アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6ヶ月の会社員です。
10月末にどうしてもオーストラリアに行きたいと思っています。今までいたって順調に過ごし、自家用車やバスで4時間前後の移動は何度かしてきました。本来からいくと、妊婦が長時間乗り物に乗ることじたいよくないことだと本に書かれていました。今回は飛行機で12時間くらいかかるとのこと。私自身はこれを目標に今までがんばってきたので、できることなら行きたい気持ちが強いのですが、やっぱり無理があるのでしょうか?向こうでの滞在は3~4泊の予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今年8月に妊娠六ヶ月で片道1000?、車の移動をした経験者です。

その際に移動日直前に検診で医者に確認したら『自己責任ですから』と言われました。つまり何があっても病院の方では責任は取れないわけです。

さいわい今まで出血もなく順調に育ってましたので、車であれば途中で何かあれば対応出来るかと、思い切って行きました。
道中は足のむくみがあったりしましたが、休憩をたっぷり取って無事行って帰れました。それも計画立てて細かくトイレ休憩や睡眠を取った配慮かと思えます。

八ヶ月頃になると航空会社によっては妊娠による条件があると思いますが、少しでも不安を感じる自分がいるなら止めた方が賢明だと思います。

私は逆に飛行機が怖くて車の移動を選びました。空の上では何かあった時の対応が出来ないと感じたからです。

後で一生後悔するかも・・・と考えたりされるのであれば、キャンセル出来る海外旅行であればそちらをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

私だったら行きませんね。

子供のほうが大事ですから。
でもyu_chan7さんはどうしても行きたいんですよね?
たとえ早産、死産になる可能性があっても行きたいんですよね?今の医療であれば8ヶ月くらいで生まれた赤ちゃんの生存率はかなり高いほうだと思いますが、そのときの心情は並大抵のものじゃないですよ。満期でうまれていればもたなくて済んだであろうハンデを一生子供に持たせることもありうるわけです、。それでも行きたいんですよね?

いままで順調だから平気、、。そうですか。神経質に生活する必要もないでしょうけど(いま順調ならば)。だけど、今平気だから出産するまで平気、とならないのが妊娠なんじゃないんですか?
自家用車やバスで数時間の旅行をした?そうですね、車なら途中で降りたり休憩できますからね。雲の上では途中下車はできませんよ。雲の上で陣痛が起きた場合、たまにTVでもやってますよね、。オーストラリアに行くべき飛行機を自分の勝手な都合で別の場所に向かわせる可能性は考えましたか?
そこまでして行きたい理由が私にはわからないので勝手なことを申し上げてますが。

普通にあちこと旅行して、タバコすって、、そういう生活をしてても元気なお子さんを産まれてる人も結構いるでしょう。そうじゃない人もいる、ってどうして考えられないんでしょう?
ちなみにご旅行はご主人と行かれるのですか?ご友人と?1人で?1人じゃないなら、。ご同行者の方はどう言ってますか?

さて、どうしてもいかれるのであれば、おそらく主治医の同意書が必要だったと思います。妊娠週数によって飛行機にのるときに必要となるはずです。旅行会社、及び、航空会社に確認してください。なお、主治医には英文の診断書を書いてもらいましょう。現地でトラブルがあったときに必要です。オーストラリアの医師に日本の母子手帳をみせるおつもりですか?

辛口でかきましたが。他のかたの回答をみれば自ずと答えはでるのではないでしょうか? どうしてもあと1年我慢できませんか?そりゃ、産まれた赤ちゃんによっては出産後に海外が難しい場合もあるでしょうけど(病気もちだったりで)
一度の旅行と子供の一生、是非、天秤にかけてみてください。お腹の子は決してあなた一人の子供ではありません。ご家族、ご友人、多くの人が赤ちゃんの誕生を楽しみにしていると思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

まずは検診の際にでも、医師に聞いてみてください。

状況を把握しているのは医師ですから。

私はお薦め出来ません。理由は#3の方が冒頭で書かれていることと全く同じです。

結果論として無事だったとしても、慣れない場所で気掛かりを抱えながらの旅行が楽しめるでしょうか?万が一、出先でしかも海外で、突発的な状況になったとしたら、それに対応(症状の説明、不安の解消などを英語で)できますか?

