アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook Satellite WXW/79CWLN20W のOSを
Windows Vista Home Premium(購入時のもの) から
Windows 7 Professional(32ビット) に乗せ替えを行い。

Windowsのアップデートを一通り行い。

dynabook Satellite WXW/79CW、…用 Windows 7 アップグレードモジュール
http://dynabook.com/assistpc/download/win7up/man …
にあるものをインストールしました。(LaLaVoice以外全て)

ですが、FNキーが使えず困っています。

ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが、
msconfigのシステム構成のサービス、スタートアップ、ツール
を探したのですが「THotkey」に似たような名前が見つかりませんでした。
何か入れないと表示されないのでしょうか。。

-----その他、確認した事など-----
窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティユーザー補助
でFn固定キー機能をOnにして音を鳴らすようにしたのですが
音がでてきませんでした。(スピーカーから音が鳴るのは確認済み)

窓スタート>アプリケーション>コンピュータの簡単操作>スクリーンキーボード
にFnがあるのですが、F1と押すとただのF1の動きでした。

キーボードを疑い確認しましたが
名前は「標準 PS/2 キーボード」でした。

アップグレードモジュールの
10個目の、Utility Support Driver インストール時に
InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて
2個目が画面にでてこない状態で消え
インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.]
が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?

以上、長文になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

「Windows7でFNキーが使えない」の質問画像

A 回答 (4件)

 気になる部分を、ひとつ。



>10個目の、Utility Support Driver インストール時に
>InstallShield Wizard がタスクバーに2個でてきて
>2個目が画面にでてこない状態で消え
>インストール手順6[○ Yes, I want to restart my computer now.]
>が出てきませんでした。もしかしてここで失敗?

 気になるようでしたら、再度インストールされることをオススメします。名称からすると、東芝が提供するユーティリティのようですので、FNキーの機能を実現するドライバ・ユーティリティ等含めるユーティリティがインストールに失敗している可能性があります。

 また、Win7の導入の際に、東芝が提供している情報・指示に従いインストールされているでしょうか。
場合により、アップグレードインストールで、Vistaで使用していたユーティリティをそのまま使えることから、Win7をアップグレードでインストールするよう指示される場合等考えられますので、指示に従わずインストールしてることはありませんか?
 指示のとおりでなく新規インストールすると、必要なユーティリティが導入できず使用することができないこともあります。

 一度そのあたりを確認されるのがよいかと思います。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

指摘がありました
>東芝が提供している情報・指示に従いインストール
間違えてインストールしてました。。

Windows Vista Home Premium
から
Windows 7 Professional
の記載はなく、エディションが異なる
Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate)
がアップグレード対象でした。。

Ultimate購入し
自動アップグレードのソフトが提供されていたので、それで試してみようと思います。

結果をお礼で書き込みます。

補足日時:2011/01/16 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>東芝が提供している情報・指示に従いインストール
をしたところ無事解決できました。
アップグレードをしたのは Windows7 Ultimate
#新規インストールはドライバ探しに時間がかかり、急いでいたため諦めました。

残ったWindows 7 Professional
は他の端末に入れることにしました。

お礼日時:2011/01/16 23:03

> Windows 7 Professionalの記載はなく、エディションが異なる


> Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate)がアップグレード対象でした

Fnキーに関してはエディションは関係ないと思います。

Ultimateを再購入するのはもったいない気がします。

東芝に Professionalの場合を質問して見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windows Vista Home Premium から
Windows 7 Professional へのアップグレードが
Windowsが対応していないため諦めました。

質問のタイトルからずれてしまいましたが、
・新規インストールでFnキーなどのドライバ探しの冒険をするか(Professional)
・Vistaから東芝自動アップグレードで解決するか(Home Premium 又は Ultimate)
悩んだ結果7のUltimateにアップグレードすることにしました。

東芝に質問している時間があれば良かったのですが、急いでいたためこの解決方法にしました。
(新規インストールでは期待する答えがすぐには貰えない感じがしたので。)

残ったWindows 7 Professional は他の端末に入れることにしました。

お礼日時:2011/01/16 23:36

> ほかの方の質問で「THotkey」で解決されていましたが



ホットキーとかインスタントキーのドライバはありませんか。

7用がなければVista用を探してみてください。

OSとは関係なく、ドライバがあると思います。

私のマシンはメーカーが違いますがVista用のインスタントキーのドライバを入れてから、Windows Updateの更新プログラムの確認で検索して最新にしました。

正確にはFnキー用ではないかもしれませんが、上記の方法を実行したら、一部しか働かなかったFnキーがすべて働くようになりました。

以下も試して見てください。(機種が違うのでドライバが違うかもしれません)
デバイスマネージャー -> システムデバイス -> ATK0100 ACPI UTILITYのプロパティ -> ドライバ -> ドライバの更新
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップグレードのやり方が間違えていましたので、
東芝が提供しているやり方で再度試してみます。

Windows Vista Home Premium
から
Windows 7 Professional
の記載はなく、エディションが異なる
Windows 7 (Home Premium 又は Ultimate)
がアップグレード対象でした。。

お礼日時:2011/01/16 11:15

東芝製のWindows Vistaをマイクロソフト社製のWindows 7に変えたてもなお、FNキーを使いたいということに無理があります。



というのは、FNキーはある種のノートパソコンだけについているキーで、デスクトップパソコンのキーボードにはたいていついていません。マイクロソフト社製のWindows 7はご存じのとおり、その両方のパソコン上で動くOSなんですが、FNキーを使えるようにはできていないのです。ではなぜノートパソコンではそのキーが使えるのかというと、それはパソコン・メーカーがOSをつくりかえたからなんです。

ですから、前のようにそのキーを使いたかったら、もとの東芝製のVistaに戻すしか方法がないと思います。東芝はユーザーが勝手にマイクロソフトのWindows 7に変えたあとも、FNキーを使えるようにするドライバー・ソフトは提供していないのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

すみません情報不足がありました。
東芝が提供している Windows7 アップグレードモジュールを実行すると。

窓スタート>TOSHIBA>ユーティリティ>ユーザー補助
が作成され、そのソフトはFNキーを使うソフトでした。

FNを使うソフトがあるので、途中のドライバのインストールでいれられると思っていましたが。
提供していない可能性もありましたね。。

補足日時:2011/01/10 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!