アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにあまり詳しくないのでお尋ねします。
今使ってるパソコンのOSがXP32bit版なのですが、近々セブンにしようと思っています。
調べてみたら32bitよりも64bit版のほうが速い?みたいなのですが…、

32bitを使ってる自分のPCを、セブンの64bitにすることは可能でしょうか?

あと、セブンのOSはどこで買うのがオススメでしょうか?

スペックはこんな感じです。
windowsXP
Intel(R) Core(TM) i7 CPU 870 @ 2.93GHz
GeForce GTS 250

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

そのCPUだったら、7の32bitだろうが64bitだろうが問題ないと思いますよ。


ただ、64bitの方が早くなるのか?有利なのかどうかは分かりません。もしメモリが4GBを越えているのであれば32bitだと宝の持ち腐れになる可能性があります。
逆にメモリが4GB以下なのに64bitにすると、もしかすると64bitでは動かないソフトが必要になった場合に、不利(というか動かしたくても動かない)な状況があるかもしれませんね。
より詳しくは現在お使いのサードパーティ製ソフトウェアをお話いただけると、より詳しい方々のコメントが得られるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
皆さんの意見をみるとできるみたいなので安心しました。
調べてみたところそのようですね。
もう少し調べてみてから検討しようと思います。

お礼日時:2011/01/16 19:50

Windows7 通常版、Upgrade版、DSP版が使用できます。

(価格が高い順)
Upgrade版は32bitと64bitの両方のインストールDVDがついてきますがDSP版はVistaのときの経験なので違うかもしれませんが32bit版か64ビット版のどちらかを選びます。DSP版はメモリなどのハードと抱き合わせで購入し、常にそれと同時に使用することになっていますので、パソコンを新しくするときは、そのハードも一緒に連れて行きます。通常版、Upgrade版にはそのような制限はありません。

ネット通販などで、OEM版や、中古品が格安で販売されていることがありますが、インストール後の認証に不安があるのでおすすめではありません。

店によって価格に多少の違いはあります。(大きな開きはありませんが、)
ドスパラなど、パソコンショップで購入するか、店に行くのが面倒ならアマゾンなどネット通販で購入するか、でしょうね。それぞれ、価格はネットで見たら分かりますので、調べてください。店で買うよりネット通販のほうが多少安いと思いますが、銀行振込(前払い)とか、クレジットカード決済がいやなら代引き(配達時に払う)という方法がありますが、数百円の手数料がかかります。

どのバージョンでもWindowsXPからは、クリーンインストールになります。(現在ご使用のアプリケーションは再インストールしなければなりません。)

貴パソコンは新しそうなのでWindows7をインストールするのにドライバーがないなどの不都合はないと思いますが、あらかじめ、マザーボードメーカーのサイトで調べておくと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然詳しいことはわからないので、メーカーに問い合わせてから購入しようと思います。
DSP版といういものあるのですね~。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/01/16 19:56

XPがいらないなら、Windows7アップグレード版かな。


XPからなら新規インストールしかできないし、アップグレード版なら32ビット、64ビット両方試せます。
Amazonが安いです。

XPを残したいなら、DSP版。
好きなパーツを選択できるツクモがおすすめです。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
amazonで購入しようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 19:55

Microsoft のサイトに Windows 7 へのアップグレードに


関する情報が掲載されています。

・アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …

・Windows 7 Upgrade Advisor
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downl …

・Windows 7 対応製品を調べよう!!
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …


アップグレード版の Windows 7 を使用して、Windows XP から
アップグレードする場合、新規インストールしかできないので、
各パーツのドライバーを、事前に自力で入手しておく必要が
あります。

特に注意が必要なのは、NVIDIA 製グラフィックアクセラレータが
PC メーカー製の PC に搭載されている場合です。
各 PC メーカーがカスタマイズしているため、NVIDIA は各 PC
メーカーからドライバーを入手するよう案内しているのに、PC
メーカーのサポート対象外となっていて、NVIDIA のサイトから
ダウンロードしたドライバーをインストールできないという状態に
陥ることがあります。

自作 PC の場合や、PC メーカーが Windows 7 への
アップグレードをサポート対象としている機種の場合は、
このような問題は発生しません。

それ以外の場合、自力ですべてのパーツのドライバーを
用意できない場合、アップグレードはあきらめる方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アップグレードせずに全部インストールし直そうと思います!

お礼日時:2011/01/16 19:54

i7が載っているPCなら、7の64は普通に動くでしょう。

ただしXPの32からはアップグレードできません。新規インストールになっちゃいます。よってソフト関係は全部再インストールになりますね。

7に限らず、OSって「値引き?何ですかそれは?」なので、特に通常版だったらどこで買おうが同じことです。OEM版だったら、付属にしているパーツの値段差があるかも知れませんが、それでもそんなに言うほどの差はないと思います。まあ、ついでに何か増設なり交換するパーツを付属させる形で売っているOEM版を選べば、それでいいんじゃないですかね。

多分i7だったら心配ないと思いますけど、64ビット版のOSでは最小稼働メモリ容量が2GBです。なのでもし1GBしか積んでいない場合は、メモリを増設する必要があります。せっかく64ビットにするんだったら、最低でも4GBは欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全て再インストールで構わないのでamazonあたりで購入しようかと考えています。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/16 19:53

そもそも使ってるPCのメーカーや機種は?


大手のPCでそのスペックだと、元々入ってるOSがWindows7でリカバリーの際に32/64bitが選べるのが多いんだけど。XPはダウングレードしてるんじゃ?
調べてみると買わなくて済むかも?

買う場合、XPを今後使わないなら7のアップグレード版。使いたいなら通常版かパーツと同時購入でDSP版。ただXPから7へのアップグレードは新規インストールになるから、どうせ買うなら通常版かDSP版が無難。

私はXPはまだ使いたいので、USB3.0規格のインターフェイスカードにバンドルしてDSP版のProfessinal 64bitにします。ってかそうやって昨年買って使っています。Porは2020年までサポートがあるので。

Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ
http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お察しのとおりダウングレードして購入しました。
個人的にXPのほうがまだ使い勝手がいいので…。
DSP版というものもあるのですね。
参考になりました!

お礼日時:2011/01/16 19:51

Intel Core i7なら、プロセッサ自体は問題ないです。

あとはお使いのPC本体側で64ビット動作をサポートしてるかどうかです。PCのメーカーに確認してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メーカーに問い合わせしてみようと思います。

お礼日時:2011/01/16 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!