プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度生まれてくる子の名前で悩んでいます。
女の子の名前「さくら」「すみれ」どちらが好きですか?
漢字でも平仮名でも構いません。(例えば漢字だったら桜、平仮名ならすみれなど)
子供が歳をとった時も恥ずかしくない名前を、と思っています。
私的にどちらも気に入っており恥ずかしくない名前だと思っていますが、参考程度にお聞かせ下さい。

A 回答 (9件)

サクラのほうは、A音が二つ入っているので「強い」


「あかるい」「はで」な性格です。
すみれは「やさしい」、「弱気な」、「じみ」に
なります。
なまえは、一生回りから呼ばれるものなので、
「音」がとても大切だと思います。

ただ、年をとってのことは考えなくていいと思います
今の子供たちが老人になることには、まわりは
そんな名前の人ばっかりですから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言われてみればさくらは明るい印象で、すみれは物静かな印象がします…!



そうですね…最近の子はすこし変わったお名前の子が多いですし、気にしないことにします!
皆さんありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/12/29 17:33

さくらちゃんはいっぱいいそうです。



すみれちゃんのほうが個人的には好きです。
さくらは、ゴージャスで明るく派手な印象は受けますが
すみれは、ひっそりと大地の上に咲く
可憐な小さい花を思いうかべます。
落ち着いた上品なひっそりとしたかんじもするし
おばあちゃんになっても素敵だと思います。
    • good
    • 3

絶対、すみれちゃん。



さくらちゃんは、今の流行の名前の一つです。かわいいけど、かわいいだけで単純。誰でも思いついてしまう上に、ある意味でチャラ付いたイメージの名前だから、私は自分の子供につけるなら、断然すみれです。
    • good
    • 3

春に生まれるのでしょうか?



最近 さくらって たまに聞きますから すみれ のほうが 珍しいかもしれません

ひらがなでもいいし 漢字で 菫 あと 澄礼 など でもいいかなあ 礼 は れ の由来の漢字ですから いいかもしれません
    • good
    • 4

さくら(サクラ)は、「おとり」という悪い意味もあり、SNS(特に出会い系)では忌み嫌われている単語です。


ですので、個人的には平仮名のすみれちゃんが良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%AF% …
    • good
    • 1

NARUTOのサクラは美人なのでサクラ!

    • good
    • 0

個人的には、「すみれ」は源氏名っぽいような気がするので「さくら」のほうがいいかな。

    • good
    • 1

個人的には漢字かな。


でもすみれは難しいとかわかりにくいとかあるから平仮名か片仮名でも良いと思う。

1音ずつ当て字にするのも有るけれど読めないと困るから普通の花に使われる漢字の方が当人にはやさしいと思う。
    • good
    • 3

女の子には華やかな名前をつけてはいけないという話もあるので、「すみれ」で良いんじゃないでしょうか?。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!