アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は肩こり腰痛がひどくよくアロママッサージや針治療に通っております。
空港のロビーなんかに設置の10分200円のマッサージ機や会社が所有するマッサージ機をたまに使用しますが気持ちがいいです。
購入も視野に入れて先日、都内にある某有名大手電化製品店に足を運びあれこれ検討中なんですが、友人曰く「あんなのはたまにするから気持ちよく思うが家にあると案外、場所も取るし使用頻度が低いぶら下がり健康機の様なモノ」って声もあり購入を悩んでおります。
実際、高額なマッサージ機を所有される方にお伺いしますが、持っていて良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かつて、ナショナルの肩聖という、結構高いマッサージチェアを買ったものです。


私の肩こりは、学生の頃からひどかったです。
病院で異常なしで、薬も利かず、病院も何件も、他に整体、カイロ、鍼灸、マッサージと毎週のように年単位で場所を変えながら通い続け、結局どこも一週間持たないくらいの効果しかなかったです。

で、思い切って、買いました、ボーナスつぎ込んで、当時としてはかなり高い買い物でした。
なのに、半年後には、家族全員誰も使わなくなりました。
家族は、面倒くさいから、仕事帰りに外でもんでもらうという事で、でかい分、邪魔になりました。
でも、弟は年に数回は使っていました。思い出したとき使うと気持ちいいそうです。量販店の店頭に行く必要がなくて楽って言ってました。
そして肝心の一番欲しかった私は、なんと余計に肩こりがひどくなるという状態。
確かにやわらかくなってるはずなのに、こり感がひどい、以前よりも。

なので、また、整体、カイロ、鍼灸、マッサージ屋さんめぐりが始まりました。
 でも、肩こりの治療は一週間効けば成功としてる所が多いようですね。こっちは、一週間しか持たないと思っていても、先生のほうは満足してましたから。
 特に整骨院(接骨?)は何軒か行きましたが、一週間もたないどころか、保険が利くんだから毎日来なさいっていう、商売優先的な感じです。

 現在は、数年前にやっと自分にとっても合う鍼灸院に出会い、おかげですっかり改善。2ヶ月に一回一万円のメンテナンス治療でいつもとてもいい状態です。昔のひどかった症状はすでに思い出せないくらいです。
 肩こりは、原因などがいろいろあるそうで、その原因の治療がうまいところでないと、効かないそうです。それぞれ今までの先生は、カイロや整体はゆがみが原因、マッサージは筋肉が硬いといわれ、鍼灸は気の流れが悪い、汚い血がたまってるといわれて治療を続け、でも効きませんでした。
 現在の鍼灸院は現代医学的な治療だそうで、その先生の見立てが私の肩こり原因の正解だったらしく、とても効果が高いです。なんと、一回目から一ヶ月以上改善効果を実感でき、今は2ヶ月に一回の治療で、花粉症まで出なくなってるのはなぜ?って感じです。

 鍼灸院は当りハズレはありますが、経験では、鍼灸専門で、整体やカイロ、マッサージを一切やらないところのほうが確実です。気持ちよくはない分、効果がお金に見合わないと店がつぶれるので、期待できます。
 値段より効果で選ばれる治療院は、保険が利きませんが、私の行ってる鍼灸院は、2カ月で一万円でも、日割り計算すれば一日コーヒー一杯です。これで肩こりがなければ安いものです。
 マッサージ器より、自分に合った治療を探されるほうが、よいのではないでしょうか?

 あと、よく効くところは混みません。適当に効いて気持ちいいところは一週間程度の間隔で通うので、一日にお昼一回分くらいのコストがかかっていても混みます。私もかつては週に5千円、月に2万円、年に20万くらいかけていました。
 つまり週一ぐらいの間隔で通うところは込んで見えるようです。年に数回ですむところはすいて見えるのでしょう。

 自分にあう治療を見つけるのは節約にもなります。でも私の肩こりは、ストレスで再発があるので完治はないようです。一回調子よかったので半年くらいあけたら、再発時に前よりひどいことになってしまい、しかも、再治療を先生にも大変だからと嫌がられて、何とか頼んでまた面倒見てもらってます。
 今の鍼灸院を見つけた参考サイトを張っておきます。
お大事に。
 
 
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンなさい。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/06 08:31

私は15年くらい使っていましたが故障を機に処分し次にまた購入しようとしたら、その大きさ故に買いたくないと家内に反対されました。


現役のシステムエンジニアとしてストレスの多い仕事をやっていた時には、月に数度はマッサージに行って、時間がとれない等の時にマッサージ機を利用し非常に有用でした。肩こりになると頭痛までしてきますから。
今は転職し、ほぼストレス無しの職場ですから肩こりはまだ我慢できます。時々できない時がありますが、そんな時には畳の上にゴルフボールを2個置き、その上に寝転がって癒してます。マッサージに行くと、体に悪いから止めなさいと言われますが。
と言うことで、No.2さんの言われるように、必要とする人が買えば週に1回は使われることになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは!他の回答者さんが述べておられるように、マッサージチェアは現役世代の方にこそ必要な物と思います。