今まで旅行を目標にしてがんばってきたと言うお気持ちは、お察しします。ですが、果たしてご自身と赤ちゃんを危ない目に遇わせ、出産を楽しみにしている人たちを心配させるというのと釣り合うでしょうか?

別の考え方として、無事に出産し、育児を頑張り、子供が1~2歳になってから出かける可能性もありますよ。行動範囲は子供がいることで制限されますが、それは大きなお腹の今も同じようなもの。子供と一緒に海外旅行というのも、新しいチャレンジでは?

厳しい言い方ですが、私も旅行をあきらめたクチです。今は子供二人とてんやわんやですが、そろそろ旅行も出来そうな気配です。無事な出産があれば、この先チャンスはいくらでもあると思いますよ。一番大切なことはなにか、それが赤ちゃんなら、お母さんは自然と結論が出るはずです。お母さんなんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

「妊婦が長時間乗り物に乗ること自体が良くない」というのは、乗っていること自体が、たとえ座ったままでもかなりの体力を消耗すること、座ったままの姿勢が良くないこと(静脈瘤になりやすかったり、妊婦でなくても、ちょっと前まで「エコノミー症候群」と言われた症状、今は言い方が変わった記憶がありますが、体の血液循環にも良くないみたいです。

現在6ヶ月ということは、10月末は8ヶ月ですよね。
3~4泊の予定とのことですが、必ずそれで済むと思ってはいけません。ママ本人が大丈夫と思っていても、胎児ちゃんには無理があり、8ヶ月の段階で「もう、いや!生まれたい!」となる可能性あります。
切迫早産で入院となると、簡単に帰国させてもらえません。
海外在住で、日本で里帰り出産をするために飛行機に乗る(移動したら、産後しばらくまで飛行機に乗らずにゆったりできる)とは、わけが違います。

もちろん、無理じゃないかもしれません。
その可能性もあるなら、行きたいですよね。それを目標に頑張ってきたのだから。
でも、出産に関しては、自分だけが頑張れば済む事でもないし、自分だけが大丈夫なら胎児も大丈夫とは限らないことだけは承知しておいてください。

以上、諸般の事情で無理に、在来線特急だけで3時間かかる国内に移動し、26週で死産したhironaでした。
    • 0
この回答へのお礼

難しいところですね。

初産ですか?10月末というと7~8ヶ月ころですね。この時期は安定してるとはいえ案外早産の危険もある時期です。飛行機に乗る時間も長いし、行ったからには帰ってこなければならないので、延べ時間は12時間×2になります。滞在中のトラブルに備えた対策はあるのですか?あなたのこれまでの経過(専門的な)を診ている主治医には相談されましたか?勿論妊娠中でも海外旅行している人はいます。お腹の赤ちゃんはお母さんしか頼るものがありません。最後は自分で決めるしかないですが、主治医の意見をよく聞いて決めるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

専門家ではないのであくまで私個人の意見ですが・・・無理だと思います。

10月末というと、8ヶ月くらいですよね?おなかが大きくなるということは、ひとくちでいえないいろいろなしんどさがあります。立つも座るもよっこらしょ。体調も変わってくるでしょうし。お母さんは「大丈夫、行ける!」と思っていても、あなたの体は、今、赤ちゃんに半分以上は支配されていて、その赤ちゃんが飛行機やオーストラリアがイヤだったら、とたんに母体の具合が悪くなるでしょう。こればっかりは、おなかの赤ちゃんに聞けないので、そのときにならないとわかりません。大切な命です。お母さんも赤ちゃんも。どうしても、といっても、危ない橋を渡るほどでしょうか??今回は見送って、出産して、ラクな体になってからにしてはどうでしょうか。大丈夫だから、といってバリバリ働いていて流産してしまったり、温泉旅行に行ったら出血して緊急入院したり、という友達がいます。胎児は本当にデリケートです。妊婦は、ゆっくり安全に、です。
    • 0
この回答へのお礼