プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小田急線、鶴川 玉川学園 町田駅周辺で
腕のいい整体、整骨院を探しています

現在、スポーツ疲労で坐骨神経痛なのですが
とうとう脚も悪くなり びっこを引いて歩いています

鶴川駅前ビルの整骨院に通っていました
やたらと元気で明るいお店なのですが
原因を尋ねても話をそらせて誤魔化します
毎回マッサージを受けるだけで治療の効果が感じられません

お勧めがあれば教えてください
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

びっこを引く様であれば、腰痛としては相当悪いです。

ですから私も病院治療が適当だと思います。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

もうすでに病院を受診されたとのことですね。リハビリは一回の効果が薄いので、週3回以上できれば毎日通うようにしましょう。病名が分かりませんが(坐骨神経痛は症状名です)、年単位と非常に長くかかる腰痛もあります。根気良く治療を頑張ってください。

病院以外であれば鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼 とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、返信が送れて申し訳ありません。
最近まで通っていた にぎやかな接骨院で
整形外科、接骨院の掛け持ちや接骨院同士の掛け持ちを
すると、アナタが通いにくい事になるので「ウチだけにしてください」と
妙な説明があって変な印象がありました
今後は整形外科の通院に決めました

ありがとうございます。

腕のいい整体、整骨院といっても。

どこもおなじです。
整骨院で原因はわかりません、診察も検査もできないので。
マッサージは根本的な治療ではありません。

整形でキチンと調べてもらいましょう。
レントゲン一枚でどうこうではなく。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
整形外科を受診してきました
骨折箇所はなく坐骨神経からくる疲労の可能性が高いとの診断で
定期的に受診、マイクロ波などで治療することになりました。