アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前にこのサイトで中国について 質問させて いただきました。 思っていた以上に たくさんの回答 をしていただき本当にありがとうございました。皆さんに感謝します。
もう一度 気になっていることを質問させて下さい。○免税店は 空港にしか ありませんか? 北京市内にはありませんか?
○日本人に人気のある 中国茶って 何ですか?
○そのお茶は 100gで いくら位ですか?
○私にも値引きの交渉は できますか?
○二十一世記飯店というホテルは 生活しやすい 環境のホテルですか?

の質問の回答をお願いします。最後の質問は スルーしていただいても 構いません。ヨロシクお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

順番にお答えします。



○日本人に人気のある 中国茶って 何ですか?

ウーロン茶やジャスミン茶もいいですが桂花烏龍茶や花茶はいかがでしょうか?色々な種類の中国茶がありますが、お土産で渡すと、まだ日本では珍しいようで喜ばれます。
特に桂花烏龍茶はキンモクセイの香りがいいです。
お茶屋さんなら本店が前門にある「張一元」〔チェーン店で北京市内にいくつかあります〕が、リーズナブルで種類も多いですよ。〔北京人の同僚のお勧めです〕
http://page.freett.com/qingfuju/main/people/6how …
http://www.chainavi.jp/beijing/user.html?sid=2801
言葉が少しでもできるなら市内にある「茶城」お茶屋が沢山集まった場所もありますが、出来ないなら観光もかねてここが無難だと思います。1階は烏龍茶や緑茶、ジャスミン茶、2階に桂花烏龍茶と花茶があります。紙に書いて見せれば出してくれます。表示価格は全て500G単位です。必要量を紙に書いて見せれば100Gでも問題ありません。
ネットで調べればお店もお茶ももっと詳しく分かります。

○そのお茶は 100gで いくら位ですか?
お茶は緑茶やジャスミン茶であればいくらからでもあります。上限も凄いですが・・。お土産で買っていくのは張一元であればジャスミン茶で500Gが120元くらい、プーアールで500Gが100から150元〔上はキリがありません〕桂花烏龍茶は500G 160元、花茶は500G 90元、こんなもんでしょうか。

○私にも値引きの交渉は できますか?
お土産物のお茶屋さんであれば可能かもしれませんが、前の方も書かれているようにお茶専門チェーンでは値引きは無いと思います。
後は北京に来れば、多分、「秀水街」に「雅秀」に行くと思いますが、置いてあるものは100%偽物です。店員が言ってくる金額は出鱈目です。ここでなら値引き交渉は出来ますが、それでも地元にいる人間が一緒にいないと物凄く高い買い物をさせられることになると思います。お気をつけください。

○二十一世記飯店というホテルは 生活しやすい 環境のホテルですか?
ここの1階にある蕎麦人という飲み屋には北京の駐在日本人が良く飲みに行きます。僕もよく行きます。
このエリアは駐在日本人が多く住んでいますのでマッサージ屋〔普通の〕や日本食屋が多いエリアですが初めての一般観光客の生活は徒歩ではしにくいと思います。
ホテル1階の日本食屋に行けば、駐在者向けフリーペーパーがあります。但し駐在者向けの情報です。
正直、観光目的であれば絶対に勧めません。観光目的であれば地下鉄2号線駅付近のホテルを勧めます。

それから北京空港内の免税店は化粧品とモンブラン以外は本当にお勧めしません。多分、ブランド品は今の日本国内の方が安く買えるのではないでしょうか?
特に雑貨、食品やお茶は市内に比べれば本当に暴利をむさぼっているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます。お茶の値段とか
よく分かりました!!
教えていただいた お店、探してみようと思います。良い買い物ができるようにしたいです。

お礼日時:2011/01/04 12:08

--kaho-- 小姐,您好。


こんにちは・・・遊んでばかりいるのでは???そこで、北京へ行っても大丈夫な様に少し宿題をプレゼントしますね。
下記簡単な英文を日文にしなさい。(会話風として)笑)・・・それにもう直英語のテストでしょ!!!勉強してるの???
中文を英文にして有りますので・・・中文を簡単会話に応用して使えますよ。(私の英会話は10年間滞在した美国=アメリカで覚えたアメリカ英語ですので若干違うかも?中国語は普通話=北京語ですのでOK!です。
jiàn dào nín hěn gāo xīng
见 到 您 很 高 兴
Im pleased to meet you.

