プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。生クリームはかき混ぜすぎると、固まらないのでしょうか?
それとも、外気温が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

生クリームは混ぜすぎると、油分(バター)と水分に分離してしまいますよ。


分離する前に適度な固さになるけど、そうならないのなら
・温度が高い
冷やしながらやった方が楽だけど、室温程度なら固まります。
・不純物が混じった。
ボウルやホイッパーに水や油が付いていた。
・生クリームではない
低脂肪の植物性ホイップクリームだといくら混ぜてあまり固くなりません。
ようやく角が立つかな程度が限界です。

ホイップの上手な作り方 | ミルククッキング | ミルクコミュニティ クラブ
http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html

参考URL:http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回は固まったのですが、バンドミキサーで調子にのって続けてたら、やらかくなってしまいました。
その他、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 22:15

固まらない原因は、クリームが温もっていた、ボールやホイッパーに水分かあったか油分が付いてたかでしょう。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
すばやい回答助かりました。

お礼日時:2010/12/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!