プロが教えるわが家の防犯対策術!

定価で買った服を1週間経ち着てみようと袋から出したら糸がほつれていました。レシートもあるので店に電話したら同じ商品と変えてもらえるとのことでしたがその服がセールで半額になっていました。て事は同じ商品でも1万円で買った服を現在5千円の服が渡されることになりますよね。この時,差額分はどうなるんですか?同じ商品があるからと交換されるだけなら一万円分,他の服を選ばせてもらえるか返金のほうがいいのですが…。わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

事故品なので現物交換が基本です。

商品の値札での返金は、店側の不手際の場合しかないのでしょう。製品の事故は、製造元の不具合ですから店側の対応は商品の現物交換しかできません。
逆に、販売価格が上がったら差額を払っての交換もありません。購入時に販売契約が成立しており、後日その価格が変わったとしても、お金での補償は考えにくいでしょう。
    • 0

#1です質問を読み違えていました申し訳ありません

一万円分の他の商品か一万円の返金になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一万円で買ったのに五千円で売られてる商品で交換されるのが納得いかなかったので…。同じ服でも値段が変わると差額とかややこしいですね…回答ありがとうございました。

>一万円分,他の服を選ばせてもらえるか返金のほうがいいのですが…。

わかるかた教えてください。

無理ですね5000円分なら他の商品を選ぶことも出来ますが
同じ商品もしくは返金になりますね。
    • 0