プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ5ヶ月になります。
ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。
主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人)
妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。
実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。
姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。
そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに
なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。
泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感
有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、
心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。
色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。
別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、
どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

A 回答 (5件)

なんとなくお気持ちはわかります。

そのようにchiyukisanoさんが悩んでいるということを知ってからのご主人はいかがですか?

姪御さんが遊びに来た時に「お~い。お前も一緒に遊ぼうよ!」と誘ってくれますか?
chiyukisanoさん自ら進んで、その輪に入るのはちょっと勇気がいるのではないかと私は思うのですが・・・まだ慣れてないのですから当然じゃないかと・・・
その間を取り持つのがご主人の役目だと思うのです。

個人的にはご主人が「一緒に楽しもうよ!」という雰囲気を作るようにされればいいのではないかと思います。
「自分で壁を作ってる」と思うのなら「その壁を壊す手助けも俺がするから!」と思って欲しいものです。

ご主人に協力してもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
実は、昨日、一昨日姪が、遊びに来ていました。
でも、いつもの通りで、3人で、(姪は、2人います)上に、上がったまま
お姉さんが、姪を呼びに来るまで降りてきません。
一緒に、遊ぼうなんて誘ってもくれません。
一昨日は、昼、外食に、行った後パチンコに、連れていってもらったけど
昨日は、みんなでカラオケ行こうって言われたけど断りそうになりました。
結局一緒に、行ったけど・・・
私が悩んでいる事昨日はなしましたが、いちいち呼びに来ないと行けないのとか
質問に、書いた事言われました。決して「その壁を壊す手助け俺がするから」
なんて言ってくれません。このメ-ル打ってる今も涙が出てとまりません。
でも愛されてるのは、態度とかでわかるんですが・・・
とにかくご意見有難うございます。

わたしの場合は婚約者。

姪と甥に優しすぎていやだなと思うときがあります。甥達はわたしともしゃべったり遊んだりするのですが、姪はほとんど直接話した事はありません。でも女同士ってそんなものかなという気もしました。
パソコンは姪Aのところに、高額な絵画は姪Bのところにって感じで姪たちにいろいろ預けてるなんて言うんですが、返してもらうっていうのは難しいって言います。それってやったのも同然じゃないかと思うのです。姪達が就職するたびに就職祝いにはティファニーのネックレスを買ってあげたそうですが、わたしは何一つもらった事ないし。婚約しても婚約指輪さえも・・・。暇を見つけて買いに行くからと言ってはや4ヶ月。姪の誕生祝、入学祝は買いに行ったくせに。ものが欲しいわけではないんだけど、やっぱり血がつながってるだけでかわいいと思えるって話をされた事があります。姪は中学に上がったばかりからわたしより歳上の子持ちまでいますが、姪の子までもかわいがってます。結婚してもわたしにはかまわず姪をかわいがりそうな気もしますが、自分に子供が出来たらかわるかなって気もします。それに、相手はしょせん姪ですから。
でも、近くに住んでたらつらそうですね。来るなとも言えないし。やっぱり姪御さんと仲良くなるしかないと思いますが、旦那さんの協力なしでは難しいですね。女同士って、すぐに仲良くなれるかずっと相容れないかだし、早めになんとかしないといけませんね。
2階に呼んでもらえないのなら、旦那さんに「2階じゃなくて1階で遊んでもらえる?」っていうお願いはどうですか?
姪御さんも仲良くしたほうがいいってことは思ってるはずだから、自分の姪なんだと思って話し掛ければいいですよ。旦那さんが言う「心が狭い」は絶対!!間違ってるけど「自分で壁を作ってる」と言うのはあると思います。本当はその壁を壊すのは旦那さんの協力が必要なんですけどね。協力がない分は時間と勇気が必要になって大変だと思いますが、まずは肩の力を抜いて。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。なんか私よりsceanaさんの方が大変ですね。
私の場合入学祝とか送ったって話聞いた事なかったなぁ。
姪とは多少は、話すけど必要最小限みたいなとこも有ります。
新居の方も、今、寝室にエアコンとか置いてなかったので、
冬場は、1階の居間の部屋で、寝起きしてたんだけど
夜でもめったに、かぎ掛けて寝ないので、姪が休みのときとかは、
寝起き襲われる時もあります。(暖かくなってきたのでもうすぐ
寝室つかえるかなぁ)それと家の2階には、ゲ-ム機やキ-ボ-ドとか
編集用のテレビやビデオとかが、置いてあり、姪御さん達は、
ゲ-ム機で、遊んだりキ-ボ-ド弾いてみたり、主人の趣味の
アニメ見たりしています。聞いた話では、ゲ-ム機とか姪御さんの家には、
無いそうなのです。今考えている事は、自分で作った壁を壊す事だとも
思ってます。もしかしたら自分のどこかに、主人をひとりじめしたいって
気持ちがあるのかもしれません。肩の力を抜いてがんばってみます。
それに、私が暗くなると主人も大変だと思うので笑顔で対処していこうと
思います。本当に、有難うございます。

