プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年はかわいいイラストや年賀状素材があまり見つからないので、普通の画像を加工(?)して作りたいんです。
でも、その方法がさっぱりわかりません!
私の友達も、ウサビッチの画像を加工して作ったみたいなんですが、親がやったので方法はわからないと言ってました。

なので、どなたか画像の加工方法を教えてください!!

※加工というか、画像の端っこや一部に、メッセージを書けるように真っ白いスペースを作りたいんです。

それか、キャラクターのイラストがたくさん載っているサイトだけでもいいので、教えてください!!
お願いします!!

A 回答 (4件)

やはりワードを使って作成するのが一番簡単だと思います。

ワードを開いて、まず初めに「ぺージレイアウト」をクリックしてメニューの中の「サイズ」をクリックし、「はがき」を選びます。次に「印刷の向き」で縦型か横型のどちらかを選び、さらに「余白」で目一杯印刷したかったら、一番下の「ユーザー設定の余白」を選んで、上下左右の余白を0に設定します。
その後、保存してある画像を「挿入」→「図」→「ピクチャ」から好きなフォルダ・ファイルを選んで右下の「挿入」をクリック。するとハガキ大の画面上に画像が表示されます。その画像を右クリックして「文字列の折り返し」にポイントを合わせて、表示された窓の中から「背面」を選びます。
文字を写真の上に乗せたい場合、「挿入」→「テキスト」または「テキストボックス」から縦書き(ボックスの描画)か横書き(ボックスの描画)かをを選び、写真の上の文字を入れたい部分にポイントを合わせて、左クリックを押したまま、対角線にずらして範囲を広げてクリックを放します。そうするとその部分に文字が打てるようになります。そのままだと白い空間と枠線が入ってしまうので、白いスペースだけ作りたければ枠の上で右クリックをして「テキストボックスの書式設定」画面を出し、「線」の「色」のところで▼から「線なし」を選びます。また背景を透明にして文字だけ打って写真の上に重ねたい場合は、同じ画面ですぐ上の「透過性」のレバーボタンをクリックしたまま右端にずらすか、右側の0%の表示を▲で100%にします。そうすると白バックが透明になって、文字だけ写真の上に打てるようになります。
あとは、普通のワードでの文字と同様、書体や大きさ、文字の色を変えたり自由自在にできます。枠全体も動かせますし、枠の縦横比率も変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださって、ありがとうございました!!
説明を参考に、年賀状を作ってみたいと思います!

ありがとうございました。

私は、MicrosoftWordを使って年賀状を作成しています。

[挿入]-[図]-[ファイル]を利用すれば、予め保存しておいた写真や画像を貼りこむことが出来ます。
  デジカメや携帯のデジカメ機能、ホームページからダウンロードしたフリーの画像素材、ペイント機能で自分で描いた絵でも使えます。

文字は、普通の文章を作成する機能を用いてもいいのですが、年賀状の場合には[挿入]-[テキストボックス]を使います。

両方とも、図のオプション設定から[文字の折り返し]について[背景]設定をしておくのが、用紙内で自由に配置を移動できるようにするコツです。
図の配置を上手に使えば、配置の順番もいじることが出来ます。
文字の背景を白くするには、文字部分のオプション設定について背景を好みの色…この場合には白です…に塗りつぶしてしまえばいいのです。

我が家の年賀状は毎年、子どもの写真…画像処理ソフトで背景はすべて白く塗りつぶしてあります。
干支の写真…おばあちゃんが干支の人形を毎年作るので、写真に撮って背景をこれも塗りつぶし。
あとはネットで探した毛筆っぽい文字のフリーの賀詞を組み合わせて作っています。

印刷屋さんなどの年賀状サンプルは参考にしますが、年賀素材集にはお金を使ったことがないですねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

microsoftwordですね!
さっそく試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

フリーウエアのPIXIAなどを使えばいいでしょう

ここに色々あります
http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html

参考URL:http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けてくださって、ありがとうございました!
ぜひ、参考にさせていただきます!!

加工するソフトはお持ちなんですか?

• 0
この回答へのお礼

ソフトって必要なんですか!
なら、ソフトを使わずに加工。。。なんてできないですよね?

回答ありがとうございました!