プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全流産後の仕事復帰について。妊娠8週目の心拍確認後の完全流産でした。前日の夜に出血があり、病院に電話したところ、初期の出血は手の施しようがないと言われ翌朝会社を欠勤して受診し、完全流産との診断でした。お医者様からは身体がしんどくないなら明日から出勤していいとのことだったのですが、腹痛もあるし気持ちの切り替えも出来てなかったので次の日も欠勤しました。2日連続の欠勤で今日に至りますが、明日からも正直出勤出来そうにありません。なにより、会社の人全員に妊娠したことを報告してしまったので顔を合わせにくいです。手術なしの完全流産で1週間も休むのは非常識でしょうか?

A 回答 (3件)

この度は残念なことでした。



妊娠していることを報告していなければ、体調不良を理由にお休みすればいいです。
が、全員に報告している以上、妊娠云々をなかったことにはできないので、流産は報告せざるを得ないでしょう。
(なので、公の報告は安定期になるまでしないのです。それまでは、体調不良でのりきります)
お休みすることが非常識とは誰も思いませんよ。
心が癒えるには時間がかかるでしょうけど、身体が復調するには一週間はかかるでしょう。
特に今年の夏は暑いです。
何もなくても、だるいし です。
家より会社の方が涼しいので仕事に行っているくらいです。

ところで、有給休暇で対処できないのですか?
欠勤だと評価に響いてくると思うのですが。
有休がないなら、特別休暇とか使えませんか?
    • good
    • 0

体調は大丈夫ですか?


辛い思いをされましたね。

赤ちゃんがいなくなる悲しみはお母さんにしかわからないと思います。
なので、休むとなると良く思わない人もいるかもしれません。
でも、質問者様の気持ちが大事だと私は思います。

気持ちが落ち着くまでお休みしてみてもいいと思います。
    • good
    • 1

有給は理由を問われず使うことができます。

非常識じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A