アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文ですみません。
五年以上お付き合いしている恋人がいます。そしてその恋人といるときにだけ気持ちが不安定になり、些細なことで不機嫌になったり子供みたいに大泣きしたりを毎日のように繰り返しています…もう一年くらいこの状況が続いていて恋人もさすがに疲弊しています。他の日常生活は至って普通で仕事に行きたくないとか人に会いたくないとか朝起きれないとか不眠症とかは全くありませんし友達や同僚にはおっとりしていて図太いタイプと言われます。自分でも今までそう思っていたので尚更今の状態が受け入れられずどうしたらいいのかわかりません。恋人は極々一般的な性格でもちろん人並みに怒ったり適当だったり機嫌が良かったり悪かったりすることはありますがきっと¢そんなもんでしょ£と言われる程度です。それも頭では良くわかっています。ただそれに対する私の反応が異常です。例えばテレビを見ているだけなのに私に構ってくれない無視してると言って泣き出したりしてしまいます。自分でも何でこんなことで涙がでるの?と思うのにとまりません。もちろん恋人にもそう言われますが、その言葉にさらにつらくなり分かってくれない、とさらに感情がエスカレートしていきます…
こういった悪循環をうまく切替られる方法はないのでしょうか。今はこの状況に出口が見えません。こんな心持ちを克服する方法はありませんか?少しずつでもかわって行きたいです(;_;)

A 回答 (2件)

私は専門家ではありませんが



考えられることは

過去の失恋がトラウマになっていて
「いつか別れが来る」という焦燥感から彼といると情緒不安定になる。

もしくは幼かったころもっと親にかまってほしかったのにかまってもらえなかった記憶が
フラッシュバックしてそういう態度をとってしまう。

小さい子供は狭い世界に住んでいますから、その生活の中で親の存在というのはとても大きくて
その親に満たしてもらえなかったという思いを持ってしまうと大人になってからも引きずってしまうんだそうです。

親と彼とを重ねてみているんですね。

心理カウンセリングを受けてみたらいかがでしょうか?

あとはそういう気持ちになったときに
「大丈夫彼はここにいる。私は幸せだ」って自分に言い聞かせるんです。
「大丈夫、大丈夫」って

彼にもそういうことを理解してもらって
「ぼくはここにいるから大丈夫だよ」
って言ってもらってください。

カウンセリングっていうのは例えば下記のようなところです。
どちらにお住まいかわかりませんが
他にもありますのでインターネットで検索してみてください。
医療診療ではありませんから健康保険は適用されないのでお金がかかるかもしれません。

http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture. …
http://www.556health.com/
http://www.meiji.ac.jp/ccp/index.html
http://psy.meijigakuin.ac.jp/clinic/

たぶん今の彼と別れて別の男性と付き合っても同じことが起こると思いますので
心理カウンセリングは受けた方がいいと思います。

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねカウンセリングも前向きに考えて少しずつでも良い方向に改善したいです。

お礼日時:2011/01/04 10:31

完璧に、その恋人に依存してしまったのですよね。


解決方法は、その方と、わかれれば、解決します。

あと、依存、頼りすぎる、あなた自身の心の問題でもあります。

ご自分で自己分析できないのであれば、精神科でのカウセリングを

すすめます。

あと、恋人といる時の日記をまめにつけて、読み返すことなども、

ひつようになります。なぜ、あのときそうなって、そうおもったんだろう

という、分析の繰り返しを、する気があるなら、多少なりと

改善するかもしれません。

すくくても、心の病変は、あなた自身のものです。良くお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
実践して、別れることにならないようにかわっていきたいです。

お礼日時:2011/01/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!