アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが名付けに花の名前を考えています。
まだ妊娠はしていないので季節は問いません。
何かオススメはありますか?

因みに蓮の花が好きなようで(若干、花言葉に悪い意味があるのは気になっているようですが)蓮関連がいいかなぁと思います。
男の子であればストレートに蓮(れん)や女の子なら花蓮(かれん)など。

常識的な範囲でお願いします。
読めなかったり、ぶつ切りは程々に…。

また、こういうのは絶対NGというのはありますか?
例えば“初花”は初潮や幼い少女の売春(?)の意味がありますし、“椿”は首からぽろっと落ちることや「椿姫」の悲恋があり、“桜花・橘花・梅花・藤花”は特攻の爆撃機の名前なのであまりよくはないですよね。
そういった例も教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

柊(しゅう)、梓(あずさ)、晴花・陽花(はるか)、


杏(あん)、楓(かえで)
などでしょうか。
個人的に百合子(ゆりこ)は美人ぽいイメージです(笑)
あとは茉莉(まつり)+子でまりこ、とか。

~花、というパターンならいろいろありそうですね。
彩花(あやか・さいか)、綾花(あやか)、梨花(りか)、とか。

男の子であれば
柊(しゅう)という字を使って柊哉(しゅうや)、柊吾(しゅうご)など、
桂(けい)という字を使って桂(けい)、桂太(けいた)など、
ですかね。

漢字も大切ですが
音も気をつけるといいかなと思います。
美蓮(みれん)は字はきれいでイメージもしやすいですが
「未練」と同音ですし
これは知り合いにいるんですが
蓮獅(れんじ)はどうしても
電子レンジをイメージしてしまいます(^_^;)

名前で結構その子の人生が決まってしまうところもあるので
花に固執しないでいろんな名前をみてみるといいんじゃないでしょうか。
名字との兼ね合いもあるし、
お子さんのことをきちんと考えて名付けをしたら
きっとしっくりくるものが見つかると思います。
    • good
    • 0

花を名前をつけるにあたって、悪い事も気にされている様ですが、我が家では、草花、菜花の名前を付けると、その子は短命になると言って、『花』という字がそもそもNGです。

木に咲く花も、比較的早くに散ってしまうので、短命になるということで、橘、桜、梅もすべてNGです。
花ではなく、華ならいいそうです。

気になるのなら、花から離れてみるのも一つのかんがえ方かと思います。

あるいは、悪いいわれはとことん無視するとか。

生まれた我が子の顔を見て、その子の雰囲気にあった名前を、親が心をこめてつけてあげれば、それが一番の命名だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
花は盛りがあり散ってしまうという点はきいた事があります。
なぜか“花子”だけはいい、花の字はOKとも聞いたんですが…。
ただそれを気にし出すとサンズイは流れるからダメとか、線対称の字は別れるからダメなど山ほどあり、名前が付けられなくなってしまうので(汗)
隠語やら辞書的な意味で悪い意味があったり、歴史的に有名な悪印象があるものを避けたいな、と思っています。
“華”も可愛いですよね、蓮とは相性よくないですが、組み合わせる字によっては「いかにも」というのも避けられると思いますし♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/04 21:48

桜、桃、菊、杏、百合、菫、葵はよく使われています。


他には花梨、紫苑、カンナ、エリカなど、可愛いなと思います。

「花菜」は中国語では野菜のカリフラワーという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

花の名前は可愛いの多いですよね!

カリフラワーは知りませんでした、悪くはないけど、わざわざカリフラワーにする必要もないですよね(汗)
漢字を使うから中国語は要注意ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 15:54

シンプルに「花(はな)」で良いじゃ無いですか?


そう思いますね・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シンプルでいいですよね、古風なのも最近逆に可愛いです♪
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/04 15:52

蓮のつく名前、私の知ってるかぎりでは



女の子
蓮夏(れんげ・蓮芽(れんげ・明蓮奈(あれな・美蓮(みれん・絵蓮奈(えれな

男の子
蓮斗(れんと・蓮次(れんじ・蓮悟(れんご

ぐらいですかね―(笑
男の子少なくてすみません。
お役に立てたらうれしいです^^☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
美蓮ちゃんとか可愛いですね♪
光景が目に浮かびます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/01/04 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!