アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山空港から那覇経由で石垣島に行きます。
離島も沢山あるようですが、どのように過ごせばよいでしょう?
離島1日ツアーなるものもありますが、自分で渡るのがよいのか、ツアーが良いのか?
未踏の地で検討も付きません。
自分ならこうすごす。みたいな案を頂けませんか?

A 回答 (5件)

到着日と出発日は石垣島から出るには時間がないと思います。

となると、中の2日間で他の島をどう巡るかですが、宿泊先は確保されてるのですから泊まりプランは除外します。
八重山諸島は石垣島がターミナルなっているので、毎回石垣島に戻らないと別の島に行けません。もっとも本数が相当あるのでそれほど困りはしませんが。
石垣島も巡るとそこそこ見どころありと思います。

西表島と竹富島が本命になりますが、実はこの2つの島の観光メインはどちらも水牛車にのるものがベースになっています。ちなみに水牛車は竹富島のほうがGOOD。竹富島は小さいので歩けるが、西表島は大きすぎてツアーを前提にしないときついでしょう。
で、竹富島の赤瓦の家の雰囲気と西表島の滝のどちらが興味あるかによって選択します。1日で両方行くのは時間的にきついのですが、実は代理店等のツアーの場合、西表の帰りに竹富に寄るという理想的なコースもあるので、両方行きたい場合はツアーもありです。
いずれにしても、島巡りは1日だけでいいと思います。

おすすめとしては、
1日目:ついたら近所をうろうろ。
2日目:竹富・西表
3日目:石垣島周遊(レンタカーを借りる)
4日目:埠頭の近所でお土産さがし
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、おすすめプランになりそうです。
他に、どうアレンジが可能か探す必要がありそうです。

私も3泊4日で先週石垣島に行ってきましたよ。

私は3日間ダイビングをしました。

天気さえ良ければ石垣島はどこへ行っても奇麗ですよ!!
ただ天気が悪いとどこへいっても残念な気持ちになります...
天気次第で全く違った思い出になるでしょう。

ちなみに私が行ったときは2日間天気がよくなかったです。
ただ、ダイビングだったのでそこまで影響はなかったです。
幸い海はそこばであれていなかったので...

まずは石垣島を一周するのはどうですか?
石垣島を回るならレンタカーが安いと思いますよ。(ふたり以上なら)
一周するのに1日くらいあれば十分だと思います。むしろ時間が余るくらいかも。
バスツアーももちろんあります。半日ほどで帰って来れました。

離島などもとても近いので気軽に行けると思います。

初めてでしたら離島一日ツアーなども楽しそうだなと思いました。
そんなに高くなかった記憶があります。

とりあえず、一日ツアーに行ってみて、気に入った島に次の日もう一度行くというてもあるのではないでしょうか?

天気がいいといいですね!!
    • 0

3泊4日になっちゃいましたか。

予算や都合なのでしょうか。

島時間でゆっくりすごしていただけるようで、それはよかったです。
石垣からの離島1日ツアーは、効率がよいのですが、参加しているだけになってありがたみがありませんし、高価なのでお勧めしません。石垣から他の離島にわたって滞在することをお勧めします。会社ツアーの中でも、”しげた丸面白1日ツアー”など秘境探査ツアーは個人ではいけないものがほとんどなのでシーズン(オフシーズンは避けましょう)であれば、これらはお勧めです。

3泊4日なら、この時期は与那国、波照間は組み込むのが難しいでしょう。便が少ない上に天候で欠航になる確率が多く、余裕のある日程のときに組み入れるべきでしょう。西表か竹富くらいを組み入れるのが無難です。西表島や竹富島も見所たくさんでゆっくりできるところですし、八重山の醍醐味を味わえます。

可能なら1日目に石垣からの目的の離島にわたって1-2泊、3日目には石垣に戻って石垣島の川平湾やその他周遊を行うプランがいいでしょう。余裕を持って対処できそうです。全て回ろうとはせずにゆっくりと時間をすごし、次回くるときに残しておくのです。

宿泊施設も、民宿が充実してますし、本土より安価で、送迎があるところがほとんどですので、利用しない手はありません。
    • 0
この回答へのお礼

1日違うと大きいですね。
オフシーズンですので、リベンジするつもりです。
本当は与那国に行くつもりでしたが、次回にします。
ガイドブック読みましたが、廻るところがたくさんありますね。

全国/海外問わず一人旅している者です。

ゆうに100回は超えてます。

旅行とは計画練るところからもう始まっています。
ツアーに頼るということは、現地のホテルで休み、観光を代行してもらうくらい
馬鹿らしいものだと思ってます。

昔は私も海外旅行をツアーに頼ったことがありましたが、
帰ってきて1年もすると地名すら思い出せなくなりました。
しかし、一人旅で行くと、否が応にも道は覚えますし、
言葉は覚えますし、文化も身につきます。
幾ら野球選手の伝記や理論本を読んでも、
実際に体を動かしてみないとうまくならないように、
旅行もいちから自分で考えるからこそ記憶の奥にまで
思い出が残り、いつでもそれを種に語れるようになれます。

私だったら迷うことなく自分で渡ります。
少なくとも行くことを決めているのなら行きたい理由があるのでしょう。
ならば、それに忠実になり、やりたいことを思う存分やったらいい。
    • 0
この回答へのお礼

自分で渡って時間的名効率はどうなのでしょうか?
でも、たくさん手数料を取られて同じだったら意味ありませんね。
参考にさせて頂きます。
教えて頂きありがとうございます。

いいですね。

私も去年、石垣に行きました。今回は本島での観光はないんでしょうか?宿泊も石垣のホテルですか?離島への観光は移動の点で天候に左右されたりしますので、注意が必要です。また、与那国島へはフェリーと飛行機の移動方がありますが、出航の曜日が決められてますので、旅行の日にちに合わないとちょっと組むのはきついですね。
あくまで個人的な意見で恐縮ですが、私が予定を組むとしたら、1日目、那覇から与那国島まで行って、レンタカーで観光。与那国島に一泊して二日目は、石垣へ移動。石垣でレンタカーを借りて石垣を観光。石垣で宿泊。三日目はフェリーで西表島へ移動。(30分くらい)1日ツアーで、バスでの島内観光と、由布島へ水牛で渡れるのがついてるパックを選ぶ。夕方石垣へ戻り、石垣へ宿泊。市場へ買い物に行くのもいいですね。四日目は竹富島のツアーに参加。半日くらいで観光できますので、それで終了かな。武富島観光は、私が以前選んだのは、グラスボートでの、海中見学、バス観光、水牛での島巡りがついてるものでした。島巡りはフェリーが中心になりますので、船酔いする人はちょっときついですね。あと、飛行機の時間によっては、与那国島と竹富島観光を逆にしてもいいですね。

1日目、竹富島観光をして、戻ったら石垣をレンタカーで観光。石垣へ宿泊。
二日目、西表島ツアーで、観光。石垣へ戻り、市場で買い物。石垣へ宿泊。
三日目、与那国島へ移動。与那国島をレンタカーで観光。与那国島宿泊。
四日目、そのまま帰路へ。
何回もいってるなら、自分で散策するのもいいですが、初めて行くならやはりツアーの方がガイドもいるので、いろいろ説明が聞けるので、思い出に残ると思います。
他にマリンスポーツとか、季節によってホエールウオッチングなどもできますので、よく検討されてください。
    • 0
この回答へのお礼

与那国島を一緒に廻ることは考えませんでした。
行程的に無理があるかと思いました。
可能であれば組み込みます。

なかなかいいプラン教えて下さってありがとうございます。