プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1才半のミニチュアダックスを飼っています。
ブリーダーさんから譲っていただいた仔犬の頃からずっとピュリナ・プロプランの(チキン&ライス)を与えているのですが餌の食いつきが悪くなりアレルギーが出てきたのでそろそろ餌を変えようと思っています。

今のところ試したのは

ニュートロ・ナチュラルチョイス(チキン&ライス)シュプレモ(ラム&ライス)
ホリスティックレセピー(ラム&ライス)

です。

1番食いつきが良かったのはナチュラルチョイスでした。
現在、ナチュラルチョイスの(ラム&ライス)が気になっているのですが、原材料に「大豆油」とあります。
大豆が入ったフードはあまりよくないと聞いた事があるのですが「大豆油」は問題ないのでしょうか。

ドッグフードの原材料に詳しい方がいらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

気になる質問でしたので・・・。

ドックフードのことまでは分かりませんが。

大豆油は一番安物の油です。
大豆油の製法をご存知でしょうか?
大豆油は、通常の圧搾が出来ない植物です。ですので、化学油で抽出する方法がとられています。その化学油というのも、揮発性が高いので問題無いとされていますが怪しいのです。
次に、大豆の9割はGM種であり、遺伝子組み換え食物です。
動物飼料用はほとんどがGM種です。それにペットフードも含まれています。
GM種はアレルギーの原因物質と言われていますから、アレルギーなどで犬の健康を害してしまったのではないでしょうか?

油の中で安全なのは、低温圧搾法です。1番絞りや、エクストラバージンオイルなどがそれに該当します。
次に、GMであるかどうか。菜種もGM種が多いのです。

極論としては、アメリカ製のドックフードは疑問です。
バランスは取れているのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
大豆油は人間も使っているので大丈夫かと思っていました。抽出方法まで考えないといけないんですね・・・

調べだすときりがないですが、最終的には愛犬が気に入って食べる餌を与えたいと思います。
ありがとうございました。