アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は日本人選手がブンデスリーグに移籍する事が多くなりましたが何か理由があるんですかね?勿論日本人選手が認められてきたのは間違いないでしょうけど他に理由があれば教えて下さい!個人的な考えでも構いません!

A 回答 (3件)

サッカー大好きのおっちゃんです

理由
何と言っても一番の理由は「香川」の存在でしょう。
ダントツ首位のドルトムントでレギュラー。リーグ戦8得点。
そんな選手が昨年までJ2にいて、ワールドカップのメンバーにすら落選していたんですから。

しかも移籍金(名目は違いますが)がわずか4000万弱。
もし、現在の香川を移籍で獲得しようとしたら移籍金が10億は下らないと言われています。

見ようによっては、こんな「おいしい商売」はありません。

後は「過去からの実績」でしょう。

日本人のプロ第一号として大活躍した奥寺から、最近の「それなりに活躍した」高原、小野、稲本、そして昨年大活躍した長谷部らが残してきた実績と評価があるからでしょうね。

元々ドイツ人と日本人は「規律」「勤勉」というところが共通した国民性ですから、活躍する為の舞台としてのベースは他の国のリーグより整っていると見ていいでしょう。

ただし本当に活躍できるかどうかは未知数。
結局は「選手本人次第」という事です。当然ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!日本人とドイツ人が似ているとは知りませんでした。大和魂とゲルマン魂って感じですかね。

前の方お二人の意見ももっともですが、後は外国人枠の関係もあるかと。

たしかドイツは外国人枠というのが無く、自国人枠としてベンチ入りするドイツ国籍の選手の最低限の人数だけが決まっていると思いました。これが、例えばオランダだと人数制限が無い代わり最低年俸が高額だったり、スペインやイタリアはEU圏外の国籍の選手に人数制限があったりしたはずです。そうしたことから移籍しやすいドイツを目指すという事もあるかと思います。
それに、トーマス・クロートという日本人を高く評価してくれるドイツ人の代理人の影響もあるかもしれません。
    • 0

私はタイに住んでいるおじさんですが、こんな風に考えてはいかがでしょうか。

もし、自分が二十歳のJリーガーだったら...何処でプレイしたいと思いますか? もちろん
日本のJリーグでも凄い事なのですが、チャンスが有ればスペインやイングランド、イタリア
やドイツに行ってプレーしたいな~と思うのではないでしょうか。
もし、そんな国からお誘いがあれば、お金など関係なく行くと思います。だって憧れの選手と
同じピッチでプレーできるんですからね。

近年、日本のサッカーも認められてきているので、いろいろな国からのオファーが来るようになった
と思います。その中で自分に合う、又は日本人に合う場所がドイツやロシアなのではないでしょうか。

私としてはプレミアリーグのトップチームで活躍する日本人選手を見たいのですが!日本にいれば
問題ないかもしれませんが、タイにいるとプレミアリーグが一番放映されているかな~?その次に
セリエA、リーガ エスパニョーラで、その次がブンデスリーガですかね。実際に見ていて面白い
ですよね。
初めて香川君を見たのも2ヶ月ぐらい前の深夜ブンデスリーガの放送で、一目でファンになって
しまいました。英語の解説もまったくなく、ただ試合を映している状態の番組でしたが彼のプレー
に引き込まれました。名前も日本人だと言う事も試合の途中ネットで調べ解りました。
(通常は英語の解説が聞けるのですが、たまに録画放送だと入っていない時があります。)
まぁ、私が言いたいのはヨーロッパのトップリーグで活躍すればプロサッカーの無い国でも
有名になれるということ、そしてテレビ中継がいろいろな国に放映されるリーグも大切ではないか
と言う事です。 話がだいぶ逸れてしまいました。 すみません。

最後に年俸も多少有るかと思います。ドイツの選手がどのくらいもらっているのか?興味が無いので
知りませんが、日本やブラジルの選手を引っ張ってくる事は大きなネックにならないかも知れません
よね。スペインなどは巨額を投じ、有名選手を引っ張ってきますが、その分プレーの批判などが
厳しいですよね。余分なプレッシャーが掛かりそうです。

全て個人の曖昧な知識と考えですので、ご了承下さい。
    • 0