プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古文の助詞「は」は、普通係助詞だったと思うのですけど、接続助詞「ば」の仮定条件に似た用法があったと思うのです。
~せずは、~ならんや。ってかんじです。

「は」のそんな用法を知った私は
「は」と「ば」のニュアンスの違いを知りたいのですが
なかなか調べる方法がみつかりませんでした。
非常にマニアックな質問なのですが、
おひまときにでも知識を分けていただければと思います^^

A 回答 (2件)

ニュアンスの違いというよりは、接続の違いです。


形容詞及び助動詞「ず」の連用形には「は」が接続し、それ以外の活用語の未然形・已然形(口語では仮定形)には「ば」が接続します。
なお、この「は」については、「係助詞」説と「接続助詞『ば』の清音化」説と「接続助詞『は』が存在した」説とがあるようです。
    • good
    • 2

は、には係助詞以外にも、詠嘆の終助詞がありますが、今回は違うと思います。



考えられることとしては、ひょっとして、その文章は、和漢混交文ではないですか。
それなら、漢文の表現でありますよ。

反語だと、~しないことは~か、いや~ないなど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!