この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして。先日スーパーでシソの葉を束ねたものを買ってしまいました。薬味に少しだけ使う予定だったので、残りがどっさり。どなたかこれをおいしくいただく方法ごぞんじでしたら、教えて下さい。なお、電子レンジと手なべくらいでできる方法がありがたいです(揚げ物は、ちょっと無理なもので、、)。

A 回答 (6件)

こんちゃ。

んーと 保存は青しその葉の塩漬けがおすすめ
色はおちるけど冷凍でまっくろになるよりマシです。
作成方法
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …

今の季節の調理なら 
■なす Or シシトウ 味噌いため
ナスとかししとうと一緒に炒めます、
そこへ水+砂糖で伸ばしたみそを入れ味付け。

■牛肉を砂糖少々と醤油、七味唐辛子で炒めて、千切りの青紫蘇をまぜる

■ソース
大根おろしと醤油と紫蘇でソースを作成。
和風ハンバーグにもあうし 塩コショウだけの
鶏肉でも合います。

■豚ロール巻き紫蘇味噌

味噌+砂糖+紫蘇を油で炒めて茹でた豚肉にはさんで豚ロール。
今の季節なら茹でたインゲンをいれてもOK

■つくね
鶏ミンチに、ねぎ、紫蘇みじん切りと戻した干し椎茸の
微塵切り 卵を入れこれでこねる。
片栗粉も少々。焼いてよし! 塩紫蘇漬にしたなら
冬のおなべ 白菜+この鶏団子だけでうまーい

■レタス鮭めし
鮭を酢+塩でゆでる ほぐしてフレークっぽく
これと白ゴマと紫蘇をまぜて具を作ります。
酢白米に混ぜるだけでもOKだし炒めてもOK

こんくらいかな。うちではシソは植木です。
ガーデニングです。
だって 毎日1枚くらいはつかうんで♪
結構収穫できますよ、 薬味程度ならぴったり。

ではでは!!

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番から6番まで、みなさんありがとうございました。そのままなら梅肉やダイコンおろしとまぜる、洋風ならパスタにまぶす、料理するなら炊き込み飯の具にする、味噌汁に入れる、肉や野菜と炒める、などですね。みなさんいろいろとありがとうございました。

お礼日時:2003/09/04 13:35

私がシソを最も使う料理は、味噌汁です。


大根の味噌汁、または豚汁にぴったりです。
最後のほうに刻んで入れます。
素晴らしい味になります。

シソの葉はカップなどに1cmほど水を入れて、シソの茎の部分をつけて(お花を生けるみたいに)立て、ラップをして冷蔵庫ですと1週間はもちます(たまにお水をかえてあげるといいかも)。
    • good
    • 1

シソご飯はいかがでしょう。


炊き立てご飯にシソの細切り・しらすぼし・ごまを混ぜるだけです。さっぱりしててたべやすいですよ。お好みでしょうゆをちょっとかけてもおいしいです。
我が家は2人暮らしなので薬味に2枚使い、残りの8枚をご飯3合に入れています。
    • good
    • 0

梅干の果肉、しそを練り物状にします。


(包丁で細かく叩くといいですよ)
鶏の胸肉か鶏のささみを茹で、(電子レンジで酒蒸ししてもOK)、細かく裂きます。
鶏肉と梅肉、しそを混ぜて出来あがり。
おかずとしても、お酒の肴としても美味しいですよ。
    • good
    • 0

私だったらですが。

。。
やはりきざんで薬味として使います。

例えば、うどんやパスタや、さしみや納豆とまぜたり。さらにミョウガもくわえてサラダ風にしたり。

和風パスタにしていいかもしれませんね~。

あとはカツオのタタキと一緒に食べてもうまいです
    • good
    • 0

こんにちは♪



シソってちょっと使うだけで買うと
残ってしまうんですよねぇ。

シソを細かく刻んで
冷奴の上に置き、
その上に梅干を種を取り除いきつぶした
梅肉をのせます。

そして味ぽんをかけて出来上がりです。
さっぱり冷奴の出来上がりです。
ちりめんじゃことかのせても美味しいです。
簡単でしょ♪
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!