プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシピ研究費の計上について教えてください


料理研究家としてレシピの研究・開発をして、ブログで記事を更新しています。
ブログでの広告収入、雑誌へのレシピ掲載や記事連載などで収入を得ています。

レシピは毎回4人分で作成し、ブログへの写真掲載は1人分です。
作った料理は家族全員で食べてしまいます。

この場合、どこまで経費に計上してよいのか教えて頂けますでしょうか。

1.4人分の食材費を計上できる
2.ブログへ掲載している1人分の食材費を計上できる
3.家族で食べてしまっているので経費計上できない
4.その他


ブログ掲載以外にも、たくさん試作品を作っています。
(これも全て家族が食べています。)

試作品についてもどこまで経費計上できるのか教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり難しい問題ですね。



事業の必要経費は、事業収入金額を得るために直接、間接に要した費用の全てですから、まずあなたが何を必要経費として認識しているかどうかです。
青色申告にしているのならば、あなたが必要と認めた材料費等は全て必要経費とすべきです。
そのうえで、一般的な家庭でどの程度の食材費を必要としているかを、下記の統計などによって確認してください。
http://www.stat.go.jp/data/zensho/2009/hutari/yo …

上記の統計によれば、夫婦2人と子供2人(中、高校生)で食料費が8万円程度となっています。
一般的な食材費(1人月2万円)を超える部分は、問題なく必要経費になるのではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!