アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いに公認会計士を目指している人がいます。大学のときから勉強していたので、もう10年近く勉強しているようですが、いまだ択一試験も受かっていないようです。社会経験はありませんし運転免許ももっていません。
もう無理だとは思いますが、本人はやる気のようです。違う道を進んでもいいかと思いますが本人はもう後には引けないって言ってます。もうやめたらとは言いづらいです。このような人は就職とかできるのでしょうか?また就職先はどんなところがあるのでしょうか?それとも受かるまで突き進んでいったほうがいいのでしょうか?アドバイス願います。

A 回答 (3件)

試験合格と実務では、実務のほうが圧倒的に能力を問われます。

限りなく深く広い世界なんですよね。試験範囲なんていうものは、実務の世界に比べたらバカみたいなものです。公認会計士の世界でも1回(大学在学中にとかですね)の受験で合格した人たちがいくらでもいます。それだけできる人たちが実務の世界で刻々、公認会計士を取り巻く状況の変化(社会的・経済的・法令等々)についていくのにかぎりなく自己研鑽を積んでいかなければならない世界です。
酷な言い方になりますが、本人がやる気ならなんびとも止めることはできません。自分の人生は自分できめることですから。ただし客観的に見ればいまの方には
違う人生選択をされることをお勧めします。あなたがおっしゃっているようにもう無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人には悪いけれどやっぱり私も無理かなと思います。違う生き方もあることに気づいてほしいです。

私も経済的に問題がないのなら、今のままやらせてあげるのが一番ラクだとは思いますが、まわりで見てる側からすれば不安ですよね。

客観的に見ると、10年近くダメなんだから勉強方法云々より才能がナイのでは???と感じることもあるのではないでしょうか。
結果10年で会計士の資格がとれたとしても、会計士とか税理士っていうのは、試験に受かれば終わりではなく、試験に受かってようやく一歩が踏み出せるのですから、元々10年もかかるような能力では、先が思いやられる・・・と思うのです。

やる気の本人を目の前にして、キツイことは言いづらいですが、お知り合いにも自分を見つめる機会を与えてあげてもよいと思います。お知り合いもいい年だと思いますし、ご本人自体不安もあるのではないでしょうか?
もう後には引けないから勉強しか、受かるしかないというのは、少し違う気がします・・・。今、思い切っておかないと、どんどん引き返せない所まで行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言いづらいですがいまいう必要があるのかもしれません。

それだけ経済的に余裕が有るという家系なのでしょうから、希望がかなうまで突き進んだら如何でしょう。

とりあえず、税理士の方を受けていったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。税理士って手もありますよね。