アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9時間超という長時間バッテリに惹かれて、
ASUSのEee Pc 1015PEMを購入しました。
このスペックは以下の通りです。

CPU:atomN550
メモリ:2G(増設)

OSをwindows7にクリーンインストールしたところ、
バッテリの持ちが悪くなってしまい、
100%で6時間程度しか表示されなくなってしまいました。

ASUSは独自の「super hybrid engine」によって長時間駆動を実現しているそうです。
ですので、windows.oldフォルダからそれらしいファイルを見つけてきて、
現状で、Eee super hybrid engineを起動させています。
ですが、このソフトをOn・Offしても特にバッテリ表示には変化が見られません。

持ちが悪くなったのはOSを入れ替えたことによるものなのか、
それとも、何か別のドライバやセットアップが必要なのか・・・

バッテリに惹かれて購入した分、できれば長時間持たせたいという希望があります。
わかる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方も先日EeePC1015PEMを購入し、Windows7Proをインストールしました。

Windows.oldからSHEをインストールしたとのことですが、本家本元のASUSのドライバダウンロードページからダウンロードできます。

バッテリーのもち時間ですが、JEITAバッテリー測定方法にのっとった方式での6時間なのでしょうか?
私は必要なバッテリー・ソフトウェアをインストールし、100%の状態でWord等の軽いソフトを使うと最初は7時間~8時間と表示されます。むろん、省電力モードにしてバックライトの明るさを最低限にするという条件付きです。
なるべく常駐ソフトを減らすことなどで対処されるか、大容量バッテリーが出るのを待つという手段しかないと思われます。
互換品でもまだ大容量バッテリーが発売されておらず、互換品を販売しているショップに問い合わせると現在は開発中で販売の目処は立っていないとのことです。

バッテリーの持ち時間はあるようでないものなので、一度Stに戻してから試してはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました.
知識が少なく,JEITAというのを初めて知りました...
私が確認しているのは,ふつうにバッテリメータにカーソルを合わせた時に表示される時間です.

もう一度ASUSのページからドライバをダウンロードしてみたいと思います.
改善されましたらまた連絡させて頂きます.

よろしくお願い致します.

• 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません.

ASUSのホームページからドライバを片っ端からインストールしたところ,
いろいろな不具合も解決しました.

また,バッテリも慣れてきたのか,8,9時間は表示されるようになりました.
ありがとうございました.