プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメ『セラフィムコール』OPの『pray』の冒頭の歌詞の意味がわかりません

神様お願いこの恋を終わらせて くじけそうな私を嫌いにならない前に

ということですが
神様か誰かが自分を嫌いであって、その嫌悪感が去らないうちに恋を終わらせてほしいと要求しているのでしょうか
どうにも日本語としておかしく感じます
アニメ本編を見れば意味がつかめるのでしょうか

A 回答 (2件)

日本語としてどうかということで考えると


「嫌いにならない前に」という言い回しが変ではあると思います。
言うのであれば「嫌いになる前に」か
「嫌いにならない内に」のどちらかでしょうね。
それを分かっててこういう歌詞を綴ったのかどうか、ちょっと疑問ですね。

しかし、当時見てたけど、そんなに歌詞は気にしてなかったな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「内に」ですか
それなら辻褄も文も合致しますね 謎が解けた気分です
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/28 20:42

まず題の「pray」は まんま「祈り」と言う意味です。



「神様お願いこの恋を終わらせて くじけそうな私を嫌いにならない前に」
と言う歌詞に対して、コーダ(終わりの歌詞)が
「神様お願いこの恋を終わらせないで 何もできないから私 できないから」
となります。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND49681/index. …

「お祈り」と言う「神様へのお願い」。または「独り言」ですかね。
大好きな「カレ」がいて日々の生活で色々あって「もう終わり」に気づきつつ でも「終わりたくない」みたいな。
自分では「カレ」を嫌いになれないから、いっそ「神様 この恋を終わらせて」ウジウジしている自分を 自分が「嫌いになる前に」と言った気持ち。

なんかえらく懐かしい絵だけど、初出が。。。1999年10月から同年12月。 ウームこの歌を男性が歌ったCMがなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり「嫌いになる前に」の解釈が主ですね

お礼日時:2010/12/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!