dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 既出で類似の質問が過去にあることは承知していますが、みなさんのご意見をいただければと思い書き込んでおります。

41歳の男(会社員)です。結婚12年になる45歳の妻(看護士)と3年以上セックスレスです。12歳と14歳の子どもがいます。(諸事情で計算は合いません)
 私は健康体で性欲も普通(?)な方なので、月1程度アプローチしていますが、激しく拒まれます。
 最近では何か頼み事をする時だけしか妻からは話もなく、何か言いたいことがあればメールか子どもを通じてという状態でしか伝わってきません。ちなみにセックスを無理強いしたことはないつもりです。
 2年ほど前、妻が別の男性(結婚する以前にお付き合いをしていた方)と連絡を取り合っていることがわかりました。(相手の方とはどういう関係かまでは断定できません)が、その時、「なぜ、おれとなぜHできないのか。もう限界だから離婚するか。」と切り出したところ、帰ってきた言葉は
・仕事でくたくたになっている。そんな気にはなれない。
・もう若くはない。
・その男性とは何も関係がない。
・このまま一生セックスしなくてもよい。
・他の男ともセックスするつもりはない。
・子どもが成人するまではどんなことがあっても絶対離婚はしない。
・したくなったら外でしてきてOKだが、私(妻)にわからないように。子どもはつくるな。
とのこと。以上を聞くととっても妻にとって都合のいいように聞こえました。
 日本の法律上、夫は妻以外と性交渉を行うと不貞と解されるので、後々のこともあり、今のところ外では行っていません。もちろん妻のことは嫌いではないので、それから2年、関係を修復できないかとがんばって月1程度の頻度でアプローチしてきましたが、断られるたびに惨めになり、私も精神的にも肉体的にも耐えるのに限界を感じてきました。(精神的にはそれが原因のうつ病になりました)
 そんな中、先の男性のことが気になり始め、業者に調査してもらったところ、男性と連絡を取り合っていることがわかりました。
 妻は看護士で、3交代勤務であることから、1週間で1時間程度しか顔を見ないことは多々あります。また、そんな生活時間ですので、疑い出せばきりがないので疑わないようにしていました。
 今現在セックス以外にも不満はあります(バブル期の人なので浪費癖がある)が、子どもの成長や菌背員的にも比較的、幸せに生活出来ていると思います。
 そこで皆様にご相談です。
 セックスの強要はもちろんDVとして見なされるのは承知しています。その反面、夫婦としてセックスを(常識の頻度で)拒むのは「モラルハラスメント」にはならないのでしょうか?セックスレスが離婚の一原因と解されるのであれば、上記のような場合どちらに重きを持って判断されるのでしょう?
 我が身(精神的にも)を思うと、今後は離婚も視野に入れ検討していかざるを得ないと思っています。
 今後どのように身を振ったらよいかも含め、皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

No.3で回答した者です。


>セックスの強要はもちろんDV
これはDVというよりも、法的に見ると
(無理にやれば)強姦罪とかにあたいするものと取られます。
もちろん刑法にあたります。

>セックスの拒否
これは、モラハラにもなりません。
民法で夫婦となったらお互いとしか性関係を持ってはならず
またお互いに性関係をもつ義務があるとなってるだけです。
つまり、強制する力はありません。
もうちょっと詳しく言うと、長期間セックスレスで拒否をされてるとき
病気で出来ないとか特殊な場合を除いてですが
拒否側が有責となります。
セックスレスは、慰謝料も請求出来る事案です。
ただし、拒否されてるとわかる証拠が必要。

これらを踏まえて考えると、離婚を視野にいれるのならば
こつこつと証拠を集めた方がいいとおもわれます。
無理にセックスをしようとしたりして
DVだ強姦だなんてことになったら
お先真っ暗ですよ?

