アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa6382555.html の続編です。

うちの施設のPCは未だにXPが多いです。しかも、今年に入ってからもXPを導入するという事態が起きました。
すでにあるXPは無理にVistaや7に変えろとまでは言いませんが、新しく買うものまでXPにしなくてもいいのに…と思いました。
当の当方は7を購入しましたが、ProにしてXPモードまで入れています。

ここ1年ぐらいの間にXPを買った方に聞きたいのですが、7ではなくXPを選んだ理由を聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

回答2です

>Windows7の機能をすべて楽しむ必要はなく、必要な機能だけ楽しめば7でも十分いけると思いますので、Windows7にすることでどのような不都合がある(=XPで運用する必要がある)のかが知りたいですね。

回答内に書いたつもりでしたが、同じパソコン上で動作させるWindowsXPよりも明らかにWindows7は遅いからです
XPで運用した方が同じ結果を生むためにかかる時間が確実に少なくて済むからです
ビジネスの場では、Windows7じゃなければできないことが出てくるまでは、特別Windows7にする必要もないと思います

この回答への補足

余談ですが、当方がもし「逆になんでWindows7にする必要があるのですか?」ときかれた場合は、「わざわざ古いOSを選ぶメリットが感じられないから」と答えますね。

XPはもう販売終了となっており、ダウングレードするにしても手間がかかります。また、機種によってはXPにダウングレードすると一部の機能が動作しないこともあります。

結局、最新のOSに最適化されたPCは最新OSで使うのが、一番いいと思います。

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
MSのサイトでは7はXPより速いと豪語されていましたが、実際はそうでもないみたいですね…

職場のPCは当たり前に更新でもXPが乗ってます。

理由は社内システムがVistaや7では使えないからです。

自社システムを構築している会社ならよくある話でしょう。

私はよく分からないのですが、社内LAN管理者がシステムごとに専用端末を多く設置しているからシステムを7仕様にすると廉価端末のスペックでは満足に動いてくれない恐れがあるのでXPのままにしているようなこと言っていたような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のXPはなんだかかつてのPC-98をほうふつとさせますね。
PC-98は「国民機」と言われていた時代があるように、XPが「地球人機」とされそうな気が…

自分の使用している技術系のソフトが7に対応できていないからです。

違う目的で7を積んだマシンも今年導入しましたが、あらためてXPの軽さを実感しています。
7の方が安かったので購入したのですが、XPにすればよかったと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

かつてのPC-98を思い出しますね。
PC-98は日本ローカルでしたが、ソフトなどがAT互換機に対応できていなくて、PC-98を使い続けてきたという事例もありました。

XPでもSP2まではマイクロソフトは更新打ち切りでXPSP3はまだ2年間アップデート継続だからじゃないかな?

3月に10型のモバイルPCをデータ通信契約して無料でもらいました。XPSP3
施設で新しく購入するのにXPはないでしょう。当然7を買うべきだと思いますが

おそらく、その施設で使用されている社員が7はなれていないから
なれるまでの時間がかかるからではないかと考えます。

先着で7でなくてもと書いている人もいますが7でも立ち上がる起動時間は
XPと変わりはありませんが、何が違うと言われればインテルのCPUで
PentiumMとかAtomより最低げんCORE5だと処理速度が断然違います。

そもそも、VistaのOSを販売開始した時点ではなんとも思わなかったのですが

Vistaは家電量販店で聞いたところ俗にBeta版みたいなまだ完成していないのに
マイクロソフトがごまかしごまかし売っていたと聞きましたよ。

だから、OS7を何年もたたないうちに発売したでしょう。
Vistaの完全版といった感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

7ではダメという理由がどうしてもわからないことがよくありますね。
7にする必要がないとは言いますが、わざわざ新しいOSを避ける理由がわかりません。

すでに回答に出ていますが、

官公庁・企業で、7を使っているのを、見たことがありません。
画面は、ほとんどがXpです。(たまに、Mac)

私自身も、今年の10月にXp搭載機を購入しました。(中古品)
2000のサポートが、今年の夏に、本格的に打ち切られたためです。
(今でも、2000の方がいいです。Xpは、インターネット限定です)

個人的には、7は、家庭で使うOSのような気がします。

仕事に使うには、余計なものが多過ぎる気がして仕方がありません。
(ビジネスツールというよりも、趣味の道具といった感じでしょうか。)
    • 0
この回答へのお礼

7は余計な機能があるから、機能の少ないXPがいいということでしょうか。

例えば、我が社では、市販のソフトではなく、

オーダーメイドのソフトを使用しています。
そのために、OSを変えるというのは、
すべてのケースにおいて、正常に動くということを証明しなければ
なりません。
それは、とてつもなく大変な作業となるので、軽々に変えません。

ちなみに、IE8では、動作しないケースがあることがわかっているので、
IE7のままです。
    • 0
この回答へのお礼

それは難しい問題ですね。
Vista→7ですら問題が起きないとは言い切れませんから…

おもい

• 0
この回答へのお礼

7はVistaよりマシとはいいますが、それでも重たいのですか…

まあ企業はXPでしょう。

自分の会社では全てのPCの環境をあわせてますから何百台もXPを購入してます。ダウングレードライセンスです。
ばらばらだと社内のサポート費用が馬鹿にならないですから。

個人では7ですがやはりXPのほうが使いやすいのは云うまでもありません。感覚的に完成度が高いんでしょう。

で会社のほうは2年後に7を計画してますが、一方ではiPad..iPohne,Androidなどを視野に入れてます。つまり殆どの業務をブラウザに統一するという事。クラウドならWordもExcelもPC側には要りませんし、ファイルも格納する必要も無いですから、管理費は劇的に減るでしょう。

まあ研究チームはアメリカにありますので進んでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が知りたいのは、「何故Windows7では不都合があるのか」ですね。
「Windows7にする必要がない」だけでは、「Windows7にするとどういうことがダメなのか」がまったくわからないのです。

>xpのサポート自体が来年末くらいで終了しますから

こういうデタラメを信じている人はWindowsを使うことは似合いません
●Windows(R) XP Home Editionのサポート提供期間を2014年4月まで延長
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

「今年新しく」だとしたら、中古や型落ちではなく、Windows7(かVista)のダウングレードモデルのはずですね

4月にそのようなパソコンを買いました
いつでもWindows7にすることができます
WindowsXPでの納品でしたが、パーティションを切るついでにクリーンインストールする際、最初はWindows7を入れてみました
一通り動作することを確認して、WindowsXPに入れ直しました

動作速度の差は歴然としていました
画像描画に関してそれなりのスペックのグラフィックボードを積んだパソコンじゃなければ、Windows7の機能のすべてを楽しむことはできないでしょう
サードパーティ製ツールでセキュリティの強度をWindows7と同等にできるのなら、
わ ざ わ ざ Windows7 で 運 用 す る 理 由 が な い 
のです
    • 0
この回答へのお礼

Windows7で運用する必要がないからXPという方は多いですが、そもそもなぜWindows7ではダメなのかがよくわかりません。
Windows7の機能をすべて楽しむ必要はなく、必要な機能だけ楽しめば7でも十分いけると思いますので、Windows7にすることでどのような不都合がある(=XPで運用する必要がある)のかが知りたいですね。