プロが教えるわが家の防犯対策術!

学年的に、1981~1983年の出来事だったと思うのですが・・・
学校の宿題で、夜中に星を観察してレポートを書く、というのがあったのですが、
その時、数人の同級生が、星が爆発したと報告していました。
時間を追って、星から雲のようなものが噴き出す様子を絵にした人もいました。

おそらく、望遠鏡など使わずに肉眼で見ていたのだと思いますが・・・
このころにそういうイベントってあったのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく火球という特別大きな流星だと思います。

まるで流れ星が爆発したように見えますし、雲のような痕が残ることもあります。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/satoshi2440841/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
火球で調べたら、如何にも星が爆発したように見える画像もありました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/18 11:05

近年で超新星爆発で、肉眼で見えたとしたら、1987Aだと思いますが


ただマゼラン星雲の中のタランチュラ星雲で、起きたので、日本では、見えないのですが
これより近いところで近年起こったのは記憶が有りません
名前の通り、1987年に起きています
ただ日本で見えたとしても、肉眼では、星から雲のようなものが、吹き出す姿は、見えないはずです
吹き出すといって思い出したのが、ハレーすい星≪近づいた年は忘れました≫などの彗星の可能性が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉眼で見える、本当の星の爆発って、
そうめったにあることじゃないのですね。
やはり、ほかの回答者様のとおり、火球かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 11:06

>時間を追って星から雲のようなものが噴き出す様子


小規模の火球ですね
大きいものだと煙を噴きながら飛び飛跡が何分も見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
火球で調べたら、如何にも星が爆発したように見える画像もありました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!