アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある大手の呉服屋さんに「大島紬の訪問着」を勧められました。地味目な色で、とても軽く、しわにならず、それはキレイな刺繍が裾にしてあり、一点ものと言われました。定価価格も100万ほどします。紬は普段着だと思っていましたので、驚きましたが、着物に詳しい方のご意見をお聞きしたいと思いました。着物も様変わりしてきているとは思いますが、紬の訪問着をどう解釈していいのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 着物の専門家でさえ、お店や担当者によって言うことがまちまちのようですよ。


 評価がはっきりしていないのだと思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/3tumugieba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:33

こんにちは


えっと 趣味でお茶を12年くらいやってます。
前に茶道の質問で答えましたけど♪
お茶をやってるんで着ることも多く普通の人より
いい着物をよくみています
大島紬は さばき がいいんで大好きです。
一生もんだし♪
ほんとーの話 大島紬はピンキリです。
私の個人感ですけど紬は100/200万あたりまえっていう
感覚があるなあ。私も3枚もってます。
茶1 紺2 
茶50万1つ 紺10万1つ 頂き物で?が1つ

値段の差は 柄 です。 これに尽きます。
複雑な柄、細かい柄になるほど値段高しの傾向を感じます。

heidi723さんがおいくつか?ですけど
大島紬は 紺 白 茶 が多いでしょ?

年齢にもよるけど31の私は茶はまだ着こなせないと思ったり。
ですから茶や紺の大島紬なら値段はそれくらいしますでしょう。
茶が一番高い
最近は白が流行 でも堅気じゃないし年とったら着れなさそう。
やっぱ紺はオーソドックスでは?
実際問題 茶紺ならそんくらいします。

でも! このご時世なんで値切れます。
勿論できない方もいるでしょうけど、15%くらいは
でぃすかうんとー!と言える金額でしょう。
私ならいい訪問着を一枚はもっておきたいと思うし
色柄さえ気に入れば買いますね。
繰り返しますけど 茶 紺 の大島紬は一生もんだから。
それに大手の所ならその辺は安心だと思います。

追伸
そのうち私も茶に抹茶色の帯でもあわせ粋に着こなしたいです。
ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:43

このデフレの時代に問題外の値段ですね。



あなたがその商品にそれだけの価値を理解できるのならば別ですが、そうでないのならば(ここで質問しているようだったら)、買わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!