プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスターの砂風呂をりすに与えても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

同じ砂で共有するという意味なら、やめたほうが無難だと思います。

ハムスターもりすも齧歯目ですよね。種が近いほど、共通の感染症にかかる確率が高くなります。人間の風邪はネコにはうつらないけど、猿にはうつるとか。。。
だから、近い種類の動物と接触させなければ、感染症になるリスクをすごく小さくできるわけです。例えばどちらかにアカレス(毛嚢に寄生するニキビダニ)がいれば、人間にはうつらないけど、りすとハムスターでは互いにうつるんじゃないでしょうか?

でも、現在いっしょに暮らしているんなら、気にする意味はありませんよね。

ついでですが、砂の材質は何でしょうか? 友達は市販の猫のトイレ砂を猫に使わせていたところ、その砂は火山灰で、アスベストと同様に鋭い針状のほこりがたつものだったのだそうです。吸い込むと塵肺の原因になりますから、ペットにも人間にも危険なんだそうです。
そんなものを売っても違法じゃないんですね。あきれた話です。mickytanさんもお使いの砂の材質を確認なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになることを詳しく教えていただきありがとうございます。
まだ砂は使ってないんですけど、共有しなければあまり問題はないんでしょうか?