プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方に質問です。
結婚を考えている時、一番重視することってなんですか?
今までに、結婚を意識している男性と付き合ったことが2度ありますが、どちらも、私の人となりを知ろうとするより、まず料理の腕を確かめようとするのです。
それからも、掃除は好きか、常識はあるか、自分の親と同世代の人の受けがいいかなど、付き合っている間中、試されているようで、息が詰まりそうでした。
確かに、どれも大切なことではあると思いますが、条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ、かなり淋しい気持ちになりました。
一生一緒に「家族」として苦労をともにしていく相手であるはずなのに、表面的な条件ばかりを追う考え方についていけないものを感じました。
男の人が結婚相手に選びたい女性についてどんなふうに考えているのか、知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

もちろん一緒に居たいからです。

美人である、料理ができる、賢いのはあるに越したことはありませんが、うちの奴はお世辞にも美人でもないし、賢くもありません。スタイルも良いとはいいがたい。
 でも自分に無いものを持っているし、一緒に居ても疲れないし、逆に元気になります(単身赴任のときには声を聞くだけでも気持ちが落ち着きました)。それに信頼しています。もしも彼女が私に内緒で何かするとも考えられないし、そんなことがあったら自分に見る目がなかったと思うだけです。
 結婚16年になりますが、大好きですよ。こういうのはダメですか。
    • 0

僕も大体皆さんと同じ意見ですが、さらに、

・自分の考えをしっかり持ってる人
・それでいて、変化(環境の変化もそうですし、自分と違う考えの人と交わることなども)を楽しめる柔軟性のある人
・好奇心がある人
・価値観の会う人,もしくは価値観が合わなくてもちゃんと前向きに話し合いができる人

ということも、僕は大事にしますね。

自分の親と同世代の人の受けについては、どんな理由なのかわかりませんが、僕ならやはり、
 初対面の人(僕の友人や、新居のご近所さんなど)と会ったときに、そっけない態度を取らずに笑顔で接せられるかどうか、ってところは気にします。

上で挙げたことはそのまま僕の妻にも、そうなって欲しいなと思ってるところです。

以上,新婚の旦那からでした。
    • 0

2度結婚しております。

もちろん初回は失敗でした。

やはり、人間として尊敬・信頼できなければだめですね。そしてやはり、好きになれなければだめです。
まあ、それだけじゃないんでしょうけど、、、家事なんて、自分がどうしても苦手なものだったら相手に求めるかもしれません。私の場合は片付けができないのですが、前妻もできなかったので、当時は家中ごみだらけで床が見えませんでした。今は思い出したくもないですが。。。

私は、昔は、相手が自分のことを気に入ってくれることが再重要と考えていました。なので、1度目の結婚は、相手の押しの一手で決めました。
しかし、最終的には離婚に至り、やはり、相手にいくら気に入ってもらっても、自分も相手のことを気に入ることができなければだめなんだ、と気づかされました。

お蔭様で、その後お互いに気に入ることのできた相手と幸せに暮らしています。
    • 0

私もチョイト興味があるので寄らせていただきました

そのお二人の行動を良い意味で考えた場合腕云々と言うより好きか?嫌いか?ではないでしょうか?
「好きなら必然的にレパートリーが増えて毎日が楽しい」という考えからの発言に思われます。
悪い方向では料理の出来る女性を求めてた・・・、という事になります。(^^;アセアセ
まぁ時々耳にする女性の求める男性像3高(収入、身長、学歴でしたっけ?)の女性版なのかもしれませんね

個人的には好きか?嫌いか?は重要に思います。
好きなら二人の味を作って(一人でああだこうだするより二人でした方が楽しく思いません?)いけますが、嫌いな方ですと一人の空しい作業になってしまいますから・・・。
という観点から個人的には表面的な条件というより趣味の部類のような気がします。
お年寄りやお子さんに親切な方は「優しい」というイメージを持たれるのではないでしょうか?

常識に関しては男女関係無いかと思いますがいかがでしょうか?

