プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。windows7でThunderbirdを利用しています。
現在利用しているメッセージルール、アカウント、メッセージ
などを一括してバックアップし、以後、再セットアップ時など
にそのままインポートしたいのですが、一番良い方法を教えてください。

A 回答 (1件)

セットアップする前とか、調子のよいときに、プロファイルフォルダ※をそのままコピーしておいてください。

すべての設定などのデータが保存されています。
※C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

復元は、失敗もあり得るProfile.iniファイルを書き換えることなく簡単に可能です。
方法は、再セットアップ後にインストールしたThunderbirdを起動して、最初のアカウント設定などのダイアログをすべてキャンセルして直ぐに終了したら、任意の英数字.defaultフォルダ(A)が同じ場所に生成されますから、

このフォルダ(A)を開いて、中のフォルダやファイルをすべて削除し、バックアップしたプロファイルフォルダを開いて、中のものをすべてコピーし、Aの中に貼り付けて、Thunderbirdを起動したら、プロファイルフォルダをバックアップした時点の状況が復元します。
直近の状況を復元するのは、これがもっとも簡単です。

バックアップ時点からの個々の増加分のデータなどを別途バックアップすると安心ですから、

○アドレス帳は、エクスポートメニューから、LDIFファイルにバックアップ
○メールデータは、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を常用して、定期的にmboxファイルなどにエクスポートしておけば、楽勝です。
※説明ページより、機能が増えています。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

○メッセージルールは、Thunderbird Message Filter Import/Export を導入して、バックアップや復元が可能です。

なお、MozBackupを利用する方法もありますが、これはすべてのデータを1つのpcvファイルに変換してバックアップするので、失敗すると復元できないおそれがあり、予備で使用されてもよいですが、これだけに頼るのは過去の経験からお勧めしません。
    • 0