wǒ xìng jiào
我 姓 O K , 叫 W A V E
My name is OKWAVE

wǒ shì cóng rì běn lái de
我 是 从 日 本 来 的 ・・・从 cóng →コンでは有りませんよ。
Im from Japan

zhè shì wǒ de míng piàn        
这 是 我 的 名 片
Here is my card 
これは手作りで構わないので、作って持って行って渡すと・・・名前と顔を直に覚えて貰えますので、交流には力強い最適な味方に成りますよ。

qǐng duō guān zhào
请 多 关 照
Nice to meet you

wǒ xiǎng kàn jīng jù
我 想 看 京 剧
I would like to see the Chinese opera

jīn tiān yǒu shén me jiē mù
今 天 有 什 么 节 目 ?
What kind of shows are there today?

yǒu rén huì shuō rì yǔ hái shì yīng yǔ ma
有 人 会 说 日 语 还 是 英 语 吗 ?
D oes anyone here speak japanese or english?

貴女は英語が出来るんですよね?英語が出来れば余分な日本語漢字が邪魔しないので4声音発音ピンインと単語を覚えていけば良いので・・・兎に角4声音発音ピンインに重点を置いて学習して下さい。(文法は机の上で十分)

では、また質問が有れば何時でもどうぞ・・・宿題を忘れ無い様にね( ^_^ )・・・拜拜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の勉強はしてますよ~(´∇`)冬休みの宿題は冬休みに 入る前に 終わらしました!!!すごいでしょ!?(((笑

英語の勉強をするために 宿題は早く終わらそうという 自分ルールなんです☆

でもけっして 英語が できるという訳では ないんですが…。。
英文 訳しました^∇^
○私はあなた に会えて嬉しいです。 ○私の名前は~です。 ○私は日本出身です。 ○ここに 私のカードがあります。 ○よろしく。 ○私は中国のオペラを見たいです…あっているのか? ○今日は何の種類のショーがありますか?… ますます不安。 ○誰か ここで 英語か日本語を話しますか?

まぁこんな 感じです・・・微妙ですね(._.)

お礼日時:2011/01/04 19:51

お茶を専門店やスーパーのお茶売り場なんかで買う場合だけど、とにかくたくさんの種類があって、値段も1斤(500g)数十元のものから数千元のものまで様々な商品がラインナップされてます。


そういうわけで普通は一見さんがお茶屋で値切ったりはしません。まあ端数を切ったり、多少のおまけをねだるのはありなのかもしれないけど、安いのがほしいなら安い種類の茶葉を買えばいいじゃんという話なんで。味や香りにこだわるならケチるなよって世界。

中国国内でちゃんとしたお茶を買うなら、実際に試飲をしながら購入するのが一般的です。
高級品であってもたいていは試飲させてくれますし、飲みながら決めればいいシステムになってます。
茶葉の注ぎ方なんかもお店で教えてくれますし。
なので言葉のハードルはあるだろうけど、実際に自分で飲んで決めるのが理想ではありますね。
地元の人と交流するなら、出来れば一緒についてきてもらうのがいいでしょう。

贈答品になると、50g(1回の使用料)ごと包装されているものを1斤なら10袋、茶筒に入れて売ってくれるような形が一般的です。
専門の売り場なら、50g10元のものを5袋と20元のものを5袋などといった組み合わせも可能。
どのくらいの値段のものを買えば良いのかは、試飲したときの自分のフィーリングで決めるべきことかと思うんだけど、個人的には一斤100元を越えるようなものなら贈答品としても恥ずかしくない部類だと思ってます。
もっとも空港の免税店なんかでは、市内よりも高めに値段設定されているのだろうと推測しますが。
あとは経験的に香りが強いほうが中国っぽくて受けは良い。花のお茶は見た目インパクトあるけど、味的に嫌う人がいて注意。
それから、伊藤洋貨堂じゃなくて伊藤洋"華"堂(伊藤洋华堂)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶ってそんなに 種類があるんですね…試しに 飲ませて下さいと いうことばも しっかり 覚えておかないと!!
伊藤洋華堂ですね!!
間違ってました…(゜∇゜)

