プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック音楽、特に室内楽を良い音で聴く方法を教えてください

PCオーディオで音楽を楽しんでいます。現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。

このシステムだと、ロックやジャズはおおむね満足の良く音で鳴りますが、クラシック特に室内楽の音質が痩せてしまい、不満に思っています。

場所は取っても、少々大きいスピーカーに買い換えるか、サラウンドシステムのチープなアンプではなく、ちゃんとしたオーディオアンプを買うべきか、悩んでいます。

なるべく安い予算で、良い音を手に入れるにはどうすればよいでしょうか。

よろしくご教示くださいませ

A 回答 (6件)

音質重視ならばAV兼用のサラウンド・システムではなく、2chステレオ用のプリメインアンプと単品スピーカーとの組み合わせがベストです。



PCオーディオについては私は詳しくないので、それに精通している人からのレスを待つしかありませんが、いずれにしろ大味かつ色付けが濃いBOSEのスピーカーではクラシック音楽(特に室内楽)の満足出来る再生は無理でしょうね。個人的には、室内楽には一番向かないスピーカーだと思います。

オーディオシステムの音色傾向を決定するのはスピーカーですから、まずはスピーカーを選んで下さい。とりあえずクラシックを鳴らして違和感がなくて、広範囲な価格帯の製品を揃えているブランドとしては、
KEF
http://www.kef.jp/
ALR/JORDAN
http://www.imaico.co.jp/alr/
FOCAL
http://www.rocky-international.co.jp/brand/focal …
QUAD
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/ …
DALI
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/ProductLand …
B&W
http://www.bowers-wilkins.jp/
。。。などが挙げられます。

「なるべく安い予算」というのが具体的にいくらなのか分かりませんが、とにかく気に入ったスピーカーを見つけることが先決だと思います。専門店の一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

あと、スピーカーは大きければ良いというものではありません。御自分で聴いて気に入るかどうかが問題です。できるだけ多くの製品に接してみて下さい。
    • good
    • 0

外付け音源というのが具体的にどういう物か分かりませんが、MacならUSBあるいはFireWire接続のオーディオインターフェイスかD/Aコンバーターを使用するのが、まず一つの方法ではないかと思います。

(既に使用しているのがそれかもしれませんが)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これなどはプロ用にもなるものですが、割と安いです。
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/
こちらは私もMacminiにUSBで接続してますが、なかなか良いですし、上のより安いです。
それからサラウンドシステムというのも曖昧な表現ですが、AVアンプでも最近のものなら性能は向上していますから、そう悪くはないかと思います。もっとも同じ価格ならプリメインアンプの方が、機能を絞っている分高音質を期待できますが。
確かに、置けるものならスピーカーを換えるのも良い方法ですけど、今使っているサラウンドシステムのアンプで問題なく使えるかどうかも考えないといけません。
スピーカーの鳴り方は部屋や設置方法にも影響を受けるので、間違いのない方法として、スタックスのイヤースピーカー、要するにヘッドホンという手もあります。
http://www.stax.co.jp/index-J.html
一般的なヘッドホンより、クラシックには良いです。
できればSRS-3170、無理なら2170で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切な解説ありがとうございます。参考にしながら増強してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/30 04:16

はじめまして♪



音の個性はスピーカーシステムが一番影響力が大きいですね~。

大先輩のヨークミンスター様にはかないませんが、私もMacとオーディオ好きですよ。

アバター? 写真? 私の場合は自作スピーカー+古いiBookです。
今は休眠ですが、夏場に利用する縁側でお昼寝のシステムで、iBookからマランツのアンプ経由でアルテックのスピーカー(たまに手前のLCユニットのバックロード) 割り切って聞けばポップスやジャズは心地よい物です。特にボリュームを絞り込んだときにアニソンやアニメのWEBラジオ等、歌詞や台詞が聞き取りやすい事に関しては大型メインスピーカー(常に変化してます。)やメインの基準機(SX-7)より良いんじゃ?って(苦笑)


子供の頃に家に有ったSX-3が壊れて、今でも当時の音は、、って、数年前にオークションでSX-7を入手しましたが、当時の感動等とはちょっと違う感じもします。
でも、オーケストラの感覚や弦アンサンブル等は近い様な、、、、

