プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の台所に業務用のガスコンロ(ホース13mm)を付けたいと思います。
ガスの接続口は都市ガス9.5mmのソケット式です。
都市ガスの元栓と器具の接続口の大きさが違うので接続は出来ないのでしょうか・・・
なにか接続する器具はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

結論  出来ます。



ただし、ガスコックの9.5から13へのコックの交換が必要です。
ガス屋さんにたのみましょう。

注意・補足
使用するガス器具の燃焼カロリーによっては、フードまわり、
壁まわりの不燃処理が必要になります。

質問者様の質問内容器具などが明記されていない為、ここでは
いちがいに言えません。

当方、家庭で、業務用ガステーブルを使用しています。
近くのガス屋さんにて、ガスコックの9.5から13へのコックの交換して
使用しています。

同じ器具でも、天然ガスでは13ミリ、プロパンでは9.5ミリです。
ガスのカロリーが違いますので。

当方使用器具、オザキ OZ60K です。
http://www.ozaki-gasrange.co.jp/

カロリーは、一般システムキッチン用より少し大きい。
ただ、1バーナーの火力、又は、バーナーの炎が大きい。

オザキ OZ60K 11.6kw
リンナイ RS721W9S7Rシステムキッチン用テーブル 8.60kw
RS721W9S7Rオーブンを付けると、
RSR-S14C-B 3.55kw
8.60kw + 3.55kw = 12.15kw

OZ60Kのガステーブルのみの使用であれば、家庭用のオーブン付きより
低くなります。

それぞれの環境によっては、火災のおそれがありますので、
お近くのガス屋さんへ相談してみましょう。

転勤でマンションに入っていましたが、60Kプロパン使用 コック9.5を
通常使用していました。

回答者・・・?どんな仕事をしているのでしょうかね。

そう、某キッチンメーカーに勤めていますよ。

60Kはよく、有名設計事務所のオリジナルで、システムキッチンに
組み込まれていますよ。
雑誌によく写真が載っています。

結果、
再度明記します。

それぞれの環境によっては、火災のおそれがありますので、
お近くのガス屋さんへ相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コックの交換で使用が出来るようになるんですね。
でも賃貸のマンションなので、ちょっと無理かなと思っています。

お礼日時:2011/01/06 03:43

補足



業務用厨房機器のメーカー紹介

タニコー株式会社 (旧 谷口工業株式会社)
http://www.tanico.co.jp/


株式会社フジマック
http://www.fujimak.co.jp/index.html
TVでの料理の鉄人のセットメーカー


株式会社マルゼン
http://www.maruzen-kitchen.co.jp/
    • good
    • 0

プロではないので半端な知識です。



壁の中に入っているガスホースの太さを変えないと供給出来ないです。
リフォームが必要だと思います。

業務用を一般のキッチンで使用する場合、
換気扇をステンレス製の大型なものに変えたり(プラスチックだと溶けます)、
排気ダクトを作ったり、周囲の壁に防火対策をしたり・・・とまぁ大変面倒です。

新築やキッチンの大規模リフォームを前提でしたら可能かと思います。

ご使用のガス会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、元のガス管の太さを変えないとダメなんですね。
分かりました。賃貸のマンションなので使用は無理ですね。

お礼日時:2011/01/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!