ちなみに私は大手マッサージチェア専門メーカーの委託販売を休日にサイドビジネスとして行っている者ですが、価格について?です。
大手家電量販店の表示価格は通称「天ぷら価格」と言い、物によっては相当な値引き幅が有ります。一例として私が実際に販売したケースでは表示価格458000円、店員に値引き交渉して328000円まで下がりました。又、大手スーパーの催事で販売する事が有るのですが、その時は同じ物が298000円です。チラシなどには掲載されませんので、運がよければそのような所で格安で購入できます。又、同時に展示処分も行いますので、新品へのこだわりが無ければ信じられないような価格で購入できます。今年の正月に私が担当したスーパーでは発売当初468000円の品を178000円で処分しました。
このように旨く立ち回れば、高級品を安く手にする事が出来ますので、焦らず探されたら良いと思います。決して表示価格で購入してはいけません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

肩こり腰痛持ちの父が主に肩こりがひどい母に持ち掛け、渋る母に「どうしても欲しい!!」と父の一手張りで60万円前後のマッサージチェアを半額ずつ出し合って購入しました。



結果、1ヶ月もする頃には使用していたのは母のみです。
私が見る限り、父はマッサージチェアを多機能故に使いこなせなかったようです。
母はマッサージ~リラックスモードまでフル活用しています。最低でも週に4~5回は使っているように思います。

母曰く、「欲しかったけど高くて諦めていたのが半額で買えて良かった」です。(笑)

ということで、使う方によるのではないでしょうか?
間違いなく言えるのは、ご友人の方も仰っているように思っているよりスペースを必要としますので、その確保でしょうか・・・。

ゆっくり十分な検討をなさってください。
    • good
    • 0

マッサージチェアは高額であることから実際に使うイメージや効果が想像できにくいものです。


医学的な専門家がご説明しますので、よくお読みください。

マッサージチェアが高価であるのは、相応の機能と頑丈さがあるからです。これは法外な値段ではなく、価格に見合った機能がある、とご理解ください。

マッサージチェアが身体に効果がある理由は、いずれにせよ「マッサージにより筋肉や皮膚の血流を良くする」ことだけです。「ツボに効く」とか「ほぐす」というようなイメージがありますが、これも結局は血行を良くすることに他なりません。ですから、肩でも背中でも腰でも、それ以上の効果はありません。

マッサージチェアを購入するかどうかを決めるポイントがあります。

(1)自分の体が必要としている状態かどうか:筋肉の緊張が続く日常であり、散歩や体操をする時間やスケジュールがない。
(2)体の不調が他の病気によるものではない。
(3)使用する目的がある。つまり、体調を良くして△△をがんばる、というような目的がある。

ということです。おわかりのように、上記の条件を満たす方は、ジジババではないのです。まさに仕事で疲れて帰ってきたお父さんやお母さんがあてはまるのです。

マッサージチェアがすぐ使われなくなるのは明白な理由があります。使っているヒトが「使わなくてよいヒト」だからです。ジジババの体の不調は血行というより老化や病気です。チェアで病気が治ることも若返ることもありません。また、目的の無い日常を過ごしがちの高齢者はチェアがあっても「何も変らない」「効果が無い」のです。ですから、そのうち飽きてきます。

マッサージチェアは働き盛りの方ほど効果があり「元がとれる」のです。いわゆるストレス三昧の1日が過ぎたあとに、毎日使うと、これは目に見えて効果があります。仕事の能率や体調管理も向上します。でも問題があります、多くの働き盛りの方には一度に40-50万も出費する余裕が無いことです。

ほんとうに必要とするヒトには買えない。だから家電メーカーは「高齢者に・・・」というイメージで売るのです。とんでもありません。高齢者には無用の長物なのです。だから半月経ったらただの椅子、なのです。

●もうおわかりになりましたね。マッサージチェアそのものに「使わなくなる要素」があるわけではなく、使う方の状況が問題なのです。

他のご回答者様の状況もそうであったように、ご高齢の方が使い続けることなど、そもそもあるはずがないのです。マッサージチェアは「何かを成し遂げるために日々行動しているヒト」こそ使って効果があります。「会社が所有するマッサージ機をたまに使用しますが気持ちがいいです」とはまさにこのことなのです。

お金の余裕があれば、若い方ほど必要性があります。バリバリのスポーツ選手が毎日マッサージを欠かさないのと同じことなのです。
    • good
    • 3

ご友人の言葉が正しいと思います。


うちの祖母が数十万の電気マッサージ器?を買ってきたことがありますが、
1ヶ月も立たないうちに“ただのいす”に変わりました。

1回200円なら、50万円出せば2500回、416時間使用しなければ元が取れないわけです。
毎日使用したとしても7年間かかるわけです。
一日も欠かさず使うことはないので実際には10年コースですかね。
そこまで埋もれずに持つかどうかという話ですね。
たいていの人は持って半年で物干し竿です。

そんな大型のマッサージ機にお金を使うくらいなら、
その50万を使って会社のマッサージ機に連コインするか、
マッサージや針治療のコースのランクを少し上げてみる、という使い方の方が
ずっとコストパフォーマンスが良いと思います。

ということで、考え直しに一票。
これが3~4万程度の商品なら別に買ってもいいんじゃない?って言えますけどね。
さすがに50万は買った後に「てへへ、だめだったー♪」で済む金額じゃあないですよ。マジで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い商品が次々に開発され単にマッサージ機ではなく医療器具の様な機能が豊富な機種なんです。ご存知の通りピンからキリまでございますので安いのを買えば良いのですが・・・・
こういう衝動買いが貯金の妨げになっちゃうんですね・笑
早々のご回答を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!