プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場で質問するのはどうかと思ったのですが、鉄道関連会社の就職試験が控えていまして、それについての質問をさせていただきます。「JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名」を教えて下さい!鉄道関連会社といっても線路を走る「列車」とはあまり関係がない業務内容なんです。わたしは鉄道についてあまり詳しくないのでどなたかお願いします。

A 回答 (8件)

首都圏でしたら、JR東日本と他社線との相互乗り入れと言えるのは

○営団地下鉄線(JR常磐線と千代田線、JR中央・総武線と東西線)
○東京臨海高速鉄道線(JR埼京線とりんかい線)
だけです。この辺が常識的な限界で、首都圏以外の地域などは求められることはないでしょう。
 一応地方では阿武隈急行(JR東北本線)や北越急行線(JR上越線・JR信越本線)、しなの鉄道線(JR信越本線)などがあります。

ちなみに鉄道会社の関連会社と言えども、求めているのは鉄道に詳しい人ではなく、ごく普通の人であることがほとんどです。鉄道の知識については、あまり気にされる必要はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り会社が必要としているのは普通の人なので鉄道の知識は必要ありませんよね。念のため知っておきたかったので、質問しました。解答の方参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。感謝しております。

> 首都圏で…営団地下鉄線…東京臨海高速鉄道線…だけです。

この辺が常識的な限界…(#7さん)

阿武隈急行やしなの鉄道、北越急行などを首都圏に含まないことに、異論はありません。しかし、「東京駅」に顔を見せる私鉄を、「首都圏における相互乗り入れ」ではないとするのでは、鉄道関連会社に就職しようとする人の「常識」が疑われます。仮に、採用試験で問われれば、不合格とされる可能性もないとはいえません。
そもそもこのご質問は、『JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名』を知りたいとのことでしたから、#1さんはじめ、皆さんがその趣旨に添った回答をしているのです。
『小田急はどこから』と尋ねておられるから、ない知恵を絞っているのに、無視される質問者さんの「常識」も疑いたくなります。
    • 0

#5です。

ご質問の範囲を逸脱しました。JR「東日本」と小田急の相互乗り入れはありません。「あさぎり」号はJR東海ですから関係ないですね。

なお、補足しますが、常磐線から営団地下鉄千代田線を経て、小田急代々木上原駅で、JR車を見ることができますが、JR車が代々木上原以西の小田急線を走ることはありません。また、小田急車が、綾瀬以東の常磐線を走ることもないので、JRと小田急は相互乗り入れしていることにはなりません。JRと営団、営団と小田急がそれぞれ相互乗り入れしているに過ぎません。
これに対し、都営地下鉄浅草線を介して、京浜急行車が京成線を走り、京成ほか二社の車両が京浜急行線を走ります。これを三(五)社乗り入れといいます。JRにそのような例はありません。
    • 0

> 小田急線とはどこから相互乗り入れ

JR東海の特急「あさぎり」号が、松田から小田急線に入り、新宿まで来ています。逆に小田急の特急車が、松田から御殿場線に入り、沼津まで走っています。下り1号と5号、上り4号と8号が小田急車、下り3号と7号、上り2号と6号がJR東海車です。

同じような例ですが、伊豆急の「リゾート踊り子」号が、伊東から東京まで乗り入れています。逆にJR東日本の「踊り子」号、「ワイドビュー踊り子」号が、伊東から伊豆急下田まで乗り入れています。普通列車は熱海と伊豆急下田の間で、相互乗り入れをしています。

東京発着「ワイドビュー東海」号の一部は、三島から伊豆箱根鉄道の修善寺に乗り入れていますが、伊豆箱根鉄道車がJR線を走ることはないようです。これは相互乗り入れではなく、片乗り入れです。

成田空港の手前数キロで、JR東日本の「成田エキスプレス」号ほか普通列車と、京成の「スカイライナー」はじめ各種列車が、同一路線を走っているように見えます。しかしこれは、JRと京成のそれぞれ単線を並べて敷いてあるだけで、相互乗り入れではありません。JRと京成では軌間が違うので、相互乗り入れは絶対にあり得ません。都営地下鉄も同様です(#4さん)。
東武、西武、東急各社がJRと相互乗り入れしている事実はないはずです(間違っていたらごめんなさい)。

> 首都圏でJRの他社と乗り入れをしている場合

これはもうマニアの世界ですね。首都圏に走っている在来線の列車がすべてJR東日本の所有車とは限りません。たとえば、東京より東海道線を熱海以西まで下る列車には、JR東海の車両が混用されます。運用の都合上、熱海以東でもJR東海車を使う場合もあります。
東京から東海道をはるかに超えて九州まで行く寝台特急には、JR西日本の車両も、JR九州の車両も走っています。同じように、上野から北海道への寝台特急には、JR東日本の車両と、JT北海道の車両があります。
東海道新幹線には、JR東海の車両とJR西日本の車両があります。
これらは前述の「あさぎり」号の例とは違って、一般の時刻表では(500系のぞみを除いて)その所属会社を知ることはできません。

JR貨物の貨物列車がJR東日本の旅客線を走っているのはなんの不思議もありませんが、JR東日本の旅客車が貨物線を走っている例も多々あります。埼京線や湘南新宿ラインなどです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になりました!

営団地下鉄、都営地下鉄、東武、西武、小田急、東急、京成、数え上げれば切がありません!

このカテゴリーより「鉄道&模型」のカテゴリーの方が詳しく分かると思いますよ。

ちなみに参考URLに各鉄道会社のリンク集を載せておきますのでご自分でお探しになるのも宜しいかと

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~shindows/docs/links-tets …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。参考にさせていただきます。

長野県では長野~篠ノ井~軽井沢でしなの鉄道(旧信越本線)と相互乗り入れをしてます。

また宮城県と福島県にまたがる、あぶくま急行と東北本線の一部が相互乗り入れをしてます。

それとちょっと補足をお願いします。
「JR東日本と相互乗り入れをしている他の鉄道会社とその路線名」には他のJR各社(JR東海や西日本)も入るのでしょうか。

この回答への補足

自分があまり鉄道に詳しくなかったので質問にも詳しく書かなかった(書けなかった)のですが、首都圏を中心にお教えいただければ幸いです。また、首都圏でJRの他社と乗り入れをしている場合はそれも含めてお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問内容が分かりにくくてすみませんでした。補足しておきましたのでよろしくお願いします。

東京臨海高速

小田急 ほか 関東圏でも相当あるはずですし
 地方まで入れると 相当たくさんある
と思いますが・・・

この回答への補足

質問ですが、小田急線とはどこから相互乗り入れをしているのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鉄道に関してあまり知らなかったので質問にも書きませんでしたが、首都圏を中心に教えていただければ幸いです。

試験について聞くのはどうかと思いますが、東西線(営団地下鉄)は中野で乗り入れしています。

• 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。試験内容とはほとんど関係ないのですが、この会社を受けるのに参考までに知っておきたかったので質問しました。感謝しております!