プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安価な geteway lebono などのノートpcと
大手のブランドノートpcでは何が違うのでしょうか?

アフターサービスなどで安心 壊れにくいなどの信頼が
金額として値段に上乗せされているのでしょうか

”余計なソフトが入ってない、購入するなら大手ブランドではなくとも良い”
・・など耳にしたことがあるのですが 本当のところはどうなのでしょうか??

どなたか教えてください
よろしくおねがいします

そのほか、現在ノートpcを使用している方で
何を基準に どのノートpcを購入されたかの意見くださる方がおりましたら
そちらも お待ちしております

A 回答 (4件)

>どのノートpcを購入されたかの

http://shop.epson.jp/pc/

エプソンダイレクトは海外からPCを輸入して国内で日本用のBIOSや部品に換装して長野県の自社工場で製造、検査しています。サポートはすばらしいもので故障しても中三日で製品が届きます。このようにハイブリット化されてグローバルな
PCもあります。70台以上業務で使ってきましたが故障もなくベストな製品でした。

Thinkpadも良いですよ。IBMという外資系でしたが開発、製造は日本IBMの大和研究所から始まったものです。
ここで作られた日本向けの製品が非常に良かったので日本から逆に世界に広まってきました。

その後、中国の金満攻勢に負けてLenovoになりましたが、大和研究所の血は流れてますね。
    • 0
この回答へのお礼

かゆいところを ダイレクトに、かつソフトにピンポイントに 
”ぽりぽり”して頂けたような素晴らしい回答でした!

NO1さんの回答で生まれた疑問も おかげさまで解消されました^^

エクセレントありがとうございましたエクセレント 

ハード面で言えばバッテリーの持ちや重量、使ってるパーツが安いノートだと安普請でて首を置く場所が異常に熱くなったり…

ソフト面で言えば安価なPCはOSとドライバが入ってるだけとか、せいぜいセキュリティーソフトの体験版が入ってる程度。大手のPCはこんなソフト使わないってのもインストールしてるのが多い。同じ使い勝手のソフトが複数は言ってる事もあって無駄にHDD容量を取ってたり。まあ必要なソフトがインストールされてる事も多いんですが。
後大手のPCはコマーシャル料やアフター料が上乗せされてるのもあるでしょう。CMや雑誌に載せたりする料金をプラスしてるんでしょうね。

PCを買う基準はパーツスペックと料金のコストパフォーマンスと、ネットや周りの口コミを参考にして選択しています。
    • 0
この回答へのお礼

>>大手のPCはこんなソフト使わないってのもインストールしてるのが多い。同じ使い勝手のソフトが複数は言ってる事もあって無駄にHDD容量を取ってたり・・・

後学になりました!
回答ありがとうござました

私の最初のパソコンはノートでした。

何処でも使えると思いましたが バッテリーは 1時間も持たないので 常にAC電源に接続していました。 2台目のノートは兎に角 電池の長持ちする レッツノートにしました。 更に予備電池購入で 1日持ち歩いて 夜まで使える環境を作り満足しています。

パソコンは道具ですので 何に使うかで購入する機種、スペックが決まって来ます。 高性能ならデスクトップには敵わないし パソコンの進歩は 数年で時代遅れの機種となります。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

lebonoではなくlenovoでは?

レノボは超老舗です。

レノボは、元はIBMです。
IBMがパソコン部門を中国のレノボに売却したので、現在はレノボブランドになっていますが、
ノートパソコンのthinkpadシリーズはその耐久性やキータッチ、使いやすいトラックポイントなどで、パソコン酷使するユーザーに根強い支持があります。
私はIBM時代のthinkpadを使っていますが、一度使うと日本のメーカーはしょぼくて使う気になりません。

thinkpadじゃないノートは中国のほうのレノボなので、よくわかりません

この回答への補足

すごく・・・・・lenobo  x

すごく・・・・・lenovo  ○

(////)ハァハァ

• 0
この回答へのお礼

すごく・・・・・lenoboでした//// (アッーーーーーッッ)

なるほど!
売却されたことで 劇的に品質が低下するようなことはないですよね・・・

thinkpadじゃないlenoboノート情報 後学になりました
ありがとうございました!