追記
『モラルハラスメント』という言葉をもう少し調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>民法で夫婦となったらお互いとしか性関係を持ってはならず
>またお互いに性関係をもつ義務があるとなってるだけです。
>つまり、強制する力はありません。

一般的に義務って強制力や拘束力があるのではないでしょうか?
大辞泉によると「義務」とは
 1 人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め。
 2 倫理学で、人が道徳上、普遍的・必然的になすべきこと。
 3 法律によって人に課せられる拘束。法的義務はつねに権利に対応して存在する。
とあります。
まあ最近は、「義務」と「権利」をはき違えている人が多い気がします。(余談ですいません)
funky-d様のご意見を非難するような意図では全くありません。お気を悪くされたらお許し下さい。
やっぱり私の解釈が間違っているのでしょうか?

追記の部分については、とあるところに「モラルハラスメント」とは「精神的な嫌がらせ」との記載があったため、『長期間のセックスの拒否=精神的な嫌がらせ』と結びつけてしまったところです。元々の「モラルハラスメント」の意味はもっと多岐にわたっているようですので、解釈は歪みなくしていきたいと思います。

お礼日時:2010/12/28 21:25

シッカリ拒否された事を証拠として保存してください。



夫婦間の性交は義務です。
強要はDVですが、拒否を続ける事は離婚慰謝料請求の対象になります。

弁護士に相談しましょう。

このままでは貴方は只の同居人です。

でも奥さんは貴方にすっかり愛想が尽きているんでしょうね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このままでは貴方は只の同居人です。
>でも奥さんは貴方にすっかり愛想が尽きているんでしょうね。

正直な心境として、この意見に1票…なんですけどね。
妻からすれば、「人畜無害の給料運搬人」といったところなのでしょうか。
前にも後ろにも動かないこの状態にホントに心が折れそうです。

お礼日時:2010/12/28 21:30

セックスの強要ねぇ


夫婦間で強姦は成立しない様ですので
DVとして扱われるのでしょう。


セックスの許否は立派な離婚事由となりますよ!(拒んだ側が原因)
変な問題で、
セックスの強要に暴力などが加わったと見做されると、
それも離婚事由になります。(求める側が原因)

離婚したい方が、そのように仕向けているとしたら嫌らしい問題です。

取敢えず、不利になる行動は止めて、証拠の収集をしておきましょう。
日記に求めた日と断られた詳細を記しておきましょう。

そして、家庭裁判所で円満調停など申し立ててください。
改善が見込めなければ離婚調停に切り替えになるかも知れませんが、
第三者を立てて話すとまた違った側面が見えるかも知れません。

くれぐれも冷静に行動なさってくださいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セックスを強要したことはないので、DVに該当していないと思っていますが、お伺いを立て、却下され続けた場合はモラルハラスメントになると判断されるかが知りたいのです。
3年もこんな状態ですから改善は正直期待できないでしょう。
昨年の夏に家族でハワイに行ったのですが、子どもがホテルのプールに遊びに行くといったので、その間にと誘ったところ、「ハワイまで来て、なんであなたとしなきゃいけないの?」といわれた時は殺してやろうかと思いましたが…。
離婚できれば簡単なんですがねぇ。

