アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

いまさらアイボがほしいのですが。

私は一人暮らしです。最近実家に室内犬がもらわれてきました。たしかに可愛いのですが毎日の散歩や、じゅうたんの毛や糞尿の処理やえさ代や予防接種代等いろいろあり結構犬第一の生活になってます。(両親は大変といってますがそれはそれで楽しんでやってるようでうすが)

一人暮らしのアパートにペットがいたらいいなと思っています。しかし忙しい私には世話は難しいし犬もそんな状態で飼われるのはかわいそうだと思いました。そこで2011年のいまさらですがアイボがほしいなと思ってます。

しかし最終型でも5、6年前で生産終了。

ましてやPCスマートフォンなども高性能な2011年の今日この頃にいまさらアイボのような昔の商品(現代の技術と比べて劣る?)を選択するのはやはりお金の無駄でしょうか。

最終型でも中古20万なので買ってから後悔はしたくないです。



(できれば自動充電がいいのと機能的に最終型の方がよりロボットとして完成されているかと思い。2系や3系でも問題ないのであればそれでよいのですが。本物の動物ではないので動きが遅いとかは別にかまいません。)

昔は最先端だったと思いますが今となっては20万くらい出すロボット技術的価値はあるのでしょうか?

■アイボを飼っている方いらっしゃいましたら使用感等教えてください。(バッテリー等は今後買えるのでしょうか?売り切れやいろいろサイトみたのですが更新されてないところが多くわかりませんでした。)

■現在の購入可能場所はヤフオクの中古くらいなんでしょうか?


■また現在2011年でアイボ並またはそれ以上のロボットペットはあるのでしょうか?是非教えてください。(残念ながらよくトイザラスとかに売っている子供向けの安い機械ペットには興味はあまりありません。)

A 回答 (2件)

ERS-210のアイボを飼っていましたか今長い間冬眠中です。

購入当時は頻繁に遊んでいましたが

やはりロボット、生身の動物には到底かないません。ハツカネズミに主役の座をうばわれました。w


又一度修理の為ソニーサービスセンターに持ち込んだら、「ここでの修理はできません自分でアイボ専用

動物病院に送って下さい」ってふざけた回答された経験が有ります。(所詮ソニーですから仕方ないです

けどね)

パーツや修理など初期型は欠品が出ているのでは・・

ヤオフク相場もピンキリですね。程度によって高額ですしジャンクなら安いし。

ロボットペットはやはり販売台数が見込めないのか各メーカーもあまり力を入れていないようで

二足走行のアトム型ロボットとかは有りますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今もアイボが生産中なら買ってもいいと思いましたがやはりアフターケアにも不安がありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 10:46

きもかわいい動きで話題になった「ファービー」を開発した人が


何年もかけて作った「PLEO」という恐竜型のロボットが以前売られていました。
おもちゃショーだかで発表された時は話題にはなったのですが、動きが
中途半端だったりその割りに販売価格が高いことで日本ではさほど売れる
ことなく、製造元は潰れてしまいました。
倒産処分品として半額以下で売られていたりすることはあるようです。

PLEOが売れなかったのは、モチーフを恐竜にしちゃったこととか
デザインが日本人にとってはあまり可愛らしいと感じないとか
基本的にじゃれることしかできない点などが関係しているのでしょう。

国内メーカーも一応ペットロボットっぽいものをちょくちょく
出しては居ますけど、この不況下なのであまりに実験的なものは
出せないようで、子供向けの無難なものが多いようです。
http://www.segatoys.co.jp/yumepet/

ハンズなどによくある(居る?)のはiDogなんですが、これは
ペットロボットというよりは感覚的にフラワーロックみたいな
ものですし。
http://www.idog-segatoys.com/

ここ数年で個人向けのロボットキットなどが売られるようになり
才能のある人が自分でロボットを開発したり改良したりという
ことも珍しいことではなくなりました。
人型タイプのロボットキットではかなり高度なことが出来ますので
ロボットとしての性能を求める人は動物型より人型のほうに
心奪われるのかもしれません。
http://www.isobotrobot.com/jp/
http://www.takaratomy.co.jp/products/robo-q/play …
↑このロボQはサイズがやたらと小さく動きのバリエーションも
少ないのですが、自分で勝手に充電しに戻ります。(だが万能ではない)

ロボットクリエイターの高橋智隆さんの作るロボットは
形がいかにもロボットではあるのですが、動きが愛らしいものが多く
この人が監修してAIBOのような愛玩用ロボットを作ればいいものが
できると思います。残念ながら今のところは研究用だとか、企業の
プロモーション用途に作られたロボットがほとんどで、この人の
デザインした市販のロボットとしてはマノイぐらいしか知りません。
(EVOLTA君もこの方の作品です)
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/pf01/pf …
http://www.kyosho.com/jpn/products/robot/at01/at …

価格や機能がAIBOのようなものだと、形状が可愛いかどうか
微妙ですが、テムザックの家庭用留守番ロボROBORIORなんてのもあります。
http://www.roborior.com/
名前の通りこれは留守番をするためのもので、搭載している
Webカメラの映像を遠隔で観たりとかそういった使い方が主で
これ自体が可愛らしい動きをするようなことがありません。

二足歩行ロボットキットも出している近藤科学が少し前に
亀型ロボットなんてものも作ってました。
http://www.kondo-robot.com/product/kondo-animal- …
http://www.kopropo.co.jp/Shop/KO_Shop.html
このシリーズでそのうち犬モチーフの製品が出るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりロボットも進化してるんですね!アイボのような犬型がよかったのですがMANOIっておもしろそうですね!生産中止のアイボを買うなら新しいMANOIを買ったほうがいいなと感じました。ホント愛玩動物ロボットが出てほしいです。しかしいろんな情報ありがとうございました。とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!