プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車種はフーガです。

カタログには最低地上高145mmって書いてあるんですけど、実際には120mmしかありません。

17年式の6万キロ ノーマルなんですが

何故車高が下がってしまったのか、誰か教えてください。

お願いします

A 回答 (5件)

25mm車高ダウンですが~それは大きいですね・・・

※部品の劣化で車高が下がるとするとばねですが(ダンパーは荷重支持には殆ど関係ないので、劣化しても車高には影響しません)、現代のばねは6万km・5年で車高が15%近くも変わるほどヘタるとは考え辛いところです。(6万kmでばねがダメ、などと言ったら、菱鋼やニッパツの技術者にブッ飛ばされかねないほどの侮辱的発言です。)
 ただ一つだけ、ばねが早期にヘタる可能性としては・・・車高が下がるほど重い荷物を積みっ放しにしている、ということがあります。正確に何kgf以上、とはなかなか言えませんが、経験上の話をすると、例えば・・・かつて農家のクルマ(トラックでは無くフツーのセダン)でリヤばねの早期劣化のクレームがあり、最初原因が全く判りませんでしたが、調べているうちに30kgfの米袋2コを何ヶ月もトランクに積んだまま走らせていたことが発覚、結局これがばねのヘタリの原因でした。

※ばねでない、とするとどこかが変形しているか破損しているか、ですが・・・
(1)フツーに走行出来る。
 直進時にあからさまに偏向したり、ブレーキが片効きしたり、極低速でハンドルを切るとギコギコ音がしたり、等々そういうことは無いという話です。
(2)車両全体を見渡すと違和感がない。
 つまり、1輪だけ、或いはフロントだけとかリヤだけ極端に車高が変わったワケではないということ。
・・・っということであれば、変形や破損の可能性は低いです。

※一つ考えられるのは、どこで地上高を測ったか?ということです。
 フーガの様なFRレイアウトの車両の場合、車体の中心付近にもっとも低い部分があり、正確に測るのは結構難しいです。

※も一つ、タイヤの空気圧。
 低扁平の、外径が小さいタイヤに交換していませんか?外径が小さくなれば、当然地上高も下がります。
 また、タイヤサイズがノーマルと同じでも、空気圧によっても車高が変わります。(もっとも、空気圧を50%程度まで下げても、変形量はせいぜい10mm程度しか増えないので、空気圧だけで25mmも車高が下がることはないでしょうが・・・。)

※あとは・・・ガソリン量と荷物でしょうか?
 ガソリン量の車高に対する影響はそれほど大きくはありませんが(ガソリンって結構軽いです)、届出値(認証値)は普通ガソリンタンク50%で計測します。沢山積んでいれば、若干でも車高は下がります。
 また、トランク内に荷物が積みっ放しでも、車高は変わります。セダンのトランクはリヤのオーバハングにあるので、ミドシップに取り付けられているガソリンタンクより後輪周りの車高への影響が大きいです。(勿論、それだけで25mmも車高が下がるとは考え辛いですが。)

っというワケで結論は、色々な要素が重なって車高が下がっているのではないか?ということです。

(1)タイヤサイズと空気圧を確認してみてください。
(2)ガソリンの量と『積みっ放し』になっている荷物を確認し、荷物があれば下ろして下さい。(ゴルフが趣味の方は、キャディバックを積みっ放しにしているケースが多いです。)
(3)最低地上高を測る位置を換えてみてください。
 普通は床下(ペダル下かフロントシート下)の触媒辺りが最も低く、ここが最低地上高となります。地面に寝っ転がって手を伸ばせば届くぐらいの位置です。

・・・上記に基き正確に計測出来れば、例えば車高が下がっているとしても、カタログ値(届出値)に対して10mm程度の誤差に収まるはずです。
 これだけ確認してやはり車高が25mmも下がっているのであれば、いよいよばねが怪しいという事に、と言いますかばね以外には原因が考え辛いです。対策はばね交換しかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答助かります。

もう一回計り直してみます(。・_・。)ノ

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6358579.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6384855.html

車高調やダウンサスを装着した状態では純正のカタログ値は出ないのが当たり前ですよ。
それとももしかしていつの間にかノーマルに戻していたということなら、今まで壊れた車高調でマフラーを擦るほどに車高を下げていた影響ですとしかw
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答有難うございます。

結局ノーマルに戻したのですが、 一番低い触媒の所が低いような気がして、 そしたら120mmしかありませんでした。

どこで測りましたか?

諸元にある最低地上高とは、左右のタイヤのトレッド中心を3つに分けて、中央の1/3部分に対する最低地上高を指します。

それ以外の部分は、諸元上の最低地上高とは違う物になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

一番低いマフラーの触媒で計りました。

最低地上高とは、また別の所なんですか?

きっとダンパーがへたってしまったんでは?

• 0

タイヤは新品で計測しましたか?

また、新車購入時と同じタイヤですか?
    • 0