プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い本ですが、「洋菓子の研究」『暮しの設計』NO.124 ( 中央公論社)
をお持ちの方、いらっしゃいませんか。
その中の、帝国ホテルのシェフのパンケーキとババロワのレシピが、長い間のお気に入りだったのですが、
身内の不幸と引っ越しが重なり、この大事な本をなくしてしまいました。
図書館にも中古店にも見当たらず、がっかりしています。
どなたか、パンケーキとババロワのレシピ(分量表だけでもかまいません)を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

こんちには。



ババロワの製法としては、おおむね それでよいと思います。

「洋菓子の研究」は、ボクにとっても大切な本で
たまたま手元にあったので ご紹介できました。

お役にたてて うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お陰さまで、思い出の味が再現できます。

お礼日時:2011/01/12 10:12

こんにちは。



パンケーキ
牛乳------------- 90cc
サワークリーム---- 90cc
卵--------------- 2個
砂糖------------- 40g
バター----------- 20g
薄力粉----------- 130~140g
ベーキングパウダー-- 8g
バニラエッセンス---- 少々
塩---------------- 少々

ババロワ・オー・フリュ-
卵黄-------------- 5個
砂糖-------------- 180g
牛乳 ------------- 500cc
生クリーム--------- 400cc
ゼラチン----------- 15g
キリッシュ(ボルドー)-- 20cc
フルーツカクテルプリンカップ 2~3

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジル様
ありがとうございました!
ほとんどあきらめていたので、感激です。
はじめて質問しましたが、こんなに早くご回答いただけるものとは思いませんでした。

よろしければ、ババロワの大体の作り方だけおさらいさせてください。
卵黄と砂糖をすり混ぜて、温めた牛乳を加えて、水で戻したゼラチンを加えて溶かす。
キリッシュとフルーツを加えて、生クリーム(5分立て?)を加える。

こんな感じだったでしょうか?

お礼日時:2011/01/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!