お礼を拝見致しました。

ご主人の気持ちも理解できるんですけどね・・・
そこをご主人にはもう1歩踏み込んで欲しいと私は思うんですよ~。
何と言ってもご主人の身内になる訳ですから、chiyukisanoさんが多少気を遣ってしまうのは無理もないことだと思うんです。(相手が年下の姪御さんでも・・・子供でも・・・そんなことは関係なくです。)

自分の身内との橋渡しをするのはご主人の役目であると思うんですが・・・
反対にchiyukisanoさんの身内とご主人との橋渡しは奥様の役目になると思います。

メール打ってても涙が出そうになるほど悩んでいるんですよ・・・
ご自身で「私のわがままなんじゃ?」と考える人は、わがままなんかじゃないと私は思います。
理性と感情は別の物なんですから・・・
その点をもう少しご主人が理解してくれるといいですね。

「いちいち呼びに来ないとダメなの?」と聞かれたら、「私も努力しようと思ってるけど・・・しばらく慣れるまでは協力してくれない?」とお願いしてみては?

「こんな考えの人もいるんだよ。」と私の回答をご主人に見せてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見有難うございます。
主人に、まだ回答は、見せてないのですが、
主人も少し悩んでいるように見えます。
主人が、仕事で疲れて帰ってきた時でも、私が暗い顔して泣いてたり
そういうオ-ラ出してたりしてるみたいで・・・
今やっと二人で解決策考えています。
それと主人が、仕事から帰ってきたら笑顔で迎えるようにしています。
悩みは、まだまだ消えませんが、がんばってみます。
あと、少し男性の意見も聞いてみたい気もするのですが・・・
はげましのご意見有難うございました。

経験者でなくてすみません。

気になってしまったので、回答とは言えないけど書かせていただきます。

たぶん、私もchiyukisanoさんの立場だったらやっぱり気になって嫉妬すると思います!
失礼な言い方で、姪御さんがお幾つなのかも解りませんが、二人きりで居られたらそれだけで何をしてるのか色々勘ぐって嫌な想像もしてしまうでしょう。

旦那様も姪御さんもあなたを気遣わず積極的に誘いの声を掛けないのか。
想像でしかありませんが、もしかしたら姪御さんも同じ気持ちなのではないでしょうか?
自分の大好きだったお兄さんのような伯父さんをあなたに取られてしまった。そう感じているのではないでしょうか。
だから遊びに来ては3人で過ごすのではなく、あえて2人きりで遊ぶような状態にしているのでは。
そして旦那様も無意識のうちにそれに気付いているから・・・または姪を置いて結婚してしまった、裏切ったと感じて・・・2人きりで遊ぶ事で償おうという思いがあるのではないでしょうか。

いつまでも姪御さんが旦那さんとべったり、ということは無いと思いますから、我慢できるならそうしてあげるのが良いと思います。
でも、泣くほど嫌な様ですから、一度姪御さんと2人きりで遊んでみてはどうでしょう?
2人の間に入って同じような絆を築くのはとても難しいと思うので、新しく姪御さんと絆を築く努力をしてみては?
折角女同士なのですからショッピングに出掛けたりして、帰って来たら姪御さんの前で、”姪御さんと出掛けたことが”楽しかったことを旦那様話してみたらどうでしょう。
要は旦那様と居るのと同じかそれ以上に、あなたと居ることを楽しいと感じて貰えば良いのです。
最初は騙すような形かも知れませんが、きっとあなたの旦那様が大切にしている姪御さんですから、仲良くなれると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
アドバイス読んでて、また涙出てしまいました。
よく来る姪は、2人で、中二と小四です。
やはり私と同じ思いを姪もしているのでしょうか。
たまに、主人の両親と、お姉さんの家族と一緒に、車に乗って
ごはん食べに行ったりするのですが、その時でも、いつもは、助手席座るんですが
姪が一緒の時は、後部座席に、座ります。
本当は、助手席に座りたいんだけど、主人に、言ったら姪は、たまにしか
乗らないし、私は、しょちゅう乗っているって言われました。
私が子供なのでしょうか。
とにかく貴重な意見有難うございました。

>私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいま>す。

なぜ、そのように思ってしまうのでしょうか。
もっと自然に接したらよろしいかと思います。
最初は入りにくかったら、ご主人に2階に呼んでもらっていっしょに話したり遊ぶようにされたらいかがですか。
ご主人にも、もっとご自分の気持ちをはなして、心が狭いのではないことを理解してもらうことも必要でしょう。
    • 0