プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、体のいろいろなところ(目や、歯、頭)が、凄く痛くて困っています。しかし、病院行っても、そんなに異常はないとのことです。多分、自分では、精神的なことだと思います。前から、学校に行くと、頭痛や、吐き気に襲われきついからです。友達関係も、うまくいってなくて、転校を考えてるんですが、この前、質問したところ、ほとんどの人が、そんなことぐらいで転校するなという意見が多かったので、親に言い出せません。このままだと、死ぬかもしれません… 自分は、どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

学校生活が苦痛のようですね。

原因が何かはご自身でわかっているのでしょうか。
転校で解決するのでしょうか。
それとも質問者さん自身に見方や態度の変化が必要なのでしょうか。

病院を受診するほどですから、質問者さんの症状は現実のもので
つらいのでしょう。
症状だけでなく、転校したいほど今の学校に行くのがストレスなのはなぜか、
その理由をきちんと親に話してみてはどうでしょう。
相談すれば、転校以外の対策や解決策のヒントが生まれてくるかもしれません。

早急に信頼できる大人に相談することをお勧めします。
一人で考えているとどうしたら良いかがわからなくなり、
消極的・悲観的・自暴自棄になる傾向があるので、
親に包み隠さず話すべきです。
その際「転校したい」の一点張りではなく、
今の学校に関してストレスに感じていることを具体的に冷静に話し、
どうしたら良いかを共に考えてもらえると思います。
気持ちの上では「物理的に今の学校から離れる転校が一番楽」
であることも話してみることができます。

相談しても、必ずしも理解が得られるとは限りません。
大人になると社会の厳しさを知ることになるので、
今はそのための訓練や鍛錬だとみなして歯を食いしばって耐えるように、
というようなアドバイスがあるかもしれません。
それもまた質問者さんを思ってのアドバイスです。

周囲が質問者さんの状況を見、話を聞いた上でそのように言うのであれば
それが的確なアドバイスの可能性もあります。
その場合は、身体がボロボロになるとか死ぬかもしれないとか大げさに考えず、
もう少し忍耐してみてはいかがでしょうか。
自分で自分の可能性や忍耐力や順応性に驚くほど、
今の状況にうまく対処してゆけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます

学校に行くと体が痛くなったり吐き気があったりするということは「シックスクール症候群」ではないでしょうか。

質問に書かれている症状は前にテレビなどで見た「シックハウス症候群」という家の建材などから出る化学物質が原因のアレルギー症状に近い症状だと思います。
 前に一度だけテレビで見たのですが、「シックハウス症候群」と同じように学校の建材などに使われている成分でアレルギー症状が出る「シックスクール症候群」というのもあるので可能性はあると思います。
 一度、親に相談して建物の建材などに使われる化学成分に対するアレルギーがないか検査をしてみてはどうでしょうか。
 一つでもアレルギー症状がでる材質があれば「シックスクール症候群」です。
    • 0
この回答へのお礼

シックスクール症候群ってあるんですね。初めて聞きました。 今度、検査してみます。回答ありがとうございました。

なるべく早く親に相談してください。

精神的なことは本人以外わからないので理解をしてもらうのは難しいかもしれませんがあきらめる必要はありません。
心療内科で見てもらったりカウンセリングを受けると言うのもあります。
うちの子供も高1女子ですが休み明けによく頭痛をうったえます。
進学でないなら高校は赤点取らずに授業単位があれば卒業できるのでそれでいいかななんて思ってます。(自分がそうだったから)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カウンセリング受けるって手もありますよね。 考えてみます。赤点取らないようにするって方法もありましたね。回答ありがとうございました。