プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片耳に、耳なり難聴めまいが起きて1か月位たちます。通院はしてますが一向に良くならず、特に高音が聞き取りにくくて。最近MRIをしましたが腫瘍はありませんでした。ただ三半規管と脳を繋ぐ神経にモヤッとしたものがありました。先生は『これが直接原因ではないよ』『ストレスを貯めず図太く生きなさい』と言ってくれました。腫瘍がないのは良かったのですが、難聴耳なりめまいが有るのはスッキリしなくて。なので、少しでも耳にとって良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。因みに薬は飲んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、以前に低音部が聞き取れない難聴を患いました。


その時のお医者さんのアドバイスは
・夜更かししない。
・小型ゲーム機やケータイでのゲームなどの、肩がこるようなことはしない。
・大きな音のする場所(カラオケボックスやロック系のコンサート)には行かない。
でした。ただ、ストレスを貯めないことが1番なので、カラオケが何よりのストレス解消法だ、というなら行ってもいいそうです。

あと、私はお風呂に入る時に好きな香りの入浴剤やシャンプーを使っていました。
直接、耳に良いかどうかは分りませんが、好きな香りに包まれて、とてもリラックスできました。これもストレスを貯めない方法だと思います。

質問者様が私と同じ病気かは分りませんが、私は8か月ほどで治りました。
私の先生も
「必ず治る病気だから、気にしないように」
と言われました。
聞き取れないし、スッキリしないし、頭までボンヤリして来るようで辛いですよね、でも
「いつかは治るんだから、気長に治していこう」と、焦らずにいくのが1番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KeY1008さま

沢山のアドバイスありがとうございます!!又自分なりのリラックス方法があるのって素敵ですね。

わたしは最初に行った病院で『高い音が聞こえないのは治りづらい』と言われましたが、おっしゃる通り焦らずにいきたいと思っています(^-^)/

8か月で治ってうらやましいです。本当にあやかりたいです!!ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/07 23:13

うーん、そうですねえ


皆、センサー関係ですね、人体におけるね
心をフラットに持って行くようにしたら
良いと思いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

romanda201さま

『人体におけるセンサー関係』がいまいち理解してないのですが(すみません)。余談かもですが昨年から耳の他にもあちこちやられました。終息しつつあると思ってますが。いずれにしろ、自分の体が弱っていることには変わりはないですからね。心のフラットは肝に命じたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!