プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2の女子です。
恥ずかしながら、体重が80kgです。
1年前までは、激しい運動(部活)をしていて、体重が68kgでした。
部活を辞めてから、急激に太りました。
今年からダイエットを始めようと思っているのですが、
方法がいまいちわからないので是非教えて下さい。
これからジムに通おうと思っています。ちなみにプールもある施設です。
動くのは嫌いではありません。
ジムでどういった運動をすれば良いのでしょうか!?
ちなみに80kg→50kg代にしたいと考えています。
私の普段の食事の量は、人並みより少なめです。
いい解決法をお願いします。

A 回答 (5件)

他の方から詳しくアドバイスが来ると思うので簡単な事にとどめますが、

今まで部活で行っていた運動をヒントにしてメニューを組んでください。

あまり心拍数が上がらないようにとか、軽い運動を長時間などという話がでた場合、それだけはウソだよとだけ言っておきます。鵜呑みにするだけ遠回り。
例えば僕も部活で激しい運動をしていましたが、やめてどんどん太っていきました。で、1~2時間ジョギングするようにしたり、スイミングに通ったりしましたが、まったく効果がみえません。ジムでも部活のころと同じようにガンガン走ったり、強度の高い運動をしていれば、それなりに効果は見えてきます。

部活ってのは交代でやったり順番待ちをしたり、時間が長い割にはそんなに運動量は多くないです。それでも体がどんどん引き締まるのは、激しくて強度がとても高いからです。ジムで自分のペースでやるときにも多少その内容を思い出してやれば、ひとりなのでもっと効率よく運動できます。

>私の普段の食事の量は、人並みより少なめです。

ありえません。いつまでもそう思っているならそれでもいいけれど、人並みより少ない人が80kgになることはありません。倍ぐらい食べているはずなので、人並みというのがどんな量なのか確認しなおしたほうがいい。人並みの量より少しでも少ない食事を1ヶ月続けた場合、あなたの体重なら少なくとも月に1~2kgずつ減っていきます。
身長がわかりませんが、部活現役のころで68kgのときでさえ、どうかんがえても食いすぎです。
よく自覚してください。

そこまで食べていたら、幾ら運動してもカバーできるものじゃありません。
    • 0

下記サイトの過去記事を丹念に読んでより効果的に且つ科学的にダイエットを成功させましょう。

http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • 0
この回答へのお礼

一番短い回答でしたが、ホームページなどでやり方を探すという考えがなかったので
教えて下さったサイトで挑戦したいと思います。

高2の女子が民間ジムに言っても浮くだけで、とてもダイエットになりません。

貴方は、単に、ダイエットしているフリをしたいだけなのです。
そういう嘘を止めて、まず、腕立て・腹筋・スクワットの自重筋トレ三点セットと自宅周辺でのランニングで良いのではありませんか。
80kgの体重では、社会的にもとても不利ですよ。通常の社会通念では、自分の体重管理も出来ない人は、キチンとした仕事もできよう筈がないと判断されるからですね。高卒後、どのような進路をご希望なのか分かりませんが、自分の体重管理くらい、是非、やりましょうよ。
    • 0

>私の普段の食事の量は、人並みより少なめです。

ここにダウト出します。身長にもよりますが、平均的な身長と大きく変わらないとして、人並みより摂取カロリーが少なめで80kgにはなれません。もし本当なら甲状腺異常が考えられなくもありませんが、そこまでになるほどなら他にも何らかの症状が出て気がつくはずですし、部活での運動も維持できたとは考えにくいです。

部活を引退したのですよね。運動しない分を意識的に摂取カロリー制限しましたか?

質問者様の考える人並みが、実は人一倍多い基準になっているか、三度の食事が控えめであっても間食が多いのに気づかないでいるか、どちらかでしょうね。

一度、まず1日でいいので、メモ帳とシャーペンを持ち歩いて何をどれだけ食べたか、克明に記録してみてください。記録しなくていいのは、水だけです。清涼飲料水は、ノンカロリーあるいはカロリーオフ表示が当ても記録します。間食ももちろん記録します。スナック菓子など、包装にカロリー表示があれば、それも記録してください。

思っていたより、たくさん食べていたこと、高カロリーなものが多いことなど、気づく点があるはずです。
    • 0

部活でやっていた「激しい運動」と同じ強度の運動を同じ頻度で同じ時間・回数だけやると、時間はかかりますが、ほぼもとの体重に戻ります。

でも、80kg→50kg代にするのには並大抵の努力では実現できませんよ。挫折する可能性が大です。食べる量を抑える方がはるかに楽です。

「私の普段の食事の量は、人並みより少なめです」→これは客観的に見るとデタラメでしょうね。それなら太るはずがありません。非論理的です。急激に太ったのは今の運動量に対して食べすぎだからです。
    • 0