プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

オイル交換をちょくちょくするため カースロープを自作したいと思います
ネットで1万ほどでいい商品がありますが 丸のこやチェーンソーをもっているので可能ならば
垂木などを加工したいと考えています

そこで質問です

カースロープを自作された方でおススメの方法はあるでしょうか?

(1)可能ならば持ち運びしやすいものが作れればと思います
(2)5千円以上かかる様子でしたら 市販の1万のものを買いたいと思います(垂木は1~2千円なのでそこまでかからないとは思いますが・・)
(3) または手ごろな値段で 良いカースロープを御存知の方がおられればお教えください


以上 御存知の方がおられればお教えください

A 回答 (6件)

廃材で作りました。

長方形の台を作り、スロープになる板を掛けるだけの構造で、台が2個、スロープが2個ですが、何しろ廃材なのでスロープも1枚板ではなく、2枚の板を裏側で補強して作ってあります。スロープが台から滑るかのように見えますが実物は引っ掛かる部分があり滑って外れる事はありません。脚部のゴムは滑り止めと同時に、適度に変形して台各部の捻りや曲げが過大にならない役割もあります。構造計算などしていないので、車重で崩壊しないよう端材で大量の補強をして、2.32tの車に使いましたが問題ありませんでした。右足ブレーキの場合は台上のストッパを大きめにすると良いと思います。
板・角材・釘・ネジ・ボンド、全て不要品のため費用ゼロです。
「カースロープの自作の仕方 おススメ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図面もくださりありがとうございます!!


参考にしたいと思います

かなりしっかりしてますね

候補に入れたいと思います

お礼日時:2011/01/19 19:08

こんにちは。



私も自作したものを使ってますが、
5年経過でもまだ使えているので、参考になれば。
持ち運びには、不便ですが(笑)

材料費は、合計で3000円くらいです。
1.まず、ホームセンターで材料を購入。
 (1)安い2000mm×350mm×30mm位の木材を6本
 (2)80mmくらいの木ねじ30本
 (3)針金
 (4)木の防腐剤
2.木材を3本重ねて、木ねじで留める。(2セット作る)
3.好きなスロープ角度になるように、木材の真ん中付近に印をつける。
4.木材を斜めに切る。(断面がスロープ面になります)
5.2つの木を針金で束ねる。
6.防腐剤を塗る。

ホームセンターによっては、
パレットを無料でくれますので、
木材部分にパレットを分解した物を使えば、
材料費は、限りなく0だと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

参考にします!

お礼日時:2011/01/19 19:10

端材を使えば数百円です。

    • good
    • 1

フロアジャッキ+馬の方が タイヤ交換や整備にも使えて便利だから 私はそうしてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


確かに1台2台でしたらそちらのほうが確実ですね

私は少し台数が多いので&安全性を重視しできればスロープを使いたいのです

書き込みに感謝します

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/19 19:06

私は建築用の「けた」の切れ端で作りました。


8寸×3.5寸とかの2.5尺ぐらいのを貰ってきて
スロープ状に2つに切れば出来ます。

柱とかの3.5寸角でも良いのですが、
こけると怖いので少し幅広が良いと思います。

問題は少し重いです。
雨ざらしにすると、腐る事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にします!

お礼日時:2011/01/19 19:04

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82 …

市販でも5000円もあれば買えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

こうした情報も助かります

お礼日時:2011/01/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!