あなたの習慣について教えてください!!

「店の経営が下降気味になった」
という言葉を柔らかくした表現にしたいのですが、、、いまいち出てきません(^_^;)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「最近、店の経営が(どうも)思わしくない」


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/33567/m1u/% …

「最近、店の営業成績が、(どうも)かんばしくない」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/49471/m1u/% …

あたりが、個人的にはしっくりきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わしくないというのがぴんときました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/26 01:10

私だったら「店の経営が以前より回らなくなった」とでもしますかね。


口語の場合、下手に名詞副詞を使おうとするより用言(動詞、形容詞、形容動詞)を使う方がぐっと柔らかい様に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
参考になりました^^

お礼日時:2010/12/26 01:11

不況の影響を免れそうにもありません。


不況の余波を受けつつあります。

少しは柔らかいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
参考になりました^^

お礼日時:2010/12/26 01:12

「店の経営も、不況の影響から逃れられないらしい」と言うのは、余計固いかしら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
参考になりました^^

お礼日時:2010/12/26 01:12

 「もう破産だね」よりは、少し柔らかいかもしれないですね。



 「なんだか、前程売り上げが無いんじゃないかと、思うときもございますけど」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました!!
参考になりました^^

お礼日時:2010/12/26 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!