プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで自分から好きになった人以外と付き合ったことがありません。

告白されたことは何度かあります。
友達として好ましいと思ってた人もいますが、全てお断りしています。

付き合うというのは
平日のいくらかと休日の時間、それにお金を相手の為に費やすことでもあります。
またキスやHだっていずれはするでしょう。

それを自分から好きになった人以外と、ってことは到底考えられなかったためです。


自分から積極的に好きになったわけではないけれど
相手からのアタックで付き合うようになった方、
どんな理由でOKしたのかよろしければお聞かせください。

A 回答 (5件)

「自分から好きになった人以外と付き合ったことがない」ということですが、


それでは顔やスタイルなどの外見や服装などのセンスや、何となく漂う雰囲気や人柄だけで
判断されていることになりませんか?

いや、もちろん、ある程度の会話をする関係だけでも、分かる人柄や人格の部分はあると思いますよ。
それで判断することがある程度は正しいとも、思います。

でも、それだけでは分からないことも、人間にはありますよ。

もし、彼や彼女が、不器用だったり、異性に不慣れだったりして、
仲良くなりきれていない人には、本当の気持ちを分かり易く出せないも人だったら?
本当に彼や彼女を知る友人からは絶賛される性格で、優しくて、ものすごく思慮深いのに、
誰にでもその良さが伝わるようなタイプでなかったら?
一人の人を好きなってから、ものすごく誠実に尽くして頼りになるタイプだったら?
付き合うまでは分からないけど、一度付き合ったら手放せない位、最高の彼氏か彼女だったら?

いずれも、「自分から好きになった人以外と付き合わない」という方針では味わえない経験ですよ。

それは付き合う前のイメージや先入観が全て正しいと言っていることになりませんか?
第一印象(もしくは第二?第三?~第五くらいまで?)とかでは分からない人間の深さもありますよ。

そもそも、愛し方だって人それぞれ違うのに、付き合う前の印象で決めていたら、
一番肝心の相手の愛し方を見ないで判断していることになりませんか?

まあ、顔とか、体臭とか、服のセンスとか、会話のセンスとか、そういうものも大事ですから、
その時点で絶対ダメっていう相手も勿論いるとは思いますけどね。

自分から好きになった人としか付き合わないっていうのも、随分、恋愛の可能性を狭めているように感じます。

いろいろな恋愛をして見えてくることもありますよ。
ずっと、そういう付き合い方(選び方)をしてたら、きっと、人によって愛し方も違うっていうことに
一生気づかないままに生きていくことになってしまうかもしれません。

愛の深さを知ることで、人生が深まることもあるのではないかと思います。
なんて、ちょっとキザすぎることを言っちゃったりして。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深く付き合ってみたら分かるかもしれない良い部分は
おっしゃる通り見逃してると思います。

ただ、
>顔とか、体臭とか、服のセンスとか、会話のセンス

ここに感じるものがないので、恋愛対象になっていないということでもあります。

でも難しいですねー
何年も良き友人関係で、「ああ本当にいい人だなー」と思って
顔など全然気にならなくなる人も確かにいたので…


ちなみに旦那はやっぱり自分から好きになった人です。
ただ、一番会話が弾んで気が合う、一緒に居て無条件に楽しい!
と思う異性は旦那じゃなくて、元会社の同期です…
もちろん怪しい関係は一切ありませんがw

お礼日時:2011/01/03 02:36

その生き方、正解です。


恋愛や結婚について、男女の関係に妥協は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「恋人」が欲しいと思ったことがないからかもしれません。
イベント時に淋しい、というやつですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 02:23

今まで付き合った人は皆、自分から好きになった人ではありません。


女性は相手からのアプローチで交際するパターンが多いと思いますけど。

何故その人を選んだのか?
一緒にいて楽しかったから。
それと、誰よりも熱心に諦めずに口説いてきたから。
一度や二度断ったくらいであっさりと去って行く男性には全く興味がわかないけれど、しつこい男性には人間として興味がわくんです。
打たれ強い人だなって。

あ、でも一度友達になった男性とは、どんなに素晴らしい人でも恋愛関係にはなりません。
性的な対象として見られなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一緒に居て楽しい人と好きになる人がいつも違うのです。

でも、(一緒に居て楽しい人は)結婚したら上手くいくだろうとは常に思っていました。
ですが付き合おうとは思わないんですよね…なぜだろう。

ちなみに粘り強くアプローチしてくれる人はいませんでした。
ちょっとどんな感じか経験してみたかったですね…

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 02:20

どこを探してもまずいない気遣いのできる女性だったからOKした。


OKしたというより、告白される前に告白した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは好きになったというのとはまた違うのでしょうか?

同じに思えますが…

お礼日時:2011/01/03 02:18

過去に何度か、僕は特に異性として意識してなかった方から告白され、OKして付き合ったことがあります。



理由は
1:その時点で僕には彼女がいなくて、また特に好きな人もいなかったため。

2:見た目が可愛くて(キレイで)好みだったため。

のどちらか、もしくは両方が理由の8割以上ですね。


もちろん初対面の人ではなく、何度か話をしてたり友達だったり、接点があって嫌いではなかったというのが前提にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守備範囲には居るけど意識するきっかけがそもそも無いという場合は
おっしゃるような状況になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!