>条件さえ満たしていれば、自分じゃなくてもいいのではと感じ
私は男ですが「年収幾ら?、乗ってる車は?、学歴は?身長は中ぐらいですよね?料理洗濯は?」の問いに同じような事感じた事ありますよ
聞かれて「料理、洗濯、裁縫多少はできますよ」と答えた時「私できないから助かるわぁ~」って言われた時はガックリきましたョ
ですから条件は変われど男性特有の事でもないように感じてます

私は仕事柄外に出る事が多いので互いに信頼関係を築ける人でしょうか?
    • 0

やっぱり料理って大事ですよね。

「だしは鰹節から」とかじゃなくって
人並みに料理が出来てほしいです。
料理の出来る人の所には男は戻ってくるって
聞いたことがあります。浮気もしにくいって事
なんでしょうね。

でも条件で選ぶよりも「好きだから結婚した」って
言いたいですよね。甘いのかな?
僕も言ってみたい~。
    • 0

結婚相手ですよね。

・貞操観念のしっかりしてる人(軽い人や流れに弱い人はダメですね)(多少のりが悪くても自分を持っている人)

・常識は必要ですね。

・高学歴・教養のある人。(とにかく勉強ができる人。私が教員免許もってるので、子供に勉強を教えることができる程度。ずる賢い人は友達としても苦手ですね)

・料理、掃除はお互い様です。(炊飯器であったかいご飯をたくことができればおかずはスーパーなどで買えますので・・・)

いいだしたらきりがありませんが・・・。

とりあえず、一番重視するのは一人の人間として”信頼”できることですね。
    • 0
この回答へのお礼

高学歴・教養のある人、というのには正直「ひぇ~っ」と思ってしまいましたが、

>とりあえず、一番重視するのは一人の人間として”信頼”できることですね。

という最後の言葉うれしかったです。
人それぞれ、誰だって結婚相手には何かしら求めているものですよね。私だって、いいだしたらひとつやふたつじゃない気が・・・。
でも、babuoさんがおっしゃるように、一番重視するのは一人の人として”信頼”できること、という考えかたを持ってくれている人に、結婚相手として選んでもらえるような女性になりたい、と思いました。
ありがとうございました。

最近婚約しました。

相手は長年1人暮らしをしており家事や家計のやりくりなどはしっかりしているだろうなと考えました。
僕が相手に求めたとこは「僕が自営業で大きいお金を扱うことが多く金銭感覚がマヒしないでくれ」ってことだけでした。
大きなお金と長い目でしか見ない僕と目先のやりくりを大切にする彼女とは共に事業をする上でも大切なことだと思います。

今の時代、男も女もありません。
男は仕事、女は家事なんぞ平成の世の中では通じません。
どちらかが間違った道に進もうとしている時に真剣に話し合い妥協点を探れる相手が大切です。

僕は彼女に言いました。
「嫁ぐ立場のお前に頼れるのは俺しか居ない、親や親戚との摩擦がこれからあるかもしれないが俺はお前を守る。それが夫婦だと思う」って。
彼女は泣いていましたが当たり前のことだと思います。
嫁に来たところで所詮他人であり、彼女以外は僕も含め親族・血縁なんです。夫婦になると言うことはそれらを捨ててまでも嫁を大切にすることではないでしょうか?
これまでの親族・血縁も大切ですがこれからの親族・血縁を育んでくれるのに嫁は不可欠です。

僕は「俺に一生ついてこい」とプロポ-ズしました。
古いセリフですがその本意がわかる間柄だと思っています。

建前なんかよりあなたを見てくれる人を選んだほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「嫁ぐ立場のお前に頼れるのは俺しか居ない、親や親戚との摩擦がこれからあるかもしれないが俺はお前を守る。それが夫婦だと思う」

すてきな言葉ですね。こんなことを言われたら、即「あなたに一生ついていきます」って答えそうです(笑)。

>嫁に来たところで所詮他人であり、彼女以外は僕も含め親族・血縁なんです。

そう、そうなんですよね。そこを理解してもらっているかどうかって、女にとってとても大きいです。でも、angeleye1さんのように細やかなところにも気づいてくれている男の人って、今の私の周りにはいないです。

>男は仕事、女は家事なんぞ平成の世の中では通じません。

私も同感です。
実は、現在お付き合いしている彼に、プロポーズされたことがあります。「今はまだ仕事でがんばりたい」と言った私に、「仕事なんてしなくていい。家で編物でもしていればいい。」と言われ、とてもショックでした。そもそも私は編物なんて得意じゃないし(笑)、私の気持ちを無視して”女の幸せ”を型にはめようとするこの人と、結婚していいのだろうかと、今も悩んでいます。

>建前なんかよりあなたを見てくれる人を選んだほうがいいですよ。

本当に、そうですね。
angeleye1さんのような考えかたをされる男の人もいるんだとわかって、うれしかったです。
やっぱり、私自身を見て私を選んでくれる人、お互いの気持ちを尊重し合える人と結婚したいと思えるようになりました。

angeleye1さんのような方を選んだ婚約者のかたも、きっとすてきな女性なんだろうなあと思います。お二人で家庭を築いてくださいね。

ありがとうございました。