだまだ幼いのでしょうね。そのうち私もそんな風に思う日がくるのかもしれません。少し寂しい気もしますが。



ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 09:09

私は女性ですが、彼氏さんの考え同様、どうでもいい派です。



事実。何を楽しんで良いのか分かりません。でも人から飲み会などに誘われれば、参加しますよ。そして盛り下がらないように気をつけます。

あなた自身はクリスマスや誕生日を大事に思っているのも自由だし、彼のどうでも良いという感情も自由です。
押し売り状態にならなければ、彼も特に嫌がらないのではないでしょうか。

「楽しくないの?」とか言われたら困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこういったことは個人差なのでしょうね。彼の言うことも回答者様の言うことも「なるほど」と素直に受け止められます。


控えめにささやかにお祝いしたいと思います。夜からの夜勤に差しつかえないように気をつけてお祝いしたいです。

お礼日時:2010/12/22 09:05

そんな彼の言葉など気にせずに、質問者様はクリスマス気分を演出して盛り上げるべきでしょう。

その言葉を真に受けてしまうと、とても寂しいクリスマスになると思いますよ。

人にもよるでしょけど、クリスマスって、いくつになってもワクワクするのではないでしょうか。FMからクリスマスソング、街はイルミネーションなのですから、意識しない方が不自然です。ですから、悩んで気分を滅入らす必要などありません。一年に一回のイベントなのですから、楽しんでください。

ちなみに、クリスマスは25日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
未だにクリスマスをどのタイミングで祝えばよいのかわからない私です。(24日?25日?実家では24日に祝っていたように記憶しております。)


確かに、彼の言葉通り何もしなかったら寂し過ぎますよね。

この際ウザがられてもいいような気さえしてきました。だって、彼がこの世に生まれた記念の日ですもの。祝わなくてどうする!そんな気分です。


でも出来ればウザがられたくない!それが本心です…(笑)

お礼日時:2010/12/22 01:10

ちょっと彼の場合は違うかな・・・



夜勤のおかげで貴方とクリスマスイヴの夜に一緒にいれないからイライラしてるんでは?(笑)

だからクリスマスの日にお祝いは移動して・・・

はしゃぎ過ぎずに彼と一緒に楽しめば?

ウゼェなんていうかもしれんがね(笑)

本当はうれしいくせにさ・・・

まっ、本心でない憎まれ口たたかれても、ハイハイってな感じでさ。

転がしてやりなよ・・・男ってそれで安心するんもんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったらいいなぁという内容の回答で、なんだか泣けてきてしまいました。

ちょっと控えめに、祝ってみようかなぁ。

お礼日時:2010/12/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています