プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれて初のインフルエンザを移され、熱が38以上に上がり水曜に陽性と判断されました。院内で直ぐに新薬の吸入薬を使い、病院では『家の中で隔離状態に』と言われましたが、狭いアパートに相方と二人暮らしで、看病してもらうのにどうしたって感染距離は近くなり困りました。
金曜日に自分は再度受診し熱が下がったので、一先ず安心と言われました。
しかし今度は相方が風邪気味に熱が上がればインフルエンザと疑いますが37より上がらず土曜にまた少し下がってました。
今は体の痛みと痰の絡む咳のみです。咳は自分より今日は出ています。
私の通う病院は土曜休診なんで、月曜に行かせようかと思ってましたが、インフルエンザと風邪の見分け方が解れば、それまではうまく対処が出来るのですがその辺りを教えて下さい。

A 回答 (1件)

簡単にわかれば苦労しません。



一応の目安を記載した中外製薬のページです参考に
http://influenza.elan.ne.jp/basic/cold.php

人それぞれ発症状況は異なります。

私なんか、年末に突然の発熱(38度前後)を起こし、
・3日経っても解熱剤もあまり効果ない
・鼻水等の症状がない
・関節痛に悪寒
・喉の腫れと痛み
と、如何にもインフルエンザかと言うような状況でしたが

結局は陰性のまま1週間ほどで回復。

私の周囲にも、インフルエンザじゃないけど長期間の高熱が続く風邪が流行しているようです。
土曜日でも診療しているところを探して受診した方が安心じゃ無いでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!