アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは某高級フレンチレストラン。
ディナーを食べると最低でもふたりで5万円、へたにワインでも頼もうものなら7万から10万円の会計になっても当たり前の高級店です。

ここに20代後半の若い夫婦が来店しました。
夫は月収20万円の工員、妻はパートに出ています。

二人は結婚1年目の記念に、毎日の家計簿をやりくりして、以前テレビで見たこの憧れのレストランに来店しました。
安めのイタリアンくらいには行ったことがありますが、こんな高級フレンチは初めてのことで、さほどマナーや料理にも詳しいわけではありません。
それでも一年間節約して貯めたお金に、就職試験で着たいっちょうらのスーツを久しぶりに着込み、図書館で借りた「マナー読本」もしっかり予習して、この店を訪れました。
(二人はもともと誠実で真面目な外見をしており、立ち居振る舞いもけっして周りの人に不快感を与えるタイプではありません。)

二人にとってはそれなりの「勇気」をふりしぼってそのレストランに来店したさい、夫はお店のひとに正直に言いました。

「あの、実はこういうお店初めてなんです。でも僕たちの結婚1年目にどうしてもこのお店で食事がしたくて、一年間お小遣いを節約して今日は来ました。僕たちは貧乏だし来年は子供も作りたいので、当分、いやもしかしたら一生の間、二度とは来れないかもしれません。マナーも知らないんでご迷惑をかけたらすいません。でも一度こちらのシェフの料理を食べさせてください」


Aタイプ 「ああ、そんな思いで一年間もお小遣いを貯めてまでうちの店に来てくださったのか。こりゃあいつも以上に気合をいれてサービスしなきゃ。絶対に素晴らしい思い出を作っていただかなければ。 あ、そうだ、マナーとか余計なことでご負担をかけないように、そう、ちょうど今日は個室も空いてるから、周りを気にしなくてすむ個室を使っていただこう。 よし、厨房の連中にも気合入れてもらうぞ!」

Bタイプ 「おいおい、貧乏人が無理して来ちゃったのかよ。おやおや、あの格好、いまどき就職活動の大学生でももうちょっとあか抜けた格好してるぜ。まあどうせ味なんか分かるわけないし、二度と来る客じゃないんだから、さっさとお帰りいただくか。 ぷっ。 ナプキンどうすればいいか戸惑ってやがる。あ~あ、うちはあんな客が来る安っぽい店じゃねえのになあ」

さて皆さん。
世の中にはもちろん色んなタイプがいます。

皆さんはAタイプとBタイプ。
今の御時世、実際にはどちらのタイプがより多数派だと思いますか。

できましたら、一言回答ではなく、添える言葉や、コメントなども頂きたいです。
皆さんの色んなご意見をうかがうのが好きなので。

A 回答 (14件中11~14件)

Aが多いような…。

普段から高いお店にいけるひとよりも、どちらかといえば夫婦の様な庶民的な人のほうが多いからバカにはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりAというご意見ですね
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 10:50

Aじゃないかと。


マナーがなっているのなら、店側とすれば別にお客の懐具合は気にならないのではないでしょうか。
だってどんなに着飾った常連でも、借金抱えているのかもしれないですし。

そのお店で働いている大多数の人も、そんなに高給取りではないでしょうから、月給20万円の人に偏見はないでしょう。

かなりお金持ちの知り合いがいるのですが、高級店で騒いで厳重注意を受けたそうです。
一晩で30~50万円を(団体でですが)頻繁に使うような人ですが、少し品のない騒ぎ方だったようで。

お客のステータスでお店のランクが決まるのではなく、お店に既にステータスがあり、それにお客が合わせるというのも、良いと思いますよ。
お洒落が売りのオープンカフェでないのだから、スーツ着ているなら十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこで働いている人間も、実は田舎から出てきた安月給なのに、そこで働いているだけで自分までが上層階級と勘違いしている人間もありうるのかな、なんて疑問がわいていました。
いくら上客でも店の雰囲気に迷惑をかけるのは困り者ですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 10:49

自分がAタイプなのでAの方が多いに一票。



ただ、その逆もありえますね。
最近は「こっちはカネ払って来てやってんだぞ」という客側の態度もよく見かけますし。
店側と客側の両者に立って考えてみる、或いは第三者として(他の客として)それを目の当たりにした時・・・などなど、色々考えさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分がAタイプだからこそ、そっちのタイプが多いとあって欲しいというお気持ちは、とても共感できます。
色々な視点からの面を考えること、大事ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 10:45

自分だとA。



貧乏人だってもちろん来るんだし、レストランなんだから金持ちも貧乏も関係ない。

Bみたいなお方がいたら『さっさと店やめれば?いろんな人来るんだよ?』って言ってやりたい。

人の努力にケチつけるなってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の回答からキップのいいご回答をいただき嬉しく思います。
人の努力にケチつけるな。いい言葉ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています