アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月で購入後4年に成りますE521です。
先日 いきなり ウォーンウォーンと異音が発生しだしました。
今のところ操作に支障は無いようですが、
音が変化したりしながら4・50分で異音がなくなるときもあります。
音は電源ユニットからしていて、かなり振動を伴います。

これって、どんな前触れなのでしょうか?
電源ユニットの交換が必要と思いますが
部品取り寄せの、自分で交換は可能なのでしょうか。
初めてのデスクトップでHDD増設くらいしかしたこと無い素人です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ファンが壊れかけていると思います。

ファンを交換すれば一時的に直りますが、たぶん部品の劣化も進んでいますので、お勧めはできません。(交換自体は中学生の電気工作程度です)

電源を分解して、古いFANを取り外し、同じ定格の新しいファンを取り付ければ完了です。

しかし、他のパーツもそろそろ終わりが近いので(家電にたとえれば20年以上使ったのと同じ)、ファンの取替えや電源の交換などよりPC本体を買い換える事が良いと思います。

新しいPCを買って、古いPCはサブ用やデーターのバックアップ用として利用するのが良いと思います。

現在、データーのバックアップがしていない状態でしたら、真っ先にすることは外付けHDDを買って来てバックアップをすることです。
    • 0

電源ユニット内部の冷却ファンの劣化(おそらく軸受けの摩耗)で間違いないと思います。

製品写真を見る限り汎用品の電源ユニットが使われているようなので、電源ユニットの交換という手もありますね。(一昔前のDELL製品なら専用設計の電源ユニットとかが普通に使われていた)
ファンの交換よりコストはかかりますが楽は楽です。

No.1さんと同じ理由でなかなかお勧めしにくいですが。ローコスト製品だけあって内部部品の耐久性にはあまり期待できないですし、ここを直したら次はどこそこ、それを直したら次はあそこ、結果として新品PC買う方が安上がりだったという落ちが待ち受けている気が。
PC内部をいじり倒して知識集積を図る覚悟があるなら、自分への投資と思って手を出してみるのも良いかもです。
    • 0