お礼日時:2010/12/28 00:16

セックスレスの家庭が増えていると言う記事やこういう投稿に接するたびに悲しくなります。

お互いが愛を高める最後がSEXであり愛の結晶だと信じているからです。そうでなければ、子供を生む機械・家政婦という存在でしかなくなるように思います。レスで我慢できなければ離婚もやむをえないと思いますし、貴方がいながら他の男と交友するというのは例え関係がなくとも、許せる行為ではないと思います。女性には好きな男が出来ると、違う男性からは触られるのもイヤという人もいますから、疑えばキリが無いでしょう。元々結婚とは子孫を残し一家の繁栄を目指したもの。英雄色を好むというものその典型。セックスレスなら単なる同居と何ら代わり無いと思います。その相手に毎月々給料を渡して暮らすなど馬鹿げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>子供を生む機械・家政婦という存在でしかなくなるように思います。
私はこんな風に思ったことは1度もありません。元々ひとりっ子で、既に両親を亡くし天涯孤独の中で、唯一心許せる人だと思っていました。現在の家庭環境を補足するなら、洗濯、ゴミ出しは私がやっていますし、結婚してからワイシャツにアイロンをかけてもらったことなどありません。食事は週に1~2度を除き総菜か店屋物。それでも3交代の体調を気遣ってきたつもりです。
せすのでrowena119様の後半のご意見には賛成です。
最近、DVが社会的に認知をされてきましたが、モラルハラスメントも急速に認知されてきました。このような中で、セックス拒否はモラハラに当たるかが知りたい…という背景があります。

お礼日時:2010/12/28 00:07

>セックスの強要


これはしないで、徹底的に証拠を固めた方がいい。
・浪費癖
・セックスレス
・別の男性と連絡取り合ってる証拠(不貞があればなおよし)
これらの証拠が揃えばかなり有利に離婚することが出来るでしょう。
詳しくは弁護士さんに相談した方がいいとおもいます。

余談ですが・・・
子供のDNA鑑定もしてみてはいかがですか?
もしかしたらということもありますし・・・
    • good
    • 0

質問者さまに対して失礼かも知れませんが二人の間で起こった問題からセックスレスに発展してますよね。


その原因を抜きに相手とどちらが悪いか、と言う話も変だと思いますが…
この文面だけで判断するなら、答えは簡単です。
質問者様は性欲があり、セックスがしたい。
質問者様の妻は性欲もなく、質問者様の不倫を認めています。
金銭的にも問題なし

答えは
質問者様が風俗に行って禁欲からくるストレスを発散させれば問題は解決します。
しかも、若い女性を相手に出来ますよ。
風俗を認めない奥様方が多いなか寛大な奥様ですよ。
風俗や不倫もダメならまだ、この質問も理解出来なくはないですが
セックスさせないなら離婚する!この考え方は亭主関白、男尊女卑な考え方に多いです。
本当の問題は性欲ではなく、質問者様の独占欲や傲慢な態度ではないのでしょうか?

そうではないのなら風俗がベストアンサーです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問者さまに対して失礼かも知れませんが二人の間で起こった問題からセックスレスに発展してますよね。
この部分、よくわからないです。心当たりもないし…。まぁお互い人間なので、意見の違い等はあるのでしょうが。第三者の出現で…といわれるなら納得もできますが。
>本当の問題は性欲ではなく、質問者様の独占欲や傲慢な態度ではないのでしょうか?
妻を独占したい気持ちなくて夫婦って勤まるのでしょうか?回答者間のパートナーは他の方と共有ですか?違うと思いますが。日本の結婚ってそういう契約なのではないでしょうか?
風俗で精神的に満たされるのでしょうか?経験がないのでわかりませんが、満たされるとなれば本気モード突入なんでしょうね。

お礼日時:2010/12/27 23:55

求めたときとその状況を記録にのこしてはどうですか。

また、奥さんの関係についても浮気の確証がないか眼を光らせましょう。家庭内でのやりとりについおても、あなたが普通にしようとしているのに相手がまともにとりあわないところを記録しましょう。

外でやって来い、というのは反社会的な話になると思うので、法的には、たぶん正当化できないと思います。
セックスの一方的な拒否は離婚訴訟の理由としてじゅうぶんありでしょう。する努力を奥さんが一切していなければ。

子供が成人して結婚したら熟年離婚する気満々に見えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記録に残すことは考えていませんでした。今後対応してみます。
浮気の確証はなかなか難しいですね。携帯を見るわけにもいかないですし、鞄の中を漁ることも人道的にどうかと…。
証拠固めをしてから訴訟等を考えた方がいいのでしょうね。

お礼日時:2010/12/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A