プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。あまり詳しくないので困っています。Windows7でハードディスクは3TBのNECのパソコンです。そのほか外付けのHDをいくつもつなげています。
ここのところ調子が悪く挙動がちょっと変だったのですが、再起動時すぐチェックディスクがはじまってしまい、またそのままフリーズしてしまうので強制終了なんどかやってしまいました。それ以降、電源落とさないようにして様子みてたのですが、Windows Updateが走って自動再起動してしまいまたチェックディスク開始しました。その後ステージいくつか超えたようなのですがOrpahned file*** jpg をrecovering というようなメッセージがずっと流れています。よくみたら、一つずつrecoverしているようで連番で既に200万超えるファイルをなにかしているようです。
今日で20日ぐらいこのままなのですが、あきらめて強制終了して修理に出したほうがいいでしょうか。 または我慢してこのまま動かしていたほうがいいですか?
一応フリーズはしてなくてどんどん動いてはいるのですが、もしかして無限にループしている状態だと困ります。
また外付けのUSB接続は怖いので早い段階で接続はずしてしまいました。
これも悪かったでしょうか??

A 回答 (5件)

3週間もチェックディスクが終わらないなら、そろそろ、HDDが故障ってことでチェックディスクが終わるでしょう。


すでに、HDDが故障しているかもしれませんが・・・

チェックディスクって、データを削除することもあるものですから、出来るだけやらない方がよいものです。
数十万個のデータが消失ってこともありますから・・・ あなたが大切なデータも含まれる場合もあります

即強制終了して、必用なものをバックアップをとることをお勧めします。
そして、HDDに不良セクタがないかみて、あるようなら、修理に出すか、自己責任の上でご自身でHDDを交換してください。
    • good
    • 0

> 今日で20日ぐらいこのままなのですが、あきらめて強制終了して修理に出したほうがいいでしょうか。


> または我慢してこのまま動かしていたほうがいいですか?
よく20日も我慢できますね。
当方であれば、2時間が限度です。

まさか、3TB全てCパーティションじゃないでしょうね。
Windows 7であれば、Cパーティションは、100GBで十分でしょう。
多くても200GB位にしておかないと、デスクトップの3.5インチの内蔵HDDで、7200回転/分 100GBあたり約1時間弱くらいはかかるでしよう。
強制終了させて、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをした後、リカバリするのが一番早い解決方法だと思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

回答番号5に詳細を記載しております。
不明点、うまくいかない場合は、補足願います。
保存する側は、FAT32か、FAT16でフォマットされた、USBメモリや、USB外付けHDDのパーティションに
保存させるのが問題ないかと思います。

現在この質問に記載した、KNOPPIX6.7.1CDではなく、KNOPPIX7.0.2 DVDになっているため、
CDのisoファイルの方がダウンロード時間の短縮のため下記から、
KNOPPIX6.7.1CDをダウンロードできるようです。

http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/ …
knoppix_v6.7.1CD_20110914-20111018.iso(693MB)
OK
    • good
    • 0

こんばんわ。

よろしくおねがいします。

3週間たって、チェックディスクが終わらない場合、システムに何らかの障害がおきています。
この場合、チェックディスクによる修復でもダメなわけですから、OSの再インストールをするしかないと思います。

ただ、問題はデータをどうやって取り出すかだと思います。
PCが起動できない場合、下記のURLにてUbuntuという専用OSをCDに作り、別のOSで立ち上げることで、データを取り出せます。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/1820
※フリーのUbuntuソフトを使い、ブート上でのバックアップを行います。

上記により取り出せましたら、OSの再インストールをしましょう。

なお、補足ですが、Win7に搭載されているメモリー容量gあ4GB未満の場合、4~8GBまで増設することで、処理が速くなります。http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/
    • good
    • 1

無限にループはしていないでしょうけど終わるまであとどれぐらいかかるかは分かりません。


早ければ明日にでも終わるかもしれませんし遅ければ年を越すかもしれません・・・
そして、正常に起動するかどうかも分かりません。

保証が残っているなら終了して修理に出したほうがいいかも・・・
保証が残っていないなら最後まで待って正常に戻ったかどうかを見てからでも遅くは無いでしょう。
ただし、このまま終わるまで待てるのならですけど。
    • good
    • 1

チェックディスクは24時間で終わらなければ諦めましょう。


修理をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!