まぁ、個人的には中学の頃に吹奏楽部で、トロンボーンだったんで、金管楽器の重厚で吹き抜ける様な感じはアメリカ製のスピーカーが好みですよ。

スピーカーの個性と言う観点からでは、弦楽器やクラシックと言えばヨーロッパ系のスピーカーが個性としては有利かと思います。

それより、Macも世代や機種により、サウンド傾向は違います(特にヘッドホン端子経由では、、、)
まぁ、せいぜい私が体験しているのはハンドルネーム通りの機種と、PowerBookG4550MHzとPower MacG4改(多分2台目頃の改造機、オク購入)と現行のMacBook ProとMac mini程度ですけれどね。


愛用のモニター用ヘッドホンですと、今年購入のMacは「ウルサイ」と感じがちです。
単にヘッドホンアンプの出力が大きくなったからかも知れませんが、、、


ボーズ製品は、過去に901を所有した知人宅と、101所有の友人の部屋で聞いた経験が有りますが、良い音では有っても私の好みとは多少違うと違和感を感じた経験が有ります。

オーディオは個人の趣味ですから、私の場合はスピーカーを多数切り替えてみて違うサウンドが楽しい方向ですよ。たまたま過去の経験等からボーズ製品をあまり好まないだけでしょうかねぇ。

ご質問者様の場合、ボーズのシスムですので、スピーカーだけ交換するとバランスが崩れてしまい、音質評価以前の状況になるように思います。

アンプとスピーカー、基本的なピュアオーディオ機器をもう1セット構築してみるのが良いと思います。でも、ボーズのシステム以上の経費が掛かるかと想像しますし、ボーズの安価で小型なのに良かったサウンド面も再認識されるかもしれません。


PCと言うと、大半はWindows機で、ハード環境が想定出来ませんが、Macでしたら機種と購入時期その他でおおむね想定でしますね。(Appleだけが販売してますからね~)


あ、そうそう、スピーカーシステムの個性は強愛い物ですが、個性を活かすか弱点と感じるか、室内の反響や遮音特性、スピーカーの置き場所や置き方(セッティング)でチューニングする事でもかなり満足度が変わる物です。

がんばってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。低音が痩せるのはスピーカーの問題のようですので、まずはちゃんとした重量のあるスピーカーの導入を検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/30 04:19

クラシック音楽の再生は、遠く長い道のりの始まりかと・・・


さて、室内楽ですとさほど大規模なシステムでなくてもよいかも?
なのがせめてもの救いだと思います。オーケストラは危険です(笑)

システムが不明なので的を射ているかは分かりませんが、サラウンドシステムに
普通のスピーカーが接続できれば(特殊な端子かも?)、最初に試してみる価値があります。
いずれにせよスピーカーは交換する必要がありそうなので、無駄にはならないかと。
無理だったり音質に不満があれば、アンプを買われてもよろしいかと思います。
その際、デジタル入力付きアンプ、DAコンバーター+アンプ、などなど
選択肢が広がるので、もう少し調べを進める必要がありそうです。
    • good
    • 0

>> 現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。

スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。 //

具体的な機種名を上げてもらった方が、回答しやすいのですが...(なお、Macユーザですので、Mac固有の話題でもある程度は回答できます)。特に、「外付け音源」や「サラウンドシステム」というのが何を指しているのか分からないと、非常に回答しづらいです。

また、どういう状況で視聴されているのかも明示してもらえると助かります。机の上に置いて小音量で聞くのと、リビングなどの大きな部屋で大音量で聞くのとでは、勝手が違いますので。「場所は取っても、少々大きいスピーカー」というのも、どの程度のサイズまで許容できるのでしょうか。

それから、低予算で、とのことですが、具体的にはどのくらいまでなら許容できますか? 金銭感覚は人それぞれですし、予算によっては不可能な相談もありますから、できるだけ具体的な話をしてもらった方が、役に立つ回答に近づきます。
    • good
    • 0

オーディオアンプ+それなりの大きさのスピーカーでそこそこ満足いくんじゃないでしょうか?


アンプへはUSB DACを使うといいかもしれません。
なるべく安くならオークションで中古と言う方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!