お礼日時:2011/01/04 08:51

--kaho-- 小姐,晚上好( ^_^ )



【見た目が日本と 違うなら どれがスーパーなのか イマイチ分かりませんね…〃】・・・中国のスーパーでも直に解りますよ。
日系、韓国、フランス、米国、ドイツ系の各スーパーも解りますよ。(没问题)
ではでは・・・拜拜( ^_^ )/~~拜拜・・・処で中国語の学習開始しはいつからするんですか?・・・加油!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに わかるもの なんですね☆☆
安心 安心!

中国語の勉強は、そろそろ初めたいと 思ってるんです…。あと2ヶ月半ぐらいしか ありませんし…ボチボチとやって いこうと 思っている ところです。
1月中旬に 英検が あるので、頭 パンクしちゃいそうなんですけど…(´∇`゜)

お礼日時:2011/01/03 22:22

--kaho-- 小姐,晚上好!


【伊藤洋貨堂って日本のイトーヨーカ堂と同じつながりだと思ってました〃〃〃
違うんですね】…店長は日本人が勤めてますよ・・・合作(協力)してますので日本の資本も投入されてます。

【中国の普通のスーパーで売っている物が私たち日本人にとっては 中国に売っている珍しい物ですからねぇスーパーとかでゆっくり 買い物ができれば いいんですけど…。】・・・貴女方は観光目的では無いので無理でしょうね?!


【中国のスーパーって 外見は日本と 似てますか? 駐車場があって、扉は2、3ヶ所あって 自動ドア…っていうイメージなんですけど。同じ感じですか?】・・・伊藤洋貨堂はビルドタイプでの店舗展開ですが、ジャスコは全く日本と同じ店舗展開ですので、ショッピングしてると・・・此処は日本?と思うくらい同じです。(残念ながら北京には有りません。)
ドアーは自動ドアーも有れば手動式も有ります。(日系スーパーは基本的に日本と同じですよ)
資料添付しましたのでジャスコも見てね。

では、拜拜( ^_^ )/~~拜拜

参考URL:http://www.qdaeon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前が似てるだけあって やっぱりつながりは あるんですね!!!

一応、北京市内でお土産を買う時間は あるんです。
でも それが 班での自由行動なのか 団体行動なのかわかりませんが…。


見た目が日本と 違うなら どれがスーパーなのか イマイチ分かりませんね…〃

お礼日時:2011/01/03 21:21

--kaho-- 小姐,hello!


伊藤洋貨堂の資料添付を送りますね。(ナツメなら何処のスーパーでも買えますよ。)
また、何か有れば聞いて下さいね。
拜拜( ^_^ )/~~拜拜

参考URL:http://www.docin.com/p-31355793.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤洋貨堂って日本のイトーヨーカ堂と同じつながりだと思ってました〃〃〃
違うんですね…。
中国の普通のスーパーで売っている物が私たち日本人にとっては 中国に売っている珍しい物ですからねぇスーパーとかでゆっくり 買い物ができれば いいんですけど…。中国のスーパーって 外見は日本と 似てますか? 駐車場があって、扉は2、3ヶ所あって 自動ドア…っていうイメージなんですけど。同じ感じですか?

お礼日時:2011/01/03 19:58

--kaho-- 小姐,你好。


枣(ナツメ)の画像が前回送った、伊藤洋貨堂の中に入って入るので、念の為送って置きますので見て下さい。
先程も書きましたが、熱い湯に入れて飲んで良し、お粥と炊いて食べて良し、其の儘食べて良し・・・本当に美容と健康に良いし・・・安いし・・・私は一時帰国する際にはお土産として買って行きますよ。(北京限定では無く、中国のお土産として良いと思いますけどね。)・・・現地で食べてみて考えるのが良いかな・・・。

では、では拜拜・・・再见!

参考URL:http://www.yiteng365.com/commodity.jsp?id=4774
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に手に入る品物なんですね!!
また資料で見ておきます。ご丁寧にありがとうございます。
伊藤洋貨堂は けっこう いろんな所にありますか?

お礼日時:2011/01/03 15:35

--kaho-- 小姐,你好


プーアル茶よりジャスミン茶の方が香りも良く、値段も安く私は大好きですよ。(プーアル茶は中国一の有名茶ですが、好みの問題だと思いますよ)

お茶以外なら枣树(ナツメ)の乾燥した物がスーパーで販売されているので良いかな!?(其の儘食べて良し!熱いお湯の中に入れてナツメ湯・・・美容と健康には最適ですよ)・・・資料添付・・・生ナツメですが。

どうぞ、ご参考までに。

参考URL:http://www.llzy.com/index_cn.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナツメですね!!
探してみます。
試しに口にできれば いいんですけどね…!

お礼日時:2011/01/03 14:07

--kaho-- 小姐,真的对不起!!!(本当にごめんなさい)


--kaho-- 小姐から補足質問が有ったのを、今見てしりました・・・トホホ。(補足質問はメールで案内されないのですね?・・・気が付きませんでしたので・・・
woshirebenrenさんに幾つかききたいことが できたので、よろしければ 回答をお願いします。
○免税店は空港にしかないのですか?北京市内には ありませんか?
○免税店の品物は 市内のスーパーマーケットなどに比べると 値段の違いはありますか? 
○中国茶で美味しい おススメのお茶は なんですか?
○10元だと、何グラム ぐらいの 茶葉が買えますか?
○二十一世紀飯店は どんなホテルですか? 
○値引きの交渉は 私にもできると思いますか?
分かるものだけでいいのでよろしくお願いします。 
長くて すみません…。
↑     ↑
真的对不起。(笑って許してね)

免税店は空港しか有りません。
品数は当然スーパーの方が多いし、安く手に入ります。(タバコ、酒なら免税店で買った方が手続きが楽ですね)
普洱茶(プーアル茶)は日本で買うと高いですので、中国で買って・・・お土産にするのが良いと思いますね。・・・仮に50元の物なら円に換算して650円ですが、日本で買う物は・・・税金が両国で発生していますので超高く成ってしまうのです。(特に中国の税金は100%掛かります)・・・雑義でした。
では・・・失礼します。(中国で人気のネット通販の資料を添付しましたので、見て楽しんで下さい。)

参考URL:http://www.vancl.com/Channel/Boots/?Source=baidu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をした時は連絡が入らないこと 私も初めて知りました。
回答ありがとうございます。プーアル茶って 美味しいんですかねぇ~!!

お礼日時:2011/01/03 11:39

--kaho-- 小姐,你好



不好意思・・・茉莉花茶(ジャミン茶)・・・ジャスミン茶ですので・・・ジャミン茶・・・こんなの有りません・・・トホホ。


二十一世纪饭店は今年で開業21年のホテルですが、私の印象は悪く無かったし、貴女方の交流場所として長年使用されている、国際的ホテルですよ。(資料添付して置きましたので、見てください・・・尚、HPのホテル画面に・・・查看酒店360度全景の所をクリックして見て下さい・・・そして各所が見えますよ)・・・まぁ、画像は開業当時の物ですから・・・参考までにどうぞ。

中国の場合は・・・どんなに一流なホテルでも・・・水のトラブル・・・シャワーのお湯が出ないとか、水が出ないとかが発生してますので、この場合は遠慮せずに申し立てて対応して貰って下さい。(多くの日本人は我慢して、ホテルライフを台無しにしてる方が居ますので。)
それから、何かの用事(水のトラブル)等で部屋にスタッフが入って来たら、必ず一緒に居る様にして下さいね。(財布、パスポートは肌身離さずに・・・日本では在りませんので十分気を付ける事。)・・・外出時も十分気を付ける事。

では、拜拜。

参考URL:http://hotel.elong.com/detail_cn_30101002.html?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスミン茶ですかぁ~!それは聞いたことのある お茶です!!

中国でも盗まれたり…ってことが あるんですね↓↓
絶対 肌身離さず 持っておくように 心がけます!!
( ̄へ ̄)ゞ

お礼日時:2011/01/03 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!