アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHとガスコンロってどっちが良いのでしょうか。 IHの良いところ、悪いところ共に教えてください。 家のガスコンロは腐ってきていて火が変に出ているのです。 そこで、変えようと思っています。

父親は、プロパンガス、母親はIHと喧嘩しています…

私はIH派なのですが、IHとプロパンガスの良いところと悪いところが知りたいです。

特に、IHを使用している方に聞きたいです。IHの方が決定的に良いという点を!

お願いいたします。

A 回答 (9件)

IHユーザーです。

IHのメリットは…
熱効率…火から外へ逃げるロスが少ないのでエネルギー効率が高いです。

安全…やはり火がありませんから、引火の危険性が格段に低いです。
また、料理する時にプラスチックのまな板やボール等をコンロの直近に置いてあっても、鍋やフライパン等に直接触れない限り熱で溶けるなんて事が無く、とっても楽です。
バターなんかを置いても熱による影響が少ないです。

お手入れ…既出ですが、フラットなのでお手入れがとっても楽です。
また、シンクまで平面で繋がっていればコンロトップからシンクまで一気に拭いて、
コンロに落ちていたゴミもそのままシンクへなんて事も出来ます。

逆にデメリットは
安全…火がないので、熱への油断が生まれます。慣れるまでの事ですが、熱い鍋を移動した後につい触ってしまい、「アチッ!」なんて経験をされるかもしれません。

炒め物・・・IHはコンロトップから調理器具が浮いた瞬間に熱が伝わらなくなりますから、炒め物などはガスの時と同様には出来ません。
今まで当たり前にしていた鍋を振ると言う行為は出来なくなり、鍋はコンロに置いた状態で木べらを2本使う等して、食材を煽るように混ぜるといったテクニックが必要になります。

電気代…結構来ます(笑)もともとガス代が高いLPガスのエリアなら問題ないと思いますが、ガス代が手頃な都市ガスエリアの場合は家全体の光熱費を含め、コスト面を良く考えて決められる事を検討します。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。

こちらに同様の質問と回答がありますよ。

オール電化とプロパンガスか悩んでいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6051289.html

IHは国会で問題にされてます。
上記のリンクのリンクのリンク先に国会質疑の議事録がリンクされてます。

最近また本がでました。

もしも、IH調理器を使っていたなら―家族の命の損得勘定を
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883205177_1 …

高い買い物だし、本でよく調べてから購入検討されたほうがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました。

IHの決定的に良い点は、火災のリスクが低い点です

気を付けていればガスでもリスクは低いですが、気を付けられない高齢者や認知症の方にはIHの方が安全です

フライパン料理中に、ガスの炎で袖口が燃えだし、全身火だるまになって亡くなった高齢者の方もいます

IHだからといって、絶対に安全とは言えませんが、炎が出ない分、ガスよりはローリスクです

昨年新築した拙宅は、使い慣れたガスを選択しましたが、いつかはIH化も視野に入れて、いつでもIHにできるように200Vのコンセントも設けてあります
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。

IHは・・・

快適です。
お湯を沸かすのが早いです。
夏は暑くなりません。(比較の話)
オール電化であれば、トータルの光熱費が安くなる。

欠点は・・・

電源は200ボルトになると思われる。
200ボルトの電源が取れますか?
上記の理由で、設置の工事費が高くなると思われる。
ビルトインですか?
据え置きだと種類が少ないかも。
魚を頻繁に焼く家は電気代が割高かも。
(魚のグリルはIHではない)
    • 0
この回答へのお礼

欠点までわかりやすくありがとうございました。

コンロを綺麗に保てます。

鍋振りをしないと気が済まない頑固者には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

約3年前に「ガスコンロ」から「IHコンロ」へ変えました。

IHコンロのいいところは安全性と掃除のやりやすさです。
 安全性ですが、IHコンロは金属鍋を直接加熱するので鍋をIHコンロの上に乗せなければスイッチを入れた状態でも加熱することはありません。
 掃除に関しては他の回答者さんが回答しているとおり布巾で拭けるのですぐに綺麗になるし衛生面も安心できると思います。
 しかし欠点としてはガスコンロで使っていた鍋の種類によっては「まったく使えない」という種類があります。
 金属鍋でも素材が「アルミニウム」だと加熱しませんし、普通の土鍋は使えません。
 そのために私の家では土鍋を使う時にカセットコンロが活躍します。

ガスコンロのいいところは「どんな鍋でも使える」というのが便利ですが、小さい子供がいると火を使っている時に近づくと危険ですし、掃除の時に五徳を退けたりしないといけないので手間が掛かるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

新築し、プロパンガスコンロからIHに変わりました。

一番の違いは掃除しやすいこと。
フラットなので雑巾などでさっと一拭きでいつもきれいに使えます。
あと、火がないので、万が一のときも安心です。
万が一・・・私は一度やってしまったのですが、ちょっと使いまわしの油でから揚げをしていたとき、入れすぎて泡があふれてしまったことがあります。もし、ガスコンロだったら大火事でしたが、IHは火がないのでガラストップ面にあふれただけですみました。ベテランならこういう失敗はしないでしょうけどね(;^_^A

あと、うちのIHは3口で、三角に配置されていますが、頂点部分はラジエントヒーターなので餅や海苔が焼けます。
組み合わせはいろいろあるので、使い勝手のいいものを選ぶといいと思います。

火力は問題なしです。
むしろ強いくらい。
鍋やフライパンを選ぶので、今まで使っていたものがもしかしたら全滅!なんてこともあるかもしれません。
私は半分以上駄目でした(T-T)
底が見た目は平らでも、案外反っていたりして、IHが反応してくれなかった鍋もありました。
このあたりはデメリットかもしれませんね。
でも、きれいなIHに今まで使っていた底が焼けている鍋を使うのは気が引けるので、いい機会だとばかりに新調しちゃいましたよ。

あと一番良かったのは魚グリルです。
自動調理機能があるので、ちょっと目を離した隙に丸こげ!なんてことにはなりません。
外はパリ、中はジューシーに仕上がるので、今までよりもおいしくいただけています。

料理するのはお母様ですよね?
お母様の意見を尊重するのがいいと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

我が家はIHです。

お湯は早く沸きますし、たとえ和服で料理しても袖に引火することはありません。
掃除も楽です。

でも・・・あぶり焼きができないんです(とほほ)

決定的に良いのは「安全性」でしょうか。

炎が見えないと危ない感じはしませんね。高齢者や幼児がいるお宅はIHがいいかもしれません。

ただ電磁波の影響はわかりませんが、IHを使うようになり、母も私も下腹部に疾患が・・・
東京電力に電磁波の影響を問い合わせたら「健康に影響は無い」とのこと。

まぁ、「影響ある」って言ったら売れませんよね。そのあたりの因果関係ははっきりしておりません。
    • 0
この回答へのお礼

LPG

炙ることが出来る
鍋を選ばない
離れていても加熱できる
排気ガスが多い:電子も発電段階で排気ガスがあるが少ない
炎が燃え移る

IHヒーター
排気ガスが少ない
炎が出ないので火事になりにくい
火傷しにくい
専用の器具しか使えない
炙り焼きや赤外線加熱が出来ない
離れて加熱が出来ない
    • 0
